最新更新日:2024/05/22
本日:count up186
昨日:399
総数:761473
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

絆プランターづくりをしました 11月27日(金)

放課後、生徒サポーターおよび有志、計18名が集まり、花のプランターづくりを行いました。
主催は祇園東中絆プロジェクトで、地域の方の支援を得て、生徒と先生も一緒に約50個のシクラメンのプランターを作りました。
2年生は慣れた手つきで早くきれいに5つのシクラメンの苗を植えていました。1年生は今日、貴重な体験をしたことと思います。来年に活かしていきましょう。
12月になって、近隣の事業所(お店)へプランターを持って行き、育てていただきます。プランターに本校絆プロジェクトのステッカーが貼ってありますので、見かけたら足を止めてシクラメンの花を眺めてみてくださいね。
サポーターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語授業 With Ms.Parker 11月27日(金)

今週は英語3年生各クラスともALTパーカー先生と一緒に授業をしました。
タイトルは"Let's Enjoy Japanese Events!"、日本の年中行事を通して、日本の伝統文化に関わる物についてグループの一人一人がパーカー先生に英語で紹介しました。
彼女はジャマイカ出身でこの4月に来日したばかり。日本の行事やお祭りをほとんど知りません。そうした中、生徒が苦労して絵や写真を用いて今まで学習してきた英語を駆使して説明し、彼女に理解を求めました。
写真は今日の4校時、3年4組の様子です。上から順に、ひな祭り(Doll's Festival)、節分(Bean-Throwing Festival)、七夕(Star Festival)の説明をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ミニ運動会(5) 11月11日(水)

最後の競技はクラス対抗全員リレーでした。みんなトラック半周を全力で走りました。クラスの応援もとてもよかったです。リレーの1位は3組でした。
閉会式では今日の競技の総合順位も発表されました。総合1位は1年3組でした。おめでとうございます。2位は6組、3位は5組でした。
今日の運動会では1年生全員がケガもなく応援も含めて楽しめたところがよかったと思います。全力で走るところもよかったです。これからクラスの団結がもっと深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ミニ運動会(4) 11月11日(水)

続いて女子の競技は『ボールでポン』です。クラス対抗形式のリレーで教員チームも加わりました。ボールを蹴る装置を使い、空中に上がったボールをもう一人が背中のカゴでキャッチする競技です。1位は6組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ミニ運動会(3) 11月11日(水)

次は男子による『タイヤリレー』でした。一人がタイヤに乗り、3人でタイヤにつけたロープを引っ張るリレーです。1位は5組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ミニ運動会(2) 11月11日(水)

1年生長なわとびでは3組が21回を跳び1位となりました。クラスの団結力ですね。
写真は上から順に、4→6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ミニ運動会(1) 11月11日(水)

今日の午後、1年生のミニ運動会をグラウンドで行いました。
秋晴れの中、4つの種目を行いました。最初、開会式を行い、その後、長なわとびの練習をしました。午後2時すぎから、クラス対抗の長なわとびからスタートしました。
上から順に1→3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月4日(水)

今日の給食はうま煮、野菜いため、ご飯でした。3年生では食前におかずやご飯の量を減らす生徒もいました。逆に多めの量を食べる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 通知表渡し(1・2年) 授業終了 修了式(離退任式)
3/26 学年末休業開始 選抜3(みらい創生)
3/31 入学受付準備

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262