最新更新日:2024/05/10
本日:count up278
昨日:297
総数:757949
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景(2) 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
1年2組 技術・家庭科(家庭分野) 川口先生
 加工食品の長所・短所についてホワイトボードに書き出しました。その後、自分でノートにまとめます。

<写真下>
1年5組 社会 東帰先生
 奈良時代の単元です。「はじめ疎んじられていた行基が重用されたのはなぜか」考えました。難しいですね。でもトライ!!

授業風景 10月19日

<写真上>
2年4組 国語 島原先生
 行書を書いています。自分で書きたい4字を選びました。

<写真中>
3年5組 国語 出口先生
 新聞の論説を読み比べました。中国新聞に載っていたオリンピックのボランティアに関する2つの論説を真剣に読んでいます。

<写真下>
2年3組 国語 井上先生
 井上先生自らお手本を書いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
ホキのゆかり揚げ
炒りうの花
ひろしまっ子汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は19日で食育の日です。ご飯を主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずのうの花とは「おから」のことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから「卯の花」というようになりました。

<写真中>
 完食ポイントの棒グラフです。テッペンまで届くクラスが増えてきました。堂々の第1位は1年7組です。毎日完食する素晴らしいクラスです!!続いて、1年6組2年1組、2年2組、2年5組。そして1年1組、3年1組。その後スマイル、2年3組、2年4組、3年4組、、、が50ポイントをゲットしています。

<写真下>
2年2組
 

避難訓練 10月18日

 今日は授業終了直後に、避難訓練をしました。今回の想定は地震と、それに伴う火災の訓練です。
 600名以上の生徒が、4分58秒でグランドまで集合・点呼ができました。
 地震や豪雨、台風などここ最近の天災を見ると、いつこの地で何が起きても不思議ではないと思わざるを得ません。
 備えをしっかりして、大切な命を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
セサミパン
ポークビーンズ
三色ソテー
牛乳

【一言メモ】
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豚肉と豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、たんぱく質たっぷりで栄養的にも優れているので、育ち盛りの子供達にうってつけの料理です。日本では大豆を使うことが多いですが、本場アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いようです。また豚肉の代わりにベーコンを使ったり、スパイスを変えたりするなど、
 各家庭にレシピがある【お袋の味】的なメニューのようです。

<写真中>
1年2組
<写真下>
1年3組

グリーンキーパーズ活動 10月18日

 グリーンキーパーズの皆さんが、プランターの手入れをしてくださいました。夏を越え、枯れ始めたものを抜いたり、刈り込んだりしました。さっぱりきれいになりました。
 参加してくださった、皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 10月18日

<写真上>
3年5組 社会 増谷先生
 選挙について学びました。今は18歳から選挙権があります。3年生の皆さんは、3年後選挙権を得るようになります。しっかり「公民」について学びましょう。

<写真中>
3年4組 英語 大澤先生
 関係代名詞のすらすら構文をペアで応答しています。合唱で鍛えた声量を英語でも生かしていました。

<写真下>
2年4組 社会 瀬戸先生
 信長の政策が与えた影響を考えました。難しい課題にトライ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
 図書室での自主学習教室です。毎日参加してくれる頑張り屋さんがたくさんいます。

<写真下>
 体育館前で3年生の卒業アルバムの申込をしていました。もう、そんな時期なんですね。アルバムは卒業式直前に配付予定です。

小6部活体験(4) 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さんも、しっかり真剣に体験してくれました。理科室の使い方もきれいでした。
 入学まであと半年、自分が精一杯頑張れる部活動を選んでくださいね!!
 中学校一同、待っています。

小6部活体験(3) 10月17日

 部長さんを中心にして、いつもの練習メニューの中から参加しやすいものを選んで、一緒に活動したり、見ていただいたりしました。
 中学生が大変立派に見えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6部活体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にある部活動は次のとおりです。

