最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:292
総数:760087
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食便り(1月31日)

画像1 画像1
【今日の献立】(残食率)
玄米ごはん(10.3%)
牛乳
おでん(4.7%)
甘酢あえ(4.2%)
みかん

【一口メモ】
おでん・・・おでんの具や味付けは地域や家庭によってさまざまです。北海道では山菜や魚介類を入れたり,沖縄では豚足を入れたりします。もともとは,具にみそをぬる「みそ田楽」がおでんの始まりと言われています。今のようにしょうゆで煮込むようになったのは,しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日のおでんは,昆布でとっただしに酒と砂糖としょうゆで味付けをしています。

【食後の感想】
昨日、今日と暖かい日が続いていますが、やっぱり冬はおでんですね。出汁がきいて一つ一つの具材にもしっかり味がしみこんでいます。甘酢和えもおでんの付け合わせには最高です。今日も美味しい給食をありがとうございました。ご馳走様でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 代休
2/8 百人一首大会(2年)
2/9 生徒会委員会
2/10 1・2年試験発表
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262