最新更新日:2024/04/18
本日:count up191
昨日:198
総数:438468
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

6月22日(木) マナー講座 3学年

 広島市立広島商業高等学校より、講師をお迎えしてマナー講座を3年生が行いました。
 これから社会人になるにあたり、接遇について講演をしていただきました。
 基本中の基本、「礼」の仕方から学びました。
 日常の生活でも使えるようになるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の理科です。

電流が磁界から受ける力について、実験して確かめています。
電流の向きや磁石の向きを変えるとコイルの動きがどうなるか…
興味深い実験でした。

6月19日(月) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の国語です。

本文の構成を意識して初読できるようになるのを目標に、各自が
文章を読み込んでいます。
素晴らしい集中力!

6月19日(月) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の理科です。
電流がつくる磁界について学習しています。

6月19日(月) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の数学です。
文字式について学習しています。

体育祭も終わり、日常が戻ってきました。
と同時に蒸し暑く夏に近づいているのを実感します。
暑さに身体を慣らしていかねばなりません。

さあ、これから夏休みまでの1か月、毎日を大切にすごして
いきましょうね!

6月17日(土) 体育祭 閉会式

画像1
画像2
画像3
優勝は赤組でした。おめでとうございます。

生徒全員が一生懸命に取り組んでいることが競技の様子から
伝わり、一人一人がキラリと輝く体育祭になりました。

また、仲間や先輩後輩にエールを送る姿もとても素敵でした。
全校生徒の温かい繋がりが意識できたひとときだったと思います。
これからもみんなで協力し、「チーム高陽中」として前進しましょう。

ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、温かいご声援を
ありがとうございました。

6月17日(土) 体育祭 色別対抗リレー(全学年選抜)

画像1
画像2
画像3
最後の競技、色別対抗リレーです。
各クラスから選ばれた走者が速さを競います。
みんな必死で応援しました。

6月17日(土) 体育祭 クラス対抗リレー(3年)

画像1
画像2
画像3
最高学年の醍醐味!3年生クラス対抗リレーです。
迫力満点でした。

6月17日(土) 体育祭 台風の目(2年)

画像1
画像2
画像3
こちらも体育祭の定番「台風の目」
はじめは2人から人数が増えていきます。
クラスのスクラムがすばらしい!
あまりのスピードに、審判でついて行く人も大変そうでした。

6月17日(土) 体育祭 綱引き(全学年選抜)

画像1
画像2
画像3
大人数で競技するせいか、それはそれは盛り上がり、
勝敗がわかるごとにどよめきが起こりました。

6月17日(土) 体育祭 タイヤレース(3年)

画像1
画像2
画像3
体育祭の定番競技、タイヤレース!
3年生がすると、スピード感があり迫力満載で、驚きの早さで進む
チームもありました。

6月17日(土) 体育祭 玉入れ(1年生)

画像1
画像2
画像3
恐ろしく高い位置のかごに向かって、玉を投げ入れます。
サッカーボールが入ったら10点もらえるのです。
そんな大きいボールは入るのか?…と思いきや、
入った!!!のでした。

やればできる、ですね。



6月17日(土) 体育祭 クラス対抗リレー(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生もクラスの結束がバッチリでした。

6月17日(土) 体育祭 出た目で勝負

画像1
画像2
画像3
箱から取り出したボールの色と同じ色のコーンまで、二人三脚で
行ってこなければなりません。
縦割り学級での競技、色毎の団結力が高まります。

6月17日(土) 体育祭 クラス対抗リレー(1年)

画像1
画像2
画像3
どのクラスも結束力高く、うまくバトンを繋げます。

6月17日(土) 体育祭 長縄跳び(3年)

画像1
画像2
画像3
さすが最高学年!
3年生は粘りに粘っていました。

6月17日(土) 体育祭 長縄跳び(2年)

画像1
画像2
画像3
みんな宙に浮いていますね。

6月17日(土) 体育祭 長縄跳び(1年)

画像1
画像2
画像3
みんな必死で跳んでいます。

6月17日(土) 体育祭 開会式

画像1
画像2
画像3
真夏を思わせるような快晴の中、体育祭を行いました。
生徒会長のあいさつ、生徒代表宣誓、堂々としていて立派でした。

6月16日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
音楽の教育実習の先生が1年生で授業を行いました。

「音楽の特徴に注目しながら、情景を思い浮かべて聴こう」という
題材のもと、「春」という曲を演奏している楽器の特徴について
聴いて考えました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022