ソフトテニス男子  ソフトテニス女子  陸上  卓球

バレー男子  バレー女子  バトミントン  野球  サッカー

バスケットボール女子  剣道  吹奏楽  美術

小6部活体験(1) 10月17日

 原小・原南小の6年生180名が部活体験で本校に来校されました。
 本校の1・2年生がしっかりおもてなしをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は小学校6年生の部活体験のため5時間授業でした。3年生はその間も授業です。

<写真上>
3年3組 数学 坂井先生
 2次方程式の応用問題です。図に、分かる値をどんどん書き込んでいます。

<写真下>
3年4組 英語 八木先生
 後置修飾を使って英作文をしました。これを使いこなせると、表現の幅がぐんと広がりますね。

給食だより 10月17日

【今日の献立】
ひろしまオールスター★担々丼
(麦ごはん)
豆腐汁
みかん
牛乳

【一言メモ】
 今日は「ひろしま給食」でした。ひろしま給食は、栄養バランスが取れていて、広島らしいおいしい給食メニューを広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の小学2年生の母娘が考えた「ひろしまオールスター★担々丼」です。この丼には豚肉・ちりめんいりこ・キャベツ・小松菜・にんじん・ホールコーン・えのきだけが入っていて、味付けにピリッと辛い豆板醤を使っています。
 一人ひとりに、「ひろしま給食」を作ったら貼るシールとシートを配っています。ぜひおうちでも作ってみてください。クックパッド広島県版にもメニューが掲載されているそうですよ!!

<写真中>
1年7組
<写真下>
1年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 10月17日

<写真上>
2年5組 社会 加藤先生
 鉄砲の伝来と戦国時代の関係について考えました。複雑な資料でしたが、しっかり読解して課題にたどり着こうとしています。

<写真中>
1年1組 技術・家庭科(技術分野) 畠山先生
 PC室でパソコンを使ってプリントを作成しています。イラストもばっちりです。

<写真下>
2年3組 国語 井上先生
 文法のまとめの練習課題を解いています。動詞の活用と活用の種類が分かり始めたかな?時々変格活用があるので注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝絆学習会 10月17日

 週に1回、朝7:45より絆学習会があります。
 事前に配られたプリントを各自で解いてきて、解説をしていただくパターンが多いようです。毎回参加しているメンバーはしっかり力をつけてきています。
【継続は力なり】

画像1 画像1

給食だより 10月16日

【今日の献立】
麦ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
キャベツの中華あえ
大学いも
牛乳

【一言メモ】
 今日は「友好都市献立」で重慶市の献立でした。広島と重慶市は第二次世界大戦において甚大な被害を受けた市民の復興に向けたたゆまぬ努力があり、平和の対する意識が高いことに共通点があります。重慶市は霧が多く「霧の重慶」とも呼ばれるそうです。この湿気の多い地域の特徴から、発刊を促せるよう香辛料を多く使うのが特徴です。今日の四川風炒めにもしょうが、おろしにんにく、豆板醤等が使ってありました。

<写真中>
2年6組
<写真下>
2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 10月16日

<写真上>
1年3組 理科 嶋村先生
 反射について学んでいます。ビーカーの中の10円玉が見えたり見えなかったりするのはなぜかを考えました。

<写真中>
1年2組 美術 中島先生
 壁飾りを作っています。自分の名前を彫っている人が多いみたいです。

<写真下>
1年1組 国語 堀部先生
 「竹取物語」の学習が始まりました。冒頭部を丁寧に視写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬授業 10月15日

 放課後、来週行う校内研修会に向けて、模擬授業をしました。先生たちが生徒役になって、授業を受けて気づきを言い合いました。たくさんの意見を取り入れて、授業をブラッシュアップしていきます。先生たちも授業改善に向けて、授業研究を頑張っています。
画像1 画像1

貸し出し品返却 10月15日

画像1 画像1
 文化祭合唱の部のために、各クラスに貸し出していた物品を前期の文化委員さんが返却してくれました。キーボードやCDデッキ、CDなど、北校舎4階まで持ってきてくれました。また来年度使いましょう。執行部のみなさんも最後まで責任を持って片付けてくれてありがとうございます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262