最新更新日:2024/04/27
本日:count up202
昨日:246
総数:754854
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

7月30日(土) 女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部は市総体団体に出場し、見事、優勝しました。
生徒は日頃の練習の成果を十分発揮してくれました。たくさんの応援ありがとうございました。これからもみんなに応援してもらえるよう日々頑張ります。
引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月29日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部はコンクール前の練習です。合奏ではピリッと張り詰めた感じが素敵です。
先輩のシャトルを打つ音はちょっと違います。軽く打つけどよく飛びます。

7月29日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部、剣道部、女子バスケットボール部の様子です。グラウンドも体育館も暑いですが、休憩とりながら頑張っています!

7月29日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーも卓球も明日は市総体です。
3年生にとって最後の大会になります。
健闘を祈る!
陸上部のハードリングは流石です!

7月28日(木) 部活動の様子

体育館では、女子バスケ部と女子バレー部が頑張ってます。女子バスケ部は、2つのボールを同時に扱ってのドリブル!女子バレー部は、ブロック練習に、レシーブ練習。テンポ良く休む暇がありません。頑張ってるなぁ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 部活動の様子

ソフトテニス部は、女子はキャプテンの球出しからのレシーブ練習。男子は、ゲーム形式でハイタッチ!サッカー部は、週末の試合に向けて監督と戦術について確認中!昨日の日本代表のような攻撃を期待します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 部活動の様子

今日も昨日以上に暑いです!!でも、生徒達は部活動に汗を流します。
野球部は、実践を想定した練習とトスバッティングの練習です。
男子バレー部は、ジャンピングサーブの練習。すごい迫力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部はブロックの練習をしています。元気いい声が響いています。
吹奏楽部は練習の合間にリラックスして、はいっ、ポーズ!です。

7月27日(水) 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に開催されるロボコン(ロボットコンテスト)に向けてロボット制作中です。
スポンジの円柱をゴールに立てる速さを競います。
デザイン画から部品を作り、組み立てる作業の生徒や実際に動かし、動きを微調整する生徒など見ているだけでも楽しいです。

7月27日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部はリーグ戦中です。
何勝何敗でしょうか!

7月26日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は送りバントの練習です。
女子バスケットボール部は左手のレイアップシュートです。
男子ソフトテニス部はスマッシュの連続打ちをしています。

7月26日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部は顧問の先生の細かい指導を聞いています。

7月26日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部は対人レシーブです。さすが先輩は続いています。
サッカー部はクロスに対してゴール前での競り合いです。

7月26日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部はハードルと走り幅跳びです。
男子ソフトテニス部も頑張っています!

7月25日(月) 三者懇談

今日、明日は三者懇談です。4月からこれまでの生活や学習面を振り返ります。3年生は、進路についても話があります。この夏休みに取り組むことは?!目標に向かって頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月) 部活動の様子

夏休み初日、部活動も頑張ってます。剣道部は、ステージ上で!男子バレー部は実践練習?!女子バスケ部はレイアップシュート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 前期前半終了

明日から夏休みに入ります。今日の4時間目に、放送による全校集会がありました。校長先生のお話や夏休みの過ごし方についての話がありました。その後の学活で前期前半が終了しました。やるべきことをやって、充実した夏休みにしてください。
 次、登校する日は8月6日(土)の平和学習登校日です。いつもより早い7:50までに登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 3年自己表現 3

今日の1時間目、3年生は先週に取り組んだ「自己表現」で学年内交流を行いました。各クラスの代表が、他クラスで発表しました。タブレットを使ったり、模造紙に書かれた計算を示して語ったり、いろいろな表現があることを交流しました。また違った方法を知る機会になったと思います。自分の表現を見直すヒントはつかめたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生道徳では身近にある平和への思いが込められているものの一つとしてお好み焼きが取り上げられています。
グループで話し合い、自分の考えと比較したり、先生からの問いかけに、それぞれの思いを発表しています。

7月21日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育はバレーボールでスパイクの学習中です。良いフォームでタイミングも合っていそうです。
ハッピークラスでは数学の授業です。
2年生の技術では協力しながらタイヤの取り付けを行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262