最新更新日:2024/04/27
本日:count up187
昨日:406
総数:754593
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

3月3日(日) 祇園公民館まつり ボランティア

昨日今日と祇園公民館まつりがあり、運営スタッフボランティアとして中学校から参加しました。
テーブルを拭いたり、館内の掃除をしたりと活躍してくれました。
館長さんをはじめ、他のスタッフの方々からも中学生がよくやってくれます。とお褒めの言葉をいただきました。
寒い中、参加してくれた皆さんお疲れ様でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(日) 原地区環境調査浄化活動ボランティア 2

ペットボトルや吸殻など、たくさんのごみがあることに驚きながら拾いました。最後は一緒に参加したPTAの方と記念撮影。参加した4人の中学生とPTAの方、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(日) 原地区環境調査浄化活動ボランティア 1

今日は日曜日ですが、原地区の清掃ボランティア活動があり、中学校から4人の2年生生徒が参加してくれました。国道沿いの植え込みや側道などをゴミ拾いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(土)祇園公民館まつり

祇園公民館で開催された公民館まつりのオープニングセレモニーとして、吹奏楽部が演奏を披露しました。たくさんの観客の方に、気持ちのこもった演奏が届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 認知症サポーター養成講座(1年生)

広島市認知症アドバイザーの柏 明宏先生や東原・祇園東地域包括支援センターの方々を講師に迎えました。
認知症について正しい知識と理解をもち、地域で暮らす認知症の人や家族をあたたかく見守り、声かけや手助けができる地域の応援者を養成する講座です。

自分にできることを考えたり、だれもが暮らしやすい地域づくりを目指すために必要なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 3年クラスマッチ 4

男子もファインプレーがたくさん見られました。最後は、また体育館に集まって閉会式。順位はどうなったかな?!いい顔で、午前を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 3年クラスマッチ 3

男子は、激しいボールの投げ合いで、展開がめまぐるしく変わります。白熱した戦いが続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 3年クラスマッチ 2

女子のソフトボールでは、鋭い当たりでヒット連発!また、そのボールナイスキャッチ!!ファインプレーがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 3年クラスマッチ 1

今日の午前中、3年生は体育館とグランドでクラスマッチを行いました。
まずは、体育館に集合して開会式と準備体操。そして、男子は体育館でドッチボール、女子はグランドでソフトボールです。元執行部がチームキャプテンに説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の時間割

来週3月4日(月)から8日(金)までの時間割をアップしました。
来週の3月7日(木)は、卒業式のため1・2年生はお休みです。
下のリンクよりご確認ください。

時間割リンク:3月4日(月)〜3月8日(金)

3月1日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ココアパン、ポークビーンズ、りっちゃんのサラダ、レモンゼリー、牛乳です。

今日の給食は、祇園東中の3年生の皆さんが、「もう一度食べたい給食メニュー」ということで選ばれた『リクエスト給食』です。やはり、揚げパンは人気ナンバーワンですね。りっちゃんのサラダは、小学校1年生の時の国語の授業で習った「サラダで元気」のお話に出てくる料理です。りっちゃんという女の子が病気のお母さんのために、いろんな動物からヒントをもらい、サラダを作るお話でした。この物語から生まれたサラダも給食の人気メニューです。3年生の皆さんが、給食を食べられるのも今日を入れてあと2回になりました。卒業後も健康に気をつけて、目標に向かって頑張ってください。
画像1 画像1

3年生が選んだ「もう一度食べたい給食メニュー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日3/1(金)は3年生が選んだ「もう一度食べたい給食メニュー」が実施されます。
メニューは
ココアパン、ポークビーンズ、りっちゃんのサラダ、レモンゼリー、牛乳です。

3年生にとって1日(金)と4日(月)で給食が最後です。
しっかり味わって、感謝も伝えたいですね!
明日が待ち遠しい!!

2月29日(木) 1年生合同暮会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は合同暮会で百人一首大会と体力優秀賞の表彰を行いました。
百人一首大会ではクラス表彰と個人表彰がありました。
体力テストの全国平均を上回っている人は教育委員会から体力優秀賞が渡されました。
来年ももらえるように頭脳も身体を鍛えましょう。

2月29日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組理科
プラ板を熱して糸を作りました。長い糸にするには難しいみたいです。見えますか?

3年2組数学
パリンドローム(回文)
13+31=44
67+76=143 143+341=484

2月29日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組英語
2年5組数学
2年3組社会
試験が返されたあと、テスト直しです。
ちゃんと振り返り、間違えを直しています。コツコツが大事ですよね。

2月29日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組体育
ドリブルの反復練習ですが、前から来る人とぶつからないようにするという2つのことを同時に行っています。うまい!
女子のバレーボールは少し難しそうです。ラリーを続けたい気持ちは伝わってきますが・・・。

2年4組家庭
「家庭内事故への備え」として家の中の危険をあげながら、対策を考えています。

2月29日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組美術
プッシュステンドです。
力作ぞろいです。
なかなかいい色出してます。

2月29日(木) 今日の給食

今日の給食メニューは
黒糖パン、カレーシチュー、ハムと野菜のソテー、はっさく、牛乳 です。

カレーシチューは、名前の通り、カレーのようなシチューです。
まず、鶏肉を炒め、角切りにした、たまねぎ・にんじんを炒めて水を入れて煮、じゃがいもを入れてさらに煮ます。
ここまではカレーの作り方と同じです。じゃがいもがやわらかくなったら、カレールウ・コンソメ・塩・こしょうを加え、牛乳を入れます。
シチューなので、牛乳を入れるのがポイントです。
味をなじませ、コクが出たら、カレーシチューの完成です。
味はいかがですか。

画像1 画像1

2月28日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組英語
1New Wards Exoression
2Write Goal
3Reading→Work sheet
4Reflection
アヤのスピーチ内容を読み解くためにグループでゆっくり読み進めています。

1年5組家庭
刺し子の最終回です。
・まっすぐ印にそって縫えているか
・返し縫いが正しくできているか
などが今日のポイントです。

2年4組理科
前線が通ったときの天気を予想し、お天気キャスターの原稿を作っています。
学習したワードを駆使し、ホントのニュースみたいです!

2月28日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組理科
日本付近における低気圧や高気圧の働きと天気の変化を学習しています。
まずは低気圧・高気圧の動きを調べてワークシートに書き込みました。

2年5・6組体育
ドッジボールと卓球です。
ソフトバレーボールですが、試合は激しく、投げ合っています。
卓球はスローテンポでほんわかした試合です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式
3/8 12年教育相談

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

授業研究会

時間割

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262