最新更新日:2024/05/09
本日:count up186
昨日:312
総数:757560
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

2月7日(水)  スマイル トイ プロジェクト 1

今日の午前中、3年生は技術家庭科で『スマイル トイ プロジェクト』に取り組みました。これは、「幼児向けおもちゃの開発」を通して、幼児理解やプログラミング技能の習得に取り組む授業です。長い時間をかけて、30のおもちゃを制作し、今日は祇園東こども園の年長23名、年中24名の園児を招いて、楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組音楽
ギターは2回目の授業です。構え方はもう弾けそうです。

2年4組理科
飛行機で上空に行くとお菓子の袋が膨れるのなぜでしょうか?
わかりやすく説明してくれています。

2年5組国語
「走れメロス」
今日の課題は登場人物や太宰の思いを考えつつ「走れメロス」の魅力を説明できる。です。

2月の絆学習会

2月の絆学習会が来週から始まります。計画的に参加しましょう!
画像1 画像1

2月7日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、肉じゃが、ごま酢あえ、牛乳です。

今日は、クイズです。私を当ててください。ヒントは3つ出します。

1 主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2 日本で一番多く作られているのは、北海道です。
3 代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。

わかりましたか?答えは、「じゃがいも」です。今日は肉じゃがに入っています。
画像1 画像1

2月6日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年6組国語
書写です。画数の少ない漢字でバランスを取るのが難しそうですが最後まで頑張りました。

1年3組社会
下地中分を説明しようとしています。

1年2組数学
面が回転してできる図形をアナログですが、残像を感じながらイメージしています。次回はデジタアルで見ていきます。

2月6日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組美術
粘土で作る和菓子です。
色とりどりの思わず食べてしまいそうなお菓子が出来上がりました。
一つ一つケースに入ってトレーに入れられるとホントに出荷をまつお菓子です!

家庭科で作ったハーフパンツは階段にも飾られています。

2月6日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組体育
サッカーでしっかり汗をかきました。
カメラを向けるといい顔でVサイン。

1年1組英語
2年4組英語の様子です。

2月6日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
せんちゃんそぼろごはん、鶏団子汁、牛乳です。

今月のテーマは、「食物繊維について知ろう」です。食物繊維には、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物繊維を多く含む食品は、噛みごたえがあるため、あごの発達を助けるだけでなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物繊維を多く含むごぼう、切り干し大根、乾燥しいたけ、小松菜を使ったせんちゃんそぼろごはんを取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) 学校朝会

今日の朝は、学校朝会から始まりました。部活動等の賞状披露では、先月全国大会で見事日本一になった美術創造部創造班のロボコン「ショッパーズ長浜店」をはじめ、たくさんの賞状が披露されました。その次に、教頭先生から「継続は力なり」という言葉について話がありました。成長曲線の理想と現実のギャップを理解して、努力し続けることの大切さを改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) ロボコンのテレビ取材

放課後にテレビ新広島からの取材がありました。
1月20日に東京で開催されたアイデアロボットコンテスト全国中学生大会で優勝した美術・創造部、創造班の二人への取材です。

二人でマシンやウレタンポールをセッティングする様子や操縦する場面など、たくさんの動画を撮られています。
インタビューでは、これまでの取り組みや大会での様子、将来の目標などを聞かれていました。

放送は3月11日(月)20:54〜
TSSテレビ新広島の「夢キラリ」という夢を追いかけるすべての少年少女を応援する番組です。
とても楽しみです。是非、見てください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年7組理科
鉱物を顕微鏡で見ています。
思い通りに顕微鏡を調節できているかな?

2年3組数学
入試問題にチャレンジしています。
場合の数を効果的に数えよう!
モレなく、ダブりなく数えるためにで樹形図が登場です。

1年6組国語
点画の変化している部分に注意しながら取り組んでいます。
集中しています!

2月5日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5・6組体育
ダンスを創っています。シンクロ度合いは良い感じです!
どう仕上がっていくか楽しみです。

1年1組技術
木工制作も大詰めです。最後の釘を丁寧に打ち付けたり、磨いたりです。早く持って帰りたい!

2月5日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、イワシの蒲焼き、キャベツの赤じそ和え、かきたま汁、煎り大豆、牛乳です。

2月3日は『節分』です。節分には、豆まきをしますね。昔の日とは、病気や火事、地震などの災いは、鬼が持ってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ヒイラギの枝に焼いたイワシの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、イワシと大豆を取り入れています。また、今日は『地場産物の日』です。かきたま汁に使われている卵とネギは、広島県で多く生産されています。
画像1 画像1

2月3日(土) 授業参観

今日の5時間目は、今年度最後の授業参観でした。ハッピー学級では、英語の授業で豆まきをしました。もちろんかけ声は英語で、『Demons Out! Good Luck In!』最後は、自分で作った鬼の帽子をかぶって、鬼ポーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土) 新入生説明会 2

体操服だけでなく、上靴や基準服の採寸、申し込みもありました。新入生の皆さん、4月に会える日を楽しみにしていますよ!新入生の保護者の皆様、今日お配りした書類などで何かご不明な点がありましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。宜しくお願いします。中学校電話:082−874−6262
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土) 新入生説明会 1

今日は、新入生説明会が午前中ありました。体育館には450名をこえる児童と保護者が集まり、校長をはじめ担当の教員から、中学校について説明がありました。また、安佐南警察署の少年育成官からスマホトラブルについての動画と話がありました。その後は、体操服などの申し込みもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組国語
自分の意見をタブレットに入力したあと、他の人がどういう意見を言っているかタブレットで見ています。

1年1組数学
ねじれの関係を学習しました。
自分たちの生活の中でのねじれを探しています。
アストラムラインと道路、道路と陸橋、渡り廊下と廊下などが出てきました。

ハッピー、スマイルクラス合同の音楽です。
先生の伴奏に合わせて楽しく歌いますが、指揮者になりたい人もいるみたいです!

2月2日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組英語
ALTの先生との授業です。

1年4組数学
角柱、角錐の表面積を求めています。

2年6組理科
電流と磁石の関係を学習してきましたので、今日は簡易モーターを自分たちで作っています。うまくまわるでしょうか!?

2月2日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育はドッジボールです。
ボールが2つあり、なかなか激しいですが、よけたり、ナイスキャッチがあったりと見ている方もわくわくしてきます。

2年1組英語
驚きや感動を伝えることが出来るがToday's Goalです。
What a beautiful day!

家庭科
時間をかけて制作してきたハーフパンツが完成です。校内の色んな場所に展示してあります。一つのアートにも見えてきました。
皆さん、探してみてください!

明日と来週の時間割

明日2月3日(土)授業参観の日と来週の時間割をアップしました。
下のリンクよりご確認ください。

時間割リンク:2月3日(土) & 2月5日(月)〜2月9日(金)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

生徒指導部より

PTA

授業研究会

時間割

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262