最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:246
総数:754663
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

下校風景 5月31日

 テスト終了後は、いっせいに帰ります。家で明日のテストに備えてくださいね。
みんな明日元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回定期テスト 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から定期テストが始まりました。今年度初めてのテストです。進級してから約2ヶ月。学んだことがどれくらい定着しているか、確かめる場です。みんな頑張れ!!

<写真上>
3年1組

<写真中>
1年7組

<写真下>
1年6組

授業風景 5月30日

<写真上>
1年1組 社会 東帰先生
 テスト対策をしていました。シーンとした雰囲気で勉強しています。

<写真下>
1年5組 英語 中村み先生
 同じくテスト対策をしています。振り返りも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ビビンバ
(麦ごはん)
わかめスープ
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日でビビンバにほうれんそうが使ってありました。ビビンバには牛肩肉にほうれん草やにんじん、緑豆もやし、ぜんまい、キムチが入った、栄養満点な一品でした。

<写真中>
3年2組
<写真下>
3年3組

朝の風景 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上> 
定期テストが近づいてきて、朝の自主勉強も気合が入っています。
<写真下>
 図書室のエントランスは、臨時司書の木村先生と生徒有志が展示してくれたコーナーが出来ました。テーマは体育祭(運動会)。

職場体験その後 5月30日

画像1 画像1
 3年生のフロアには、体験先の事業所からいただいた掲示物や、先生方が撮られた写真が貼ってあります。
画像2 画像2

授業風景(2) 5月29日

<写真上>
1年1組 国語 堀部先生
 「ダイコンは大きい根?」の段落の役割をまとめています。段落の役割をいろカードで表しているので構成の特徴がよく分かりますね。

<写真下>
2年5組 社会 加藤先生
 「福岡市の地下に巨大な空間があるのはなぜだろう」TV番組が1本できそうなわくわくする課題ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会 5月29日

 放課後、体育祭実行委員会と並行して絆学習会が開かれました。1年生はオリ合宿があったため、今回が初の開催になります。
 全体で60名を超える参加者がありました。今日の先生は4名で、コーディネーターの先生が2名お世話をしてくださいました。
 明日が第1回定期テストに係る最後の絆学習会です。たくさんの参加をまっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭実行委員会 5月29日

 体育祭実行委員会が放課後開かれました。役割分担をしたり、スローガンを決めたりしました。実際に動き始めるのは、テストが済んでから。
 実行委員のみなさん、クラスをどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

給食だより 5月29日

【今日の献立】
キャロットピラフ
さけのから揚げ
レモンあえ
コーンスープ
牛乳

【一言メモ】
 今日はにんじんのオレンジ色にそまったピラフでした。ほんのりにんじんの味がしてとてもおいしかったですね。レモンあえはキャベツをレモン果汁と砂糖・塩であえたさっぱりした副菜でした。
 1年生は久しぶりの給食です。

<写真中>
1年7組
<写真下>
1年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5月29日

<写真上>
2年2組 英語 安武先生
 未来形を学習しています。動詞や助動詞を色別のカードで並べています。こうすると抜けていないかすぐ分かりますね。

<写真中>
1年5組 国語 増田先生
 「ダイコンは大きい根?」のまとめです。内容を図で表現しました。

<写真下>
3年1・2組 保健体育(女子) 福馬先生
 跳び箱が苦手な人も、補助の人がいてくれて、だんだん跳べるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記19

<写真上>
相手の話を受け止める。
 医療法人メディカルパーク野村病院 様

<写真中>
初めて、巻きました。力作です!
 クローバー美容室 様

<写真下>
覚えること・ものがたくさんあります。
 伊藤動物病院 様

 3日間地域の事業所の方には大変お世話になりました。社会に出て、人の役に立てるよう新しい目標をもってまた頑張ります。
 以上で職場体験日記を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
豆腐の中華スープ煮
春雨と野菜の炒め物
牛乳

【一言メモ】
 今日は「地場産物の日」でチンゲン菜が使ってあります。チンゲン菜は漢字で書くと「青梗菜」。園菜のとおり緑が美しい野菜です。日中国交回復(1972年)以降に入ってきた中国野菜だそうです。

<写真中>
3年1組

<写真下>
3年4組

職場体験日記3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
まずはさわやかなあいさつから。
モスバーガー祇園店 様

<写真中>
どこに行っても「掃除」は大切。
セブンイレブン広島西原9丁目店 様

<写真下>
子どもに合わせて、ずっとかがんだ姿勢で。
ロータスプリスクール西原 様

おかえりなさい 5月28日

eaWvb  1年生と3年生が学校に帰ってきました。オリ合宿や職場体験に行っている間、2年生は立派にお留守番をしていました。
 教室や階段にはお帰りなさいのメッセージがはってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験日記18

<写真上>
素敵な笑顔!人にエネルギーを与える笑顔ですね。
 小規模多機能ふれあい協同 様

<写真中>
「どうぞ!」お客様に笑顔とともに届けます。
 上安作業所 喫茶いくせい 様

<写真下>
お店の目玉企画に参画させていただきました!
 (株) ユアーズ戸坂 様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記17

<写真上>
道具のチェックも怠りなく。みんなで確認しています。
 広島広域公園陸上競技場 様

<写真中>
楽しい雰囲気になりますように。利用者様に喜んでいただけますように。
 デイサービスセンターひまわり 様

<写真下>
りりしい横顔。大人の表情。
 (株)八橋装院 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記16

<写真上>
裏方の仕事 その1。たくさんの商品をお客様に届ける。
 (株)ニシヒロ 様

<写真中>
裏方の仕事 その2。タオルを丁寧にたたむ。髪を触るだけでないね、美容師の仕事。
 (株)アポロアーベン横川 様

<写真下>
チームで仕事をするためにミーティングも大事。
 上安保育園 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記15

<写真上>
昼はみんなでほっと一息。休憩も大事ですね。
 原保育園 様

<写真中>
ぴかぴかに磨き上げましょう。
(株)大野石油緑井店 様

<写真下>
しわなく伸ばす。丁寧な仕事です。
洋菓子工房プランタン 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記14

<写真上>
真剣な表情。ユニフォームを着て心を引き締める。
 広島医療生活協同組合広島共立病院 様

<写真中>
下の段まで、丁寧に並べます。
(株)イズミゆめタウン祇園店 様

<写真下>
いい顔。責任のある顔。
 ドン・キホーテ広島祇園店 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262