最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:292
総数:760105
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 7月31日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
もやしの炒め物
牛乳

【ひとくちメモ】
今日はクイズです。わたしはなんという食べ物でしょう。ヒントを三つ出します。
(1)わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
(2)四角いもの,丸いもの,糸のように長いものなどいろいろあります。
(3)おでんなどの煮物によく使われます。

わかりましたか。答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日は,糸こんにゃくがじゃがいものそぼろ煮の中に入っています。


【昨日の給食残食率】
パン 1.8%
ホキのハーブ揚げ 0.4%
カレーシチュー 0.3%

授業の様子 7月31日(金)

3校時
2年1組 英語(少人数指導)
”Read the textbook and answer these questions.”
1.What did Kenta see when he was coming to school this morning?
2.What was the white thing on the dog's back?
3.How can a dog tell a blind person many things?
4.What do the guide dogs do if they come to a step?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月31日(金)

3校時
2年3組 国語
「自分のものの感じ方」
観覧車回れよ回れ想いでは君には一日我には一生  栗木京子
校庭の地ならし用ローラーに座れば世界中が夕焼け 穂村弘
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の整頓 7月31日(金)

3校時
保健体育実技に行っているクラスの教室の様子です。
誰もいない教室がとてもきれいに整頓されていますね。一人ひとりの大切な想いが伝わってきます。ありがとうございます。
画像1 画像1

授業の様子 7月31日(金)

3校時
2年5組 家庭科
「ハーフパンツの製作」
フラップ付けを行っています。全体の形がだいぶ分かるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症予防対策 7月31日(金)

感染症予防のために流しの蛇口にレバー式コックを取り付けていただきました。蛇口に触る機会を減らすことで少しでもリスクが減ると思います。大切に使い、しっかり手を洗いましょう。
画像1 画像1

授業の様子 7月31日(金)

3校時
2年2組 理科
「水に電流を流したときの変化」
水に電流を流したときにできる物質は何か?を調べる実験に取り組んでいます。
〇陰極側と陽極側に集まった気体の量を比べます。
〇陰極側の気体にマッチの火を近づけてみます。
〇陽極側の気体に火のついた線香を入れてみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 7月31日(金)

8時00分
朝から強い日差しです。熱中症予防のために帽子を着用している生徒も増えました。来週から8月です。できるだけ登下校時も帽子を着用できるよう準備しましょう。
生徒会執行部、女子バレーボール部のみなさん、暑い中あいさつ運動に参加してくれてありがとうございます。
「おはようございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数 7月30日(木)

画像1 画像1
中国地方も梅雨明けした模様です。これから暑い日が続きます。
熱中症予防に向けて、屋外での授業や部活動のために水筒(スポーツ飲料可)・タオル・帽子の準備をしましょう。
「厳重警戒」時は激しい運動は避けましょう。

食育だより 夏休み号

【記事の内容】
もうすぐ夏休みです。夏休みに、子どもたちと一緒に給食の味を楽しんでみませんか?
■調理する時は・・・
■親子で楽しくクッキング
 ・中華サラダ
 ・ドライカレー
 ・鶏肉のレモン揚げ
 ・きゅうりのゆかりあえ

詳しくは、こちらから食育だより 夏休み号

給食だより 7月30日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
パン
ホキのハーブ揚げ
カレーシチュー
牛乳

【ひとくちメモ】
たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。このつんとするにおいの成分は,硫化アリルです。硫化アリルは,生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすると甘みに変わり,料理をおいしくします。今日のカレーシチューも,たまねぎをしっかり炒めて作りました。たまねぎのやさしい甘みが出ておいしいですね。

【昨日の給食残食率】
ごはん 4.4%
煮こみハンバーグ 0.9%
野菜スープ 0.3%

学校視察 7月30日(木)

1校時
広島市教育委員会 教育次長 荒瀬尚美先生と学校教育部 指導担当部長 野間泰臣先生が学校視察のため来校されました。
授業の様子を見ていただき、「生徒が協同学習にしっかり取り組んでいますね」「生徒も先生もとてもよい表情をされています」「授業を楽しんでいますね」と感想を述べられました。
お忙しい中、来校していただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 7月30日(木)

8時00分
昨日の大雨も通り過ぎ、今日からは暑い日が続きます。引き続き、熱中症予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動早朝練習 7月30日(木)

7時50分
グラウンドでも野球部が早朝練習に取り組んでいます。一試合でも多く勝ち進んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年早朝自主学習会 7月30日(木)

7時40分
部活動の早朝練習が始まり、利用者が少し減っていますが、参加している生徒はみんなしっかり集中して自主学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報解除 7月29日(水)

17時28分、広島市の大雨・洪水警報が解除されました。
グラウンドには大きな虹が架かりました。部活動を終えた生徒がこれから下校します。
画像1 画像1

緊急 警報への対応について 7月29日(水)

14時18分、広島市に大雨警報が発表されましたが、生徒の下校時まで天候が大きく崩れないことが見込まれますので、このまま予定通り授業・部活動を行います。
生徒の最終下校時刻は、18時00分です。

給食だより 7月29日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
煮こみハンバーグ
野菜スープ
牛乳

【ひとくちメモ】
ピーマン・・・ピーマンは,とうがらしの仲間です。日本でピーマンといっているのは実が大きく,甘みのある西洋とうがらしのことです。ピーマンは,カロテンやビタミンCを多く含んでいます。油と一緒に料理すると,カロテンの吸収がよくなります。今日の給食の煮込みハンバーグのソースにピーマンが入っています。

【昨日の給食残食率】
ごはん 4.4%
レバーのから揚げ 6.5%
ひろしまっこ汁 3.2%

授業の様子 7月29日(水)

4校時
2年5組男子 保健体育
「器械体操」
跳び箱で「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」「ひねり横跳び越し」の技に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月29日(水)

3校時
3年4組 理科
「硫酸に亜鉛を入れた時の反応を図と文章で説明してみよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 通知表渡し(1・2年) 授業終了 修了式(離退任式)
3/26 学年末休業開始 選抜3(みらい創生)
3/31 入学受付準備

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262