最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:237
総数:760533
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

11月10日(金) 3年第4回定期試験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生第4回定期試験は最終日です。
数学と社会の2教科でした。
3日間お疲れ様でした。試験が終わりほっとしていると思います。
それぞれの進路に向けてしっかり準備を進めていきましょう。

来週の時間割

来週、11月13日(月)〜11月17日(金)の時間割をアップしました。
下記のリンクよりご確認ください。

時間割リンク:11月13日〜11月17日

11月10日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、さけの唐揚げ、即席漬、さつま汁、牛乳です。

食べ物には、たくさんとれて一番おいしい時期があり、それをその食べ物の「旬」といいます。米は、一年中食べることができますが、秋に収穫されます。給食でも11月からは今年とれた新米を使っています。今日の給食のうち、秋が旬の食べ物はどれか分かりますか?米、さけ、サツマイモ、大根です。秋が旬の食べ物がたくさん使ってありますね。しっかり味わって食べましょう。
画像1 画像1

11月9日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育はバスケットボールです。
ウォーミングアップはコーディネイショントレーニングです。
流れてくる音楽のリズムとみんなの手拍子にあわせて複雑な動きを組み合わせていきます。難しそうですが、全員で一生懸命に取り組む姿に感動です。

11月9日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組英語
スピーキングテストを頑張っています!
よく考えながら、言葉を選んでいます。

1年3組数学
比例の式を求めています。

2年生
修学旅行新聞を作っています。
ひとり1枚は担当する。前に提示して見えやすいものにする。が今日の目標です。
この時間で完成を目指します。

11月9日(木) 3年生第4回定期試験

画像1 画像1
3年生第4回定期試験は2日目です。
美術 音楽 国語を頑張りました。

4時間目は入試に向けての面接練習にを取り組んでいます。
明日の最終日に向けて準備をしてください。

11月9日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
小型バターパン、和風スパゲッティ、大豆サラダ、小魚アーモンド、牛乳です。

皆さんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは肉や野菜と炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。
画像1 画像1

11月8日(水) だれでもお悩み相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だれでもお悩み相談の説明がありました。
用紙は明日配られます。
何でも、誰でも良いので気軽に相談してくださいね。
先生たちは、いつでも待っています。

11月8日(水) 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食風景です。
今日もおいしい給食を楽しくいただきました。
ごちそうさまです!

11月8日(水) 授業の様子

1年生理科
ものが見えるしくみの学習です。
鏡の奥に見える物体の左右を実際にやっています。
画像1 画像1

11月8日(水) 3年生第4回定期試験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生第4回定期試験の1日目です。
今日から3日間です。

11月7日(火) 6年生部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間でしたが、それぞれの体験に充実感があったのでしょうか、中学生のあいさつにたくさんの手が挙がりました!
小学生の終わりのあいさつもとっても立派でした!

祇園東中学校は皆さんの入学を心待ちにしています!

11月7日(火) 6年生部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術・創造部 創造班
先輩たちが作ったロボットを操縦しています。
みんな夢中です!

美術・創造部 美術班
クリスマスツリーをイメージしたポストカードに色塗りをしています。

吹奏楽部
トランペットの音が上手に響き、先輩たちはびっくりです。

11月7日(火) 6年生部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部
ラケットの握り方を中学生が教えています。
とっても丁寧です。

バドミントン部
先輩の見本のあと、繰り返し素振りに取り組んでいます。
良いフォームになってきました。

剣道部
構えから竹刀の位置まで細かく教えて教えています。

11月7日(火) 6年生部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部
スタートの合図でダッシュしています。

女子バスケットボール部
優しくシュートを教わっています。

サッカー部
中学生と二人一組のパスを行っています。

11月7日(火) 6年生部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部はキャッチボールから始まりました。
なかなか力強い球を投げています。
男女バレーボール部はオーバーハンドパスを行っています。

11月7日(火) 6年生部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部はまずランニングからです。
女子ソフトテニス部はラダトレーニングをしています。
男子ソフトテニス部は中学生がトスしてくれた球を打ち返しています。

11月7日(火) 6年生部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原小、原南小の6年生を迎えて、部活動体験会を開きました。
 生徒会執行部の人たちの司会進行で部長たちも加わり、進めてくれています。とても頼もしいです。
 6年生のあいさつもとても良かったです。

11月7日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生技術は木工制作です。
小口切り台の説明を受けています。
力が結構いるみたいです。

2年生総合では修学旅行の班別自主研修で学んだことをスライドにしています。
どこを見学したか、何を学んだか、どんなことを感じたかなどをまとめています。

11月7日(火) 授業の様子

1年生女子は走り幅跳びの記録会をしています。
踏切がバッチリあい、力強い踏切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 2月3日の代休

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

授業研究会

時間割

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262