最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:101
総数:442969
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

家庭科交流授業(3B)

13日(木)に続き、19日(水)は3年A組とB組にて
家庭科の交流授業を行いました。
地域の育児サークルの方々を招待し、絵本を読んだりおもちゃで遊んだりと
幼児との交流体験を実施しました。
この記事にはB組の授業写真を掲載しています。

協力してくださった皆様にお礼申し上げます。
画像1
画像2

家庭科交流授業(3A)

13日(木)に続き、19日(水)は3年A組とB組にて
家庭科の交流授業を行いました。
地域の育児サークルの方々を招待し、絵本を読んだりおもちゃで遊んだりと
幼児との交流体験を実施しました。
この記事にはA組の授業写真を掲載しています。

協力してくださった皆様にお礼申し上げます。
画像1
画像2

生徒会執行部総括

画像1画像2
12月19日(水)の生徒朝会で、生徒会執行部の総括が行われました。
生徒会長をはじめ、各役員がこの1年間の活動について振り返り、
新しい執行部・後輩達に向けてエールを送りました。

この1年間執行部の生徒は、よりよい高陽中学校をつくるために
様々な行事や活動に取り組んできました。支えてくれた周りの3年生や、
ご支援下さいましたすべての皆様に感謝申し上げます。

冬期懇談会

画像1
12月18日(火)〜20日(木)にかけて、
冬期懇談会を行いました。
各学年成績の配布を行い、
担任の先生・生徒・保護者の方で
今期の振り返りを行いました。

12月大掃除

画像1画像2
12月19日(月)、大掃除が行われました。
教室の床を学級の生徒全員でみがき、今年の教室の汚れを落としました。
洗剤の拭き取りが終わった後、係の生徒がワックスがけを行いました。
どの学年の教室も、床がきれいになり新しい気分で新年を迎えることができます。

面接練習が始まりました

画像1画像2
3年生では、進路の実現に向けて面接練習が始まりました。
班ごとに校長室を訪れ、試験官役の校長先生と進路担当の先生が行う
志望理由等の質問に答えていました。
生徒は緊張した様子で面接に臨み、終了後にはアドバイスを
真剣に聞いていました。

今週から1月初旬にかけて、3年生全員が面接練習を行います。


家庭科交流授業(3C)

3年生は家庭科の授業で、幼児についての勉強をしています。
今回、地域の育児サークルの方々を招待し、幼児との交流授業を実施します。
13日(木)は3年C組で交流授業を行いました。
生徒は今回の授業のために幼児が喜ぶおもちゃの製作や絵などの準備を進め、
当日はおもちゃを使った遊びや本の読み聞かせ、保護者の方への聞き取りなどを
行いました。
最初は幼児との接し方に戸惑っていた生徒もいましたが、抱っこをしたりなどの
ふれあいも多くあり最後には楽しく交流を進めていました。
協力してくださった皆様にお礼申し上げます。

来週は3年A組とB組にて交流授業を行います。
画像1
画像2

生徒会執行部役員認証

画像1画像2
11日(火)の生徒朝会で、新しい生徒会執行部の役員認証を行いました。
校長先生から一人ずつ認証書を受け取り、
生徒会長が新執行部を代表して挨拶を行いました。
新執行部はこれから現執行部からの引継ぎや研修会を行い、
1月から本格的に動き始めます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022