最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:193
総数:442786
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

1月16日(木)…朝のあいさつ・清掃ボランティア活動

 年明けは暖かい日が続いていましたが、急に寒さが増してきました。今日、1年生は「標準学力試験(国・英)」、3年生は「後期期末試験(2日目)」が実施されます。健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

1月15日(水)・・・学校訪問

 広島市教育委員会より 馬場 誠二 生徒指導アドバイザーが学校を訪問されました。5校時の授業を参観され、学びの様子をみていただきました。
  

画像1
画像2
画像3

1月15日(水)・・・今日のデリバリー給食

◎ 今日のデリバリー給食メニューです。
  (1)ごはん
  (2)鶏肉のごまネーズ焼き(チーズ入り)
  (3)もやしとにんじんの炒め物
  (4)おでん
  (5)かぼちゃの天ぷら
  (6)パイン(缶)
  (7)牛乳

画像1

1月15日(水)・・・授業風景

  E組 国語
  F組 数学 
画像1
画像2

1月15日(水)・・・3年後期期末テスト

 3年生の理科のテストの様子です。
画像1
画像2

1月15日・・・授業風景

 2年生の授業の様子です。
  2−A 英語
  2ーB 理科
  2ーC 国語
画像1
画像2
画像3

1月15日(水)・・・授業風景

 1年生の授業の様子です。
  1ーC 数学(少人数)
  1ーD 音楽
画像1
画像2

1月15日(水)・・・授業風景

 1年生の授業の様子です。
  1ーA 社会 
  1ーB 理科
  1ーC 数学(少人数)
画像1
画像2
画像3

1月15日(水)…PTAあいさつ運動・見守り活動

 今朝はPTA朝のあいさつ運動・見守り活動が行われました。寒さが一段と身にしみるこの季節。「冬」という季節を感じながら、子ども達は元気に登校しました。
 今日から3年生は「後期期末試験」が始まります。…3年生は4校時終了後、昼食を取り、下校となります。空気が乾燥している季節です。健康管理に気を配りながら試験勉強に取り組んでください。
 午後からは、本校を会場に、安佐北警察署、広島市教育委員会から馬場 誠二 生徒指導アドバイザーをお招きし、安佐北区生徒指導主事連絡協議会が開催されます。  
画像1
画像2
画像3

1月15日(水)あいさつ運動のお知らせ

 1月〜3月までのあいさつ運動の予定です。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

1月15日(水)授業参観のお知らせ

 1月24日(金)1・2年生の授業参観を行います。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

1月14日(火)…3年生授業補填

 明日から3日間、3年生は「後期期末試験」が実施されます。今日も7時間目の授業を行い、放課後には「絆学習会」が実施されました。
 休む暇もなく、大変だと思いますが、気合いを入れて最後の追い込み頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

1月14日(火)…授業風景

 3年生授業の様子です。
  3ーA 社会
  3ーB 英語
  3ーC 保健体育(男子)
画像1
画像2
画像3

1月14日(火)…今日のデリバリー給食メニュー

◎ 今日のデリバリー給食メニューです。
 (1)麦ごはん
 (2)赤魚のピリ辛ソース炒め
 (3)粉ふきいも
 (4)生揚げのカレー炒め
 (5)ゆかり和え
 (6)黄桃(缶)
 (7)牛乳
画像1

1月14日(火)・・・授業風景

 2年生の授業の様子です。
  2ーA 国語
  2ーB 家庭科
  2ーC 英語
画像1
画像2
画像3

1月14日(火)・・・授業風景

  1ーC 数学(少人数)
  1ーD 国語
  EF組 保健体育
 
画像1
画像2
画像3

1月14日(火)・・・授業風景

 1年生の授業の様子です。
  1ーA 国語 
  1−B 道徳
  1−C 数学(少人数)
画像1
画像2
画像3

1月14日(火)・・・生徒朝会

 今日は生徒朝会がありました。。はじめに、新専門委員の認証と先日行われた広島グッドチャレンジ賞の表彰(表彰状披露)が行われました。次に、いじめをなくすために各クラスで標語を考える取り組み「標語甲子園 ドラフト会議」の表彰を行いました。
 ドラフト1位 2年C組「本当に 笑っているかな その笑顔」2位 3年B組「やさしさで作り上げよう ONE TEAM」3位 1年B組 「団結し いじめなくす 大きな輪」です。
 最後に、執行部から、「みなさんのご協力で、すばらしい標語ができました。集まった標語はこれから各校舎の階段に掲示しますので、意識しながら生活してください。」との話がありました。
画像1
画像2
画像3

1月14日(火)…朝のあいさつ・清掃ボランティア活動

 いよいよ本格的な寒さになってきました。今朝はこの後体育館で「生徒朝会」が行われます。(新)専門委員の認証と先日行われた広島グッドチャレンジ賞の表彰(表彰状披露)が行われます。
*今日も3年生は7時間授業+放課後「絆学習会」が予定されています。
画像1
画像2
画像3

1月10日(金)・・・今日のデリバリー給食

 今日のデリバリー給食のメニューと配膳の様子です。
  【行事食「お正月」】
  【1月テーマ「食文化について知ろう」】
   (1)ゆかりごはん
   (2)えびの天ぷら
   (3)厚焼き卵
   (4)煮しめ
   (5)栗きんとん
   (6)紅白なます
   (7)牛乳

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 臨時休業開始
3/5 選抜2
3/6 選抜2

保護者向け通知

学校より

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022