最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:106
総数:434839
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

4月28日(金) 生徒総会に向けて

画像1
画像2
画像3
5月に実施する生徒総会に向けて各クラスで資料の検討を行いました。

代議員も大活躍で、みんなの質問や意見を一生懸命まとめています。

4月27日(木) 歯科検診

画像1
画像2
画像3
本日は歯科検診2日目。
2・3年生を診ていただきました。

待つ態度、受ける態度、どちらも静かで先生方からお褒めの言葉を
いただきました。

永久歯はこれからずっと人生を共にしていく大切な歯。
メンテナンスをしっかりしていきましょうね。

4月26日(水) 新体力テスト(2)

画像1
画像2
画像3
室内で行った、反復横跳び、反復横跳び、上体起こし、握力の様子です。

4月26日(水) 新体力テスト(1)

画像1
画像2
新体力テストを行いました。
久しぶりによく降った雨も上がり、気持ちのよいグラウンドでは、50m
走と、ハンドボール投げを行いました。

4月25日(火) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
1年生の国語です。
班で表現を工夫して、詩の朗読を発表しています。
読み手も真剣、聞き手も耳を澄ませて…の態度がすばらしい!

4月25日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の国語です。
詩の創作をしています。

名作の誕生を待っていますよ!

4月25日(火) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3年生の英語です。
本校では今年度、ALTにエマニュエル エスコバル先生をお迎え
することになりました。

今日は、先生の好きなものを当てています。
当たった!はずれた!で一喜一憂しています。

4月25日(火) 部活動(2)

画像1
画像2
画像3
もう公式戦があった部、これからの部とさまざまです。

仲間みんなで力を合わせてファイト!

4月25日(火) 部活動(1)

画像1
画像2
画像3
昨日から1年生は家庭訪問のため、部活動は2・3年生のみ参加しまし
た。

今年度の取り組み「無言清掃」

画像1
画像2
画像3
 今年度、高陽中で全校生徒が取り組んでいること
 「無言清掃」
 まだ始まったばかりですが、なかなかの定着率です。
 掃除の前に、瞑目を行い無言清掃を行います。
 まだ、全員の意識にはなっていませんがこれからが楽しみです。
 

午後は、授業参観日

画像1
画像2
画像3
 午後からは、授業参観および、学級懇談会が行われました。
 また、3年生は体育館で進路説明会が行われました。
 たくさんの保護者の方々の参加いただきありがとうございました。

4月21日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生は、授業によってはオリエンテーションをしている教科もあります
が、どの学年も落ち着いて授業に臨んでいます。

背筋をピン!と伸ばして学習している人もいます。素晴らしい!

4月19日(水)部活動発足会(2)

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん、やっと始まりますね。
部活動を通して、自分の「強み」を伸ばしていきましょう。

2・3年生のみなさん、自分が1年生だった時のことを思い出して、
素敵な先輩になってください。

4月19日(水)部活動発足会(1)

画像1
画像2
画像3
部活動発足会を行いました。

今日は顔合わせだけですが、みんなのワクワク感が伝わってきます。

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
今日は全国で3年生対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されてい
ます。

本校の生徒も真剣に問題に向き合っています。
がんばれ!!

4月17日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
どの学年も、本格的に授業が始まっています。
9教科あるので、今日はまだ授業のオリエンテーションとして、その教
科の特徴や、学習のポイントなどを聞くことが多いようですが、みんな
張り切って授業に臨んでいます。

4月17日(月) 避難訓練

画像1
画像2
画像3
不時の出火災害を想定した、避難訓練を行いました。
本校は、校舎とグラウンドの間に一般の車が通る道路がありますが、
車の往来にも気をつけながらグラウンドに集合です。

校舎を出てから集合完了までの間、全校生徒がひと言も発することなく、
静かに、真剣に訓練を行うことができました。

ごあいさつ

 ようこそ広島市立高陽中学校のホームページにおいでくださいました。

 本校は昭和24年に開校し狩小川・深川・落合・口田・福木の五か村立組合立の学校として創立し、昭和30年に狩小川・深川・落合・口田の4か村が合併し、高陽町が誕生して高陽町立高陽中学校と校名を変更、さらに昭和48年の広島市との合併により広島市立高陽中学校として現在に至っています。今年度で74年目を迎える歴史のある学校のため、安佐北区内外で多くの卒業生が活躍しておられ、同窓会活動が盛んなことも大きな特色です。
 また、校内敷地内には生徒・保護者・地域のみなさんの協力で収集された民具や史料等を収蔵展示している高陽郷土史館(昭和44年開館)があり、学校の宝となっています。

 今年度は新入生109名を迎え、全校生徒372名でスタートしました。
 校訓「明 浄 直」のもと、「豊かな人間性を持ち、自ら考え、正しく判断し、行動できる生徒」を育成するべく、教職員がチーム一丸となって教育活動に励みます。特に、校区内小学校と連携して取り組んでいる、
「みそあじ」 み:身だしなみを整える 
       そ:掃除に一生懸命取り組む
       あ:明るいあいさつ、安全な生活
       じ:時間を守り、大切に使う
の徹底とともに、すべての生徒が安心して生活し、自己肯定感を高めるべく自分の「良さ」に自信を持ち、仲間の「良さ」を認めていくことのできる温かい学校づくりを、教職員一同で実現したいと考えております。

 地域と共に歩み続ける学校づくりを目指して、教育活動のより一層の充実と発展に精進してまいります。保護者や地域の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
            令和5年4月
                広島市立高陽中学校
                校長 佐藤 真実子

画像1

4月14日(金) 靴箱

画像1
画像2
画像3
どの学年も、外靴が靴箱にきちんと入れられています。
あたり前のことですが、そのあたり前をあたり前にいつもやるのは、
なかなか難しいことです。

高陽中学校の生活目標「みそあじ」の「み」
「身だしなみを整える」のひとつですね。
とても気持ちのよい靴箱の様子をお届けしました。

4月13日(木) 1年生 自転車通学者指導

画像1
画像2
画像3
放課後、1年生対象の自転車通学者指導を行いました。
1年生の約半数が自転車通学をしています。
本日は、安佐北交通安全協会 深川支部、安佐北区役所、また地域のみ
なさまがお越しくださって、熱心にご指導くださいました。

通学では自動車の行き来が多い場所もたくさんあります。
十分に気をつけて、安全な登下校をしましょう。

ご指導くださったみなさま、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022