最新更新日:2024/07/25
本日:count up41
昨日:272
総数:1659194
全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

7月25日(木)校内風景(3)

懇談会最終日
暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)校内風景(2)

部活動
ミストシャワーで笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)校内風景

午前中、部活動を行っています。
暑い中、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)校内風景(4)

三者懇談会が始まりました。
お暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)校内風景(3)

今日から懇談会が始まりました。
暑かったり、雷雨があったり、
お気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)校内風景(2)

部活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)校内風景

部活動、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 1年生学年集会

7月23日(火)

今日は、夏休み前最後の授業日。
体育館では1年生が学年集会を。

生徒が司会進行をし、みんなしっかりと聴いていました。

学年主任の中村先生先生からは、
「よく食べて、よく動いて(遊んで)、よく笑って、よく寝て下さい」
と。基本的な生活習慣を大切に、思い出を作って下さいというメッセージでした。

夜更かしをして、生活習慣を崩したり、SNSでトラブルになったり、悲しい思いをしないようにして下さい。元気に8月6日に会いましょう。

明日から2日間、三者懇談会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日・21日 広島県中学校バレーボール選手権大会

7月20日(土)・21日(日)
広島県中学校バレーボール選手権大会
尾道「こざかなくんスポーツパークびんご」


暑い夏の日、熱い戦いがありました。
女子バレーボール部
最後まで諦めることなく、セット数1−2で敗戦となりました。

男子バレーボール部
トーナメントを勝ち上がり、2日目に突入。
見事ベスト4

保護者からも大きな声援を頂きなら、最後の大会を終えました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)校内風景

2年生 学年集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)校内風景

1年生 学年集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

売店の営業時間について

7月23日(火)8:00〜10:00

7月24日〜8月25日 閉店

8月26日(月)8:00〜11:00

  27日(火)〜 通常通り(8:00〜12:00)

7月19日(金)給食

ごはん
牛乳
さばの煮つけ
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁

でした。
ひろしまっこ汁は優しい甘みでおいしかったです。
今日で、夏休み前の給食は最後でした。
調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)授業研究会

7月18日(木)

3年生国語「俳句の可能性・俳句を味わう」
俳句を読んだとき、「季節」、「情景」、「作者の思い」など、読み手はそれを想像する。
作者の意図とは違った風景が見えるのも面白い。

「たんぽぽの ○○○絮毛の たちにけり」
「○○○には何が入りそう?」と先生から発問が。
ぽつりと、「たちにけりって何?」疑問が声に出る。
さっそくグループで確認。
「分かる?」「いや、分からん」話が盛り上がり始める。

○○○には何が入りそう? 
「白い」 ⇒ 「おお〜」や「一緒」の声が
「飛んだ」 ⇒ 「ああ〜」の声が

○○○には「ぽぽと」が入ります。全体から驚きの声。擬態語。
「さて、どんな句?何を感じる?」
「こうじゃない?」とイメージを絵に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)給食

バターパン
牛乳
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー

でした。
ソテーは、野菜のシャキシャキ感が味わえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOMOS FES ボランティア募集

8月31日(土)に行われるTOMOS FESのボランティアを募集します。

生徒の皆さん、ぜひ、参加してみてください。

【配布プリント】
TOMOS FES ボランティア募集

業務員さん活躍中!

祇園中学校では、図書室からTV放送を頻繁に行います。
そのたびに、放送室から図書室までケーブルを30mくらい引っ張っているので
業務員さんが「何とかしましょう!」
と、天井を通してくれています。
これで、毎回、ケーブルを引っ張らなくて済みます。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)給食

ごはん
牛乳
豆腐のそぼろ煮
レバーのから揚げ
キャベツのソテー

でした。
そぼろ煮は、具材の甘みが味わえました。
今日もおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日)広島県中学校県道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(日)
広島県中学校剣道選手権大会

男子団体戦は大将戦で意地を見せましたが、ベスト16で敗退。
女子個人戦は、2年生で出場。1回戦は2本勝ちし、2回戦で惜しくも敗戦となりました。

3年生はこの大会で引退です。
これからは新チームになり、秋の新人戦に向け出発です。

7月16日(火)給食

ごはん
肉みそごぼう丼(具)
牛乳
豆腐汁
チーズ

でした。
ごぼう丼は、具たくさんで食べ応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
7/29 懇談会予備日
8/1 小中連携研究会

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

給食室より

事務室より

時間割

学校だより

相談室だより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055