最新更新日:2024/05/21
本日:count up258
昨日:370
総数:761146
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年1組 音楽 竹本先生
 アルトリコーダーの運指を確認して「アニーロリー」を吹きました。

<写真中>
2年1組 数学 高阪先生
 多図形の角度の問題です。身を乗り出して教えあっています。感謝!

<写真下>
3年3組 国語 出口先生
 万葉・古今・新古今に和歌を学びました。「係り結び」なるものを学びました。口ずさみながら覚えてね。


給食だより 11月2日

【今日の献立】
手巻き寿司
豆腐汁
牛乳

【一言メモ】
 納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。もともと東日本でたくさん食べられていましたが、いまでは日本全国食べられています。納豆は、混ぜると独特な粘りが出ます。これはナットウナーゼという納豆菌によるもので、血液の流れを良くする働きがあります。今日は、納豆に鶏肉のミンチを入れて、しょうがやにんにくで味付けしたスタミナ納豆を手巻き寿司にして食べました。

<写真中>
1年6組
<写真下>
3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 11月2日

 生徒の皆さんの集合状態もよく、ここ最近の朝会は早めにスタートを切れています。
 今日の学校朝会は、まずはじめに校長先生よりお話がありました。文化祭が素晴らしい文化祭となったことへの感謝といじめについてのお願いでした。「いじめ見逃し0」を目指し、気になったことは周囲に伝えて欲しいこと、見逃さないためにも、授業や行事、部活などを通して絆や繋がりを深めて欲しいことという内容でした。
 2年生からは、修学旅行の意気込みを実行委員長・副実行委員長の池田さん・渡邊よりありました。また、選挙管理委員長の船田君より、選挙についての案内がありました。3名とも堂々とした素晴らしい発表でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 11月2日

 11月に入りました。掲示物も月が替わり新しくなりました。すっかり秋ですね。
 今月の生徒会の目標は「落ち着いた生活をし、学習環境を整えよう」で、生徒指導部の目標は「2分前着席後、教科書に目をやり、静かに待とう」です。1ヶ月みんなで意識してやりきりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行直前 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は来週に修学旅行を控え、準備をしています。この時間は、体育館で集合の練習をしました。
 写真を撮るときの隊形、新幹線に乗る時の隊形など、いろんなパターンを確認しました。点呼も班長さんが丁寧にしてくれています。目指せ1分。

給食だより 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
小型黒糖パン
中華そば
岩石揚げ
チーズ
牛乳

【一言メモ】
 今日の中華そばにはもやしとメンマが入っています。繊維質たっぷりですね。残食率0%です!
 岩石揚げは、大豆、芽ひじき、さつまいもが入っています。サツマイモの甘みと大豆の香ばしさが感じられるおいしい一品でした。こちらの残食率は0.2%です。

<写真中>
 配膳中の3年生廊下です。数学や体育の課題をしています。

<写真下>
3年1組

授業風景(1) 11月1日

<写真上>
1年3組 理科 嶋村先生
 先生の手元から、ある楽器の音が鳴ります。音の高低はどうやってできるのかな?

<写真中>
 休憩中。

<写真下>
3年3組 英語 八木先生
 ものの位置をどのように表現するか学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3) 10月31日

<写真上>
2年3組 理科 斉藤先生
 回路に電圧計を接続しいろいろな抵抗を付け替えた時、どのように電流が変わるかを調べました。

<写真下>
2年5・6組 保健体育(女子) 久保先生
 バレーボールの単元に入りました。短い間隔でオーバーヘットパスを繰り返します。楽しそう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2) 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年3組 国語 貞宗先生
 「竹取物語」の「ふじ(=不死)の薬」を焼いてしまった帝の行動について、自分だったらどうするか考えました。みんなで意見を交流をしています。

<写真中>
1年5組 英語 中村(み)先生
 三人称の主語をプリント中から探しました。動詞に「s」がつくかどうかが決まるのでしっかり見分けないといけませんね。

<写真下>
1年2組 数学 高島先生
 xの係数によって傾きがどうなるか、考えています。

授業風景(1) 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
2年1組 数学 高阪先生
 図形の問題です。三角形の角度を求めています。頭の中ですぐ計算している人を見ると驚きます。才能ですね!

