最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:237
総数:760620
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

10月10日(火) 後期始業式

今日から後期です。朝会時にテレビを使って、後期始業式を行いました。校長先生のお話では、スマホと学力について、色々なデータをもとにお話いただきました。やはり、スマホの使用時間が多いと学力の定着度は低くなるという調査結果から、スマホの利用時間を一日1時間にすること。そして、「セルフコントロール=自律」していくをアドバイスいただきました。このアドバイスを参考に、前期にできなかったことを後期の中で、チェレンジして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)  前期終業式

画像1 画像1
 文化祭の行われた上野文化学園ホールで前期の終業式を行いました。
 この半年間を振り返り授業と行事で生徒ががんばっていた場面についてのお話がありました。また、今後も互いを認め合うことを大切にしてほしいといった話で前期を締めくくりました。

10月6日(金) 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の選曲、休み中に伴奏者は練習、休み明けからはみんなでパート練習など、時間をかけた取り組みも今日で終わりました。
本当に皆さんはよく頑張りました!
しっかり振り返ってみてください。感動の裏には色々なことがあったにちがいありません。
たくさんの体験は皆さんを大きく成長させたことと思います。後期からも皆さんに期待しています。

10月6日(金) 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに審査結果発表と表彰です。
喜びの表現は様々ですが、自然と大きな拍手が起こり、感動です!

10月6日(金) 文化祭

「それ行けカープ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 文化祭

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 文化祭

吹奏楽部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)文化祭

全ての合唱が終わり昼食です。
ほっとした様子です。
この後は吹奏楽部の発表になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)文化祭

3年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 文化祭

3年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 文化祭

2年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)文化祭

1年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)文化祭

開会行事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 文化祭

本日は上野学園ホールで文化祭を開催します。
9時から入場し、開会行事が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭ステージ発表の部 プログラムと客席図

明日の文化祭ステージ発表の部のプログラムと客席図を下のリンクよりご覧いただけますので、ご確認ください。また、配布したプログラムの表紙絵(下図)は3年5組の八木葵さんの作品です。素敵ですね!

プログラム&客席図リンク:令和5年度文化祭プログラム
画像1 画像1

10月5日(木) 合唱の取組 3

 どのクラスも明日の本番に向けて、準備万端?!体調も万全にして、明日を迎えましょう。
 明日は、8:50までに上野学園ホールに集合です。行き方、時間を確認して集まってくださいね。頑張れ(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 合唱の取組 2

 廊下や渡り廊下にも延長コードを引いて、担任自らキーボードを弾いたり、一緒に歌ったり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 合唱の取組 1

 今日の6時間目は、全学年学活で明日に向けての合唱練習。前日とあって、最終確認をパートごとやクラス全体で行われていました。特に、ステージマナーや立ち位置はステージを想定して入念に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は自己表現が終わり、通常の面接練習に入っています。
面接後は先生からのアドバイスを注意深く聞いています。

10月5日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組家庭
おいしいお肉の焼き方を科学的に学習中です。
お家でもおいしくお肉が焼けますね。

1年3組理科
1人1台の顕微鏡でじっくり観察中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 2月3日の代休

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

授業研究会

時間割

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262