最新更新日:2024/04/27
本日:count up196
昨日:406
総数:754602
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

年末の御挨拶 12月27日(金)

本日で今年の業務を終了します。
保護者、地域の皆様、今年も一年間大変お世話になりました。御迷惑をお掛けしたところも多々ありましたが、祇園東中学校の教育活動に御理解と御協力を賜り、大変感謝しております。誠にありがとうございました。
本校は、明日から1月5日(日)まで年末年始休業に入り、1月6日(月)が令和2年の仕事始めになります。来年も引き続き御支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会トレセン 12月25日(水)

生徒会トレセン2日目です。昨日は、旧執行部の先輩たちからの引継をし、今日は新執行部のみの活動です。
1月からの活動の確認をし、生徒会室の整理をしました。
2日間、お疲れ様でした。1月からの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動 12月24日(火)

午後からの部活動で、男子ソフトテニス部のみなさんが、グラウンド南側の側溝の土上げをしてくれました。たくさんの土が流れ込んでいてとても大変でしたが、とても綺麗になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン 12月24日(火)

冬休み初日、生徒会のトレセンが始まりました。
開会式に引き続いて、「人前での話し方」「ディスカッション」の講義と演習を受け、「グループワーク」では、調理に取り組みました。みんなで協力して作ったカレーライスと野菜炒めをおいしく食べました。生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 12月23日(月)

後期前半も終了しました。明日から冬休みが始まります。
この一年間を振り返り、特に3年生は体調を整えて、受験の準備を進めていきましょう。1月7日に全員が無事にそろうことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月23日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
麦ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

【ひとくちメモ】
みそおでん…昔,おでんは「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ,みそおでんです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれただいこんを使っています。

【先日の給食残食率】
玄米ごはん 0.4%
呉の肉じゃが 0.0%
ごまあえ 0.0%

授業の様子 12月23日(月)

3校時
3年5組の美術の授業です。「篆刻の制作」でいよいよ彫刻に入るところです。ケガをしないように気をつけて作業しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月23日(月)

3校時
1年4組の英語の授業です。「リスニングテスト」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 12月23日(月)

3校時
2年3組の理科の授業です。「モーターのしくみ」について考えています。磁界の中で導線に電流を流したとき、導線が磁界から受ける力の規則性について実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 12月23日(月)

3校時
2年6組の国語の授業です。「百人一首」に取り組んでいます。大分覚えた生徒が多くなってきています。冬休みの間にもっと覚えて、1月の「百人一首大会」にのぞみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年合同暮会 12月20日(金)

堀部先生から百人一首の取組についてのお話がありました。冬休みの間に一首でも多くの百人一首を覚えておきましょう。
各学級の後期後半の振り返りが発表され、新生徒会役員からこれからの意気込みが語られました。みんなやる気十分です。みんなで応援していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談 12月19日(木)

三者懇談を行っています。これまでの振り返りをしっかりとしましょう。
他の生徒たちは部活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合同暮会 12月18日(水)

卒業式に向けて「校歌」を歌って会が始まりました。
河原君から卒業式で合唱する曲「大地讃頌」「あなたへ」が発表され、3年間を振り返って素敵な合唱にしましょうと呼びかけがありました。
最後に旧執行部を代表して副会長の金本君から3年生全員にこれまでの協力への御礼の言葉がありました。みなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月18日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
玄米ごはん
呉の肉じゃが
ごまあえ
チーズ
牛乳

【ひとくちメモ】
郷土食「広島県」…今日の肉じゃがは,給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は,広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよい風味ですね。

【昨日の給食残食率】
黒糖パン 0.1%
かぼちゃシチュー 0.0%
スパイシーレバー 0.1%
温野菜 0.0%

授業の様子 12月18日(水)

3校時
2年1・2組女子の保健体育の授業です。雨も止んだので、グループで「駅伝」に取り組んでいます。同じグループの仲間の力走を声を枯らして応援しています。グラウンドに元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月18日(水)

3校時
1年1組の理科の授業です。気圧の変化により「ペットボトルにはたらく力」を図で説明できるようにグループで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月18日(水)

3校時
2年3組の家庭科の授業です。「ハーフパンツの製作」でミシンを使って「股上縫い」に挑戦しています。上手にミシンを使えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月18日(水)

3校時
3年5組の社会の授業です。「資本主義経済と企業」の単元で「資本主義経済の仕組み」について学習しています。現代の経済では、生活に必要な財やサービスはどのように生産されているのか?しっかり理解し、説明できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月18日(水)

3校時
1年6組の英語の授業です。「リスニングテスト」に取り組んでいますね。しっかり聞き取れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月18日(水)

3校時
1年5組の国語の授業です。「竹取物語」の「蓬莱の玉の枝」の段について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月行事

学校だより

保健室より

生徒指導部より

事務室より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262