<写真中>
 3年3組の教室の壁は、公立高校の過去問プリントが並べてありました。自由に取って自分で勉強できるようにしてあります。活用してね。

<写真下>
1年1組 美術 中島先生
 壁掛けもずいぶん完成に近づいてきました。彫り終えた人は、紙やすりできれいに磨きます。

給食だより 10月31日

【今日の献立】
ごはん
筑前煮
ごまあえ
牛乳

【一言メモ】
 今日の筑前煮には、若鶏もも肉、さつま揚げ、生揚げ、板こんにゃく、だいこん、にんじん、れんこん、ごぼう、乾しいたけが入っていました。れんこんや大根はこれからがおいしい季節ですね。れんこんは、広島県の県境になる岩国市のものが有名です。体があったまる一品でした。

<写真下>
1年6組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
 絆朝学習会の様子です。今日は時間が早いので、来ている人が少ないですね。これから徐々に増えていきます。

<写真中>
 事務室前です。事務室の野村先生が季節に合わせて飾り付けをしてくださいます。

<写真下>
 玄関や下足場、渡り廊下をいつも丁寧に掃除をしてくれる女子バレー部の皆さんです。
 ありがとうございます。

生徒会選挙管理委員会 10月30日

 放課後、第2回の生徒会選挙管理委員会が開かれました。明日からの生徒会執行部の受付に備えて、選挙の意義や仕事分担の確認をし、立候補グッズを作りました。
 明日からよろしくお願いします。たくさんの立候補を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時は3年生の進路説明会でした。生徒・保護者の皆さんと、1・2年生の保護者の希望者の方も多数参加されました。
 校長先生のお話の後、進路指導主事の高島先生から具体的な進路の流れの説明がありました。10月も下旬となり、定員や入試科目、選抜の条件など平成31年度の入試の具体がほぼ出揃いました。これから、3年生の皆さんは受験校を決定し、具体的な手続きをしていかなければいけない時期です。家族の方のサポートを得ながら、「夢の実現」に向けて頑張っていきましょうね。

給食だより 10月30日

【今日の献立】
麦ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
みかん
牛乳

【一言メモ】
 生揚げは、豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「あつあげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、カルシウムは豆腐の約2倍、鉄は約3倍あります。
 今日はみなさんの好きなマーボー豆腐を工夫した「生揚げの中華煮」でした。

<写真中>
 生揚げ・てんこ盛りです。

<写真下>
3年5組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2) 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
ハッピー 自立 野村先生
 長い話を間違いなく聞き取れるように、聞き取りのテストをしています。 実物投影機も活用して話の内容を確認しました。

<写真中>
1年3・4組 保健体育(男子) 大山先生
 ソフトボールになりました。今日はネットの近くでバッティング練習をしています。

<写真下>
3年1組 英語 八木先生
 関係代名詞を使いながら、長文を読んでいます。辞書が友達です。

授業風景(1) 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年2組 国語 貞宗先生
 「竹取物語」のくらもちの皇子がリアルな訳を考えました。

<写真中>
2年2組 美術 田中な先生
 はと笛を作っています。微妙な角度を調整して、音を出します。音を出すのは至難の業です。

<写真下>
1年1組 数学 牧野先生
 xとyを対応させて、方程式を作ります。関数は難しいですね。

校内研修会 10月29日

 先週に引き続き、今日の午後も校内研修を行いました。
 2年2組の皆さんと安武先生が英語の授業を披露してくれました。名詞の後ろにつく不定詞の学習でした。ペアワークをしたり、ゲームをしたり、活動的な1時間でした。
 岡山大学大学院の佐藤暁先生を講師にお迎えして、生徒の皆さんの頑張る様子を先生方みんなで見取り、学びを深めました。
 2年生2組の皆さんにはしっかり仲間と関わり学ぶ姿をみせてもらいました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
さけのから揚げ
切り干し大根のごま炒め
みそ汁
牛乳

【一言メモ】
 みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか?ごまは熟すとさやが自然に避けて種が零れ落ちることからこの言葉が生まれたそうです。小さな粒のごまですが、体を若々しく保つビタミンEをたくさん含んでいます。また、ゴマを搾ると油も取れます。
今日の、切り干し大根のごま炒めは、材料をごま油で炒めて、仕上げに白いいりゴマも入っています。

<写真中>
1年2組

<写真下>
1年3組

授業風景(2) 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
2年5組 技術・家庭科(家庭分野) 川口先生
 股上までいくかな?股下までいくかな?今日のミシンの調子はどうかな?
みんな休憩時間を惜しむように作業に取り掛かります。

<写真下>
1年4組 理科 冨永先生
 光源とレンズと像の距離を変化させて、美しく見える距離を測っています。神秘的な実験ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262