最新更新日:2024/04/15
本日:count up71
昨日:255
総数:437928
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

6月13日(火) 体育祭全体練習(2)

画像1
画像2
画像3
開閉開式の並び方などを確認し、プログラム順に練習してみました。
実際の競技の様子は当日のお楽しみとして、今日は係の仕事ぶりの
ほんの一部をご紹介しましょう。

今回は全校生徒みんなが係を担っています。
任務を果たそうと、一人一人が一生懸命な様子がキラリと輝いてい
ました。

本番も頼りにしていますよ!

6月13日(火) 体育祭全体練習(1)

画像1
画像2
画像3
本日は2時間目からお昼まで、全体練習を行いました。
前回の全体練習が雨で中止となったため、全校で練習するのは
初めてです。

6月13日(火) 体育祭カウントダウン

画像1
画像2
体育祭まであと4日。

今日のポスターは、3年A組の作品です。
下から燃え上がり「完全燃勝」していますね。

みんなで「燃える」体育祭にしよう!

6月12日(月) 体育祭カウントダウン

画像1
画像2
体育祭まであと5日。

今日のポスターは、2年D組の作品です。
熱き思いが数字まで燃やしています。
みんなで「明るく元気に」がんばろう!

6月12日(月) 予行準備

画像1
画像2
画像3
暮会後に全校生徒で予行の準備を行いました。

係ごとにこれまであまりやったことのないテント組み立てがミッション。
ああでもない、こうでもないとみんなで言いながら工夫をしていき
ます。
できあがったときには思わず拍手が沸き起こりました!


6月12日(月) 体育祭学年練習

画像1
画像2
画像3
1時間目から3時間目まで各学年の練習を行いました。
朝から梅雨らしい蒸し暑さで調子を崩す人もいます。

明日は全体練習です。
睡眠をしっかりとり、水分補給が十分にできるよう準備して
臨みましょうね。

安佐北区PTA、親善スポーツ大会

画像1画像2画像3
4年ぶりに安佐北区PTA主催の親善ビーチバレーボール大会がありました。
高陽中学校からも1チーム参加しました。
皆さんと親善を深めながら、熱い戦いを繰り広げました。お疲れ様でした。

6月9日(金) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
社会の教育実習の先生も2年生で授業を行いました。

今日のねらいは「新田開発によってどのような産業が発達し、
米社会がどう変化したか説明できる」です。

みんな一生懸命グループで意見を交換していました。

教育実習の先生方も中学校に慣れてきた感じがします。
あと1週間、みんなで一緒にがんばりましょうね。

6月9日(金)授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
音楽の教育実習の先生が、3年生の授業を行いました。

鑑賞の授業でしたが、さすが3年生!静かに集中して音楽に耳を
傾けることができていました。

6月9日(金) 体育祭カウントダウン

画像1
画像2
体育祭まであと6日。

今日のポスターは2年C組の作品です。
蒸し暑い毎日です。
当日を「全力で楽しめる」よう、体調も整えていきましょうね!

6月8日(木) 売店から

画像1
画像2
売店からも温かいお言葉が届いています。
応援ありがとうございます。

6月8日(木) 体育祭カウントダウン

画像1
画像2
体育祭まであと7日。

本日のポスターは2年B組の作品です。
数字もはちまきをして全力で生きている感じが伝わってきますね。

6月7日(水) 体育祭カウントダウン(2)

画像1
画像2
そして、本日のカウントダウンポスターは、
2年A組の作品です。

蒸し暑くなってきたので熱中症には気をつけなくてはいけませんね。
「8」の文字から冷たい水がしたたり落ちてきそうな雰囲気を醸し
出しています。

水分補給をしっかりしながら練習しましょうね。

6月7日(水) 体育祭カウントダウン

画像1
画像2
昨日のカウントダウンがアップできていませんでした。

あと9日の紹介ポスターは1年C組の作品です。
シンプルながらクレヨンを使っており、味のある作品に
仕上がっています。

「みんなで協力してがんばろう!」
縄跳びの練習で応援の言葉が自然に出たクラスならでは
の温かい言葉です。

6月7日(水)クリーン作戦

 高陽中の行事が、また一つ戻ってきました。
 生徒会主催のクリーン作戦が実施されました。
 今回は、男女バレーボール部が参加して、高陽体育館周り、新道周り、中深川駅周りのごみ拾い清掃を行いました。本来であれば、地域の方や保護者の方にも参加いただいていましたが、徐々に和を大きくしていこうと思います。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

6月7日(水) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
2年生の国語です。
つくった標語をお互い披露し合っています。
心に響く標語になったかな?

6月7日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
1年生の国語です。
「情報整理のレッスンで整理のコツがつかめる」のが目標です。
個人個人で情報整理をするのに没頭していました。

6月7日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科です。
第二次世界大戦後、占領下での日本の暮らしについて学習していま
す。

6月6日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生体育です。
雨のため体育館で長縄跳びの練習をしています。
なかなか息が合わなくて「せーのっ」というかけ声が何度も聞こえ
てきます。

すばらしかったのは、女子が跳ぶのを男子が見学するとき、うまく
いったら自然に拍手する人、「がんばれっ」と思わず声援を送る人
がいたことです。

応援の効果あって、授業の終わり頃には跳べる回数が増えました。
人の頑張りを自然に応援できるのは、素敵なことです。

6月5日(月) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
2年生の数学です。
連立方程式を学んだまとめをしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022