最新更新日:2024/04/27
本日:count up164
昨日:406
総数:754570
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

熱中症計暑さ指数 6月28日(金)

画像1 画像1
15:00 グラウンドで「厳重警戒」になりました。今後も気温の上昇が予想されます。必ず水筒を持参して、適切な水分補給をしましょう。

小学校の先生方による授業参観 6月28日(金)

午後から「平成31年度祇園東中学校区学力推進事業 第1回全体会」を行いました。
原小学校と原南小学校の先生方に全学年の授業を参観していただき、教科チームごとに分かれて「豊かで深い学び」を通して児童生徒の基礎学力の向上を目指した授業改善の方策を討議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月28日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
広島カレー
豚肉と野菜のソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
広島カレー…広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。野菜が溶けるくらい煮込んでいるので,とてもおいしいですね。

【昨日の給食残食率】
小型リッチパン 0.1%
冷やし中華 0.6%
レバーのから揚げ 0.1%


登校の様子 6月28日(金)

1年3組の生徒と保護者の皆様、今週の「あいさつ運動」に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

感嘆符 台風3号への対応について 6月28日(金)

台風3号は、昨夜のうちに四国沖を通り過ぎました。
今後、台風による影響はないと考えられますので、本日は通常通り授業を行います。生徒のみなさんは、授業道具・水筒を準備して登校しましょう。

給食だより 6月27日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
小型リッチパン
冷やし中華
レバーのから揚げ
ミニトマト
牛乳

【ひとくちメモ】
レバー…レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなります。貧血になると体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

【昨日の給食残食率】
ごはん 0.5%
豚じゃが 0.0%
小松菜のからしあえ 0.1%

授業の様子 6月27日(木)

3校時
3年2組は、理科の「酸とアルカリ」の単元で、いろいろな水溶液の性質を調べる実験をしています。強烈な臭いのするものもあるようですね。注意して実験を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月26日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
豚じゃが
小松菜のからしあえ
牛乳

【ひとくちメモ】
たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。このつんとするにおいの成分は,硫化アリルです。硫化アリルは,生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすると甘みに変わり料理をおいしくします。今日の豚じゃがも,たまねぎをしっかり炒めて作りました。たまねぎのやさしい甘みが出ておいしいですね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜をからしあえに使っています。


感嘆符 熱帯性低気圧の接近に伴う対応について

6月27日(木)
本日、夕方頃熱帯性低気圧が広島県に最接近する予報が発表されています。
つきましては、放課後の「絆学習会」及び「定期試験質問教室」を中止し、生徒は暮会終了後一斉下校します。
明日の対応については、午前6時のメール配信及びホームページで御確認ください。

共同作業 6月26日(水)

祇園地区の学校業務員の先生方が集まって、調理室の調理台を直してくださっています。暑い中の作業で大変ですが、ありがとうございます。みんな、大切に使いましょうね。
画像1 画像1

授業の様子 6月26日(水)

2校時
1年6組は、国語の授業で「ちょっと立ち止まって」桑原茂夫について学習しています。さぁ何が見えるのでしょうか?グループで仲間と頭を付き合わせて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6月26日(水)

2校時
3年6組は、家庭科で「浴衣の着付け」の学習をしています。普段あまり着ることのない浴衣ですが、着方を覚えて自分で着ることができるようになると良いですね。この授業はすべての3年生が体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合同暮会 6月25日(火)

体育祭を終えて、各実行委員が感想を述べました。
次は「文化祭」に向けて、今回以上にクラスで団結していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月25日(火)

4校時
1年3・4組男子保健体育
プールで水泳の授業が始まりました。シャワーを浴びるときは、とても冷たそうでしたが、プールに入ると気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回体育祭 6月22日(土)

「学級群対抗リレー」です。各クラスから男女3名委ずつが出場する選手リレーですが、接戦が繰り広げられ、会場は大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回体育祭 6月22日(土)

午後の競技が始まる前に各クラスの学級旗の御披露目をしました。学級旗の込めた思いが放送されています。力作揃いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回体育祭 6月22日(土)

2年生女子による「ボールでポン」です。背面キャッチすると得点がプラスされます。上手にキャッチしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回体育祭 6月22日(土)

3年生男子による「タイヤリレー」です。すごい砂煙の中を協力して力強く引っ張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回体育祭 6月22日(土)

2年生男子による「カウボーイ」です。うまくボールを操って的を狙っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回体育祭 6月22日(土)

準備体操と3年生女子による「タイヤ奪い」の様子です。タイヤが引きちぎれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月行事

学校だより

保健室より

生徒指導部より

事務室より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262