最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:193
総数:442781
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

12月6日(木)・・・授業風景

 E,F組の授業の様子です。
 上から
 E組 国語 漢字の学習
 F組 数学 距離と時間の学習
画像1
画像2

12月6日(木)・・・1年授業風景

画像1
 1−D 総合 職業調べ学習(図書室)
       
  先日 自分の調べる職業を決定し、
          各クラス調べ学習に入っています。

画像2

12月6日(木)・・・1年授業風景

 上から
   1−A ヨーロッパ州の学習テーマの答えを
       予想することができる
   1ーB 音と訓を意識して漢字を読もう
   1ーC 長い文の構造が分かる
   
画像1
画像2
画像3

12月6日(木)・・・3年授業風景

 上から
 3−A 理科 1年を通じた星の動きが分かる 
 3−B 国語 決まりを守って条件作文を書こう
 3ーC 数学 相似な図形の相似比と面積比の関係を理解し、
それを使っていろいろな問題ができる
画像1
画像2
画像3

12月6日(木)・・・2年授業風景

 上から         
 2ーAB  保健体育(男子) バスケットボール
      保健体育(女子) けがの応急手当
 2−C  国語  仁和寺にある法師
 
     
画像1
画像2
画像3

12月6日(木)…登校風景

○ 曇り空、ひんやりとした風。雨も落ちてきました。季節はやっぱり
 冬ですね。今朝は、昨日までの選挙活動に協力していただいたお礼に
 と、立候補者・推薦責任者があいさつ運動を行いました。 
画像1
画像2
画像3

12月5日(水)…下校点検

□ 今日は、陸上部・バレーボール部(男・女)による下校点検が行われ
 ました。日暮れが早くなるこの時期。交通事故には十分気をつけて、暗
 くなる前に早めの帰宅を心がけましょう!
画像1
画像2
画像3

12月5日(水)生徒会役員選挙を行いました。


画像1
画像2
画像3

12月5日(水)生徒会役員選挙を行いました。

 12月5日(水)5・6校時、生徒会役員選挙を行いました。立候補者の皆さんは、堂々と立派に演説を行い、生徒の皆さんも、すばらしい態度で傾聴しました。立ち会い演説会の後は、選挙管理委員の皆さんが組み立てた“正式な投票箱”で投票を行いました。みんなの力で、「みそあじ」の高陽中学校生徒会活動を活発にしましょう。
画像1
画像2
画像3

12月5日(水)…放課後の風景(3年生)

◎ 12/3(月)〜12月7日(金)までの間、各学年「教育相談」
 が行われています。待ち時間を活用し3年生は廊下に机を出し自主的
 な「学習会」が行われていました。
  このような姿を見ると心から応援したくなりますよね。
 『ガンバレ!受験生!』
画像1
画像2
画像3

12月5日(水)…高陽地区養護教諭・保健担当者連絡協議会

○ 本日、15:00より、高陽中学校図書室において、高陽地区の養護
 教諭、保健担当者が一堂に会し連絡協議会が開催されました。
  開会行事
  議題
  (1)平成31年度定期健康診断日程調整
  (2)定期健康診断にかかわる申し合わせ事項の確認
  (3)次期当番校・連絡この確認
  情報交換
  閉会
○ 師走を迎え、大変お忙しい中、熱心に協議していただきました。あり
 がとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(水)…あいさつ運動・選挙活動・朝読書

○ 例年になく温かな師走となっております。週末にはいよいよ寒波の到
 来というニュースも舞い込んでいます。
  今日は、いよいよ生徒会選挙が行われます。今朝は、最後の選挙運動
 が行われました。各教室(3年生の教室)では、今朝も静かに朝読書が
 行われていました。「今日も頑張ろう!」
画像1
画像2
画像3

12月4日(火)・・・生徒会立会演説会リハーサル

放課後、明日の生徒会立会演説会に向けてリハーサルを行いました。真剣さと緊張が伝わってきました。明日は自分の思いをしっかり伝えて下さいね。
画像1
画像2

12月4日(火)…下校点検(吹奏楽部)

□ クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりま
 した。
  一方登下校の自転車通学、特に下校時、今は時期的にも夕刻は暗く
 なり、さらに「師走」県道37号線については非常に危険を含んでい
 ます。横を向いて友達と話をしたり、スピード超過等、自分だけでな
 く小さな子どもやお年寄りとの衝突によって他者も巻き込む大きな事
 故も想定されます。本当にくれぐれも気をつけてくださいね!
画像1
画像2
画像3

12月2日(日)…「安全・安心なまちづくり安佐北区民大会」

☆ 12/2(日)安佐北区民文化センターで行われた「安全・安心な
 まちづくり安佐北区民大会」の子どもたちによる意見発表会に、本校
 高陽中学校1年生 寺田 夢萌 さんが中学生の代表として参加し、発表
 を行いました。
 〔 発表テーマ 〕「弱虫に生きて強く生きる」堂々とステージに立ち、
 素晴らしい内容の意見発表には感心させられました。
  
  
画像1
画像2
画像3

12月4日(火)・・・3年道徳

 「いのちの判断」
 
 永吉大洋さん夫婦はどんな思いで洋介さんの臓器移植に
 同意したのだろうか?

 洋介さんはどんな思いでドナーカードを残したのだろうか?

  いのちの重さ・大切さを考える
画像1
画像2
画像3

12月4日(火)・・・登校風景

 今日も朝早くから、生徒会役員立候補者によるあいさつ運動が行われました。いよいよ明日は生徒会立会演説会があります。
画像1
画像2

12月3日(月)・・・1年職業調べ(2)

画像1
1年の総合です。
 上 1−C
 下 1ーD 
画像2

12月3日(月)・・・1年職業調べ(1)

1年生の総合です。
「自分を知ろう・職業を知ろう」をテーマに
 職業講話を終えて、本日は職業調べの初日です。
 事前のアンケートをもとに自分が何の職業を調べるか決定しました。
 これからどのように取り組んでいくのか計画を立てています。
 今後は一人一人が調べたことを新聞作成して、発表します。
  
   上  1−A
   中下 1ーB 
    
画像1
画像2
画像3

12月3日(月)・・・登校風景

今日は雨の中でのあいさつ運動になりました。生徒会役員立候補者も今週行われる選挙に向けて朝早くから呼びかけています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 大掃除 部活動休養日
3/21 春分の日
3/22 修了式 離退任式 選抜3
3/23 小6児童中学校物品販売
3/24 PTA環境整備

学校より

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022