最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:399
総数:761295
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

6月16日(金) 体育祭 10

午後は、部活動対抗リレーからスタート。まずは女子の部。ユニフォームやバトンがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 9

午前のプログラムが早めに終了し、みんな笑顔いっぱい!生徒は教室に帰って昼食。おうちの方のお弁当で、パワーを蓄えよう!体育館でも、昼食タイム!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 8

プログラム8番 3学年による大ムカデ。各クラスの工夫で、デットヒート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 7

プログラム7番 2年男子の因幡の白ウサギ。馬の移動とウサギのバランスが大事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 6

プログラム6番 1学年の学級対抗全員リレー。全員の手でバトンがつながる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 5

プログラム5番 2年女子の小ムカデ。足並みを合わせて頑張れー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 4

プログラム4番 3年女子のタイヤ奪い。スゴい戦いが…!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 体育祭 3

プログラム3番 2学年の学級対抗全員リレー。順位がめまぐるしく入れ代わるリレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 2

プログラム1番 準備体操。
プログラム2番 1年男子のProtect the Treasure。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 体育祭 1

今日は、待ちに待った体育祭。8:40の開会式から始まりました。各色の入場後、副実行委員長のあいさつ、そして各色長による選手宣誓。かっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 体育祭のプログラムと会場図

体育祭の詳細プログラムと会場図をアップしました。
以下をクリックしてご参照ください。

リンク:体育祭プログラム と 体育祭会場図

6月15日(木) 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の続きの予行練習です。
全員での準備体操のあと、2年生の「小ムカデ」からスタートです。
最後は閉会式で表彰も行いました。
明日の本番ではクラスや色の団結力、競技や係活動に今日以上に一生懸命取り組む姿を見せてくれることと思います。

明日は8:10から学級朝会です。体操服で登校してください。
弁当を忘れないようにし、ドリンクも多めに持ってきましょう。
ハチマキを持ち帰った人は必ず持ってきてください。

6月15日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
パン、ビーフシチュー、野菜ソテー、牛乳です。

タマネギを包丁で切ると、鼻がツンとしたり、目にしみて涙が出たりしますよね。これは、タマネギの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日は、ビーフシチューにもたくさんのタマネギが入っています。優しい甘みが出ておいしいですね。
画像1 画像1

6月14日(水) グラウンド整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は明日の続きのためにグラウンド整備を行いました。
野球部やソフトテニス部が手伝ってくれました。
スポンジで水を吸ったあとに土を入れたり、テントにたまっている水を落としてくれています。
ありがとう!!

6月14日(水) 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)開催予定の体育祭の予行練習を行いました。
しかし、雨のため途中で中止し、明日、残りを行うことになりました。

競技はもちろんですが、実行委員の整列点呼から始まり、審判、招集、用具、放送、記録など、それぞれが係の仕事をやりきろうとする姿はとても好感が持てるものでした。
本番が待ち遠しくなりました。

6月13日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、豚じゃが、ごま酢あえ、納豆、牛乳です。

こんにゃくは、里芋の仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもは、アクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでたたけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維がたくさん含まれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。また、今日は地場産物の日です。タマネギ、キャベツ、キュウリは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。
画像1 画像1

6月13日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年6組家庭
こんがらないように糸を均等な長さに仕分けしています。
意外と苦戦しています。

1年7組国語
みんなの前で原稿なしで堂々と発表中です。

2年6組家庭
ズボンつくりに取り組んでいます。布の裁断中です。

6月12日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、豆腐と牛肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳です。

今日は『地場産物の日』です。今の時期は、広島県産のキュウリが多く出回っています。広島県でキュウリが多く栽培されているのは、広島市や江田島市、大崎上島町などです。キュウリは水分がとても多い野菜で、サラダや漬け物など生で食べることが多いです。おいしい時期は夏ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日は、中華サラダに入っています。また、チンゲンサイ、もやしも広島県で多くとれる地場産物です。
画像1 画像1

6月12日(月) 体育祭全体練習 2

開会式は、色事の入場から始まります。学級旗を先頭に、姿勢良く前進。カッコいいですね!開会式で行う選手宣誓も練習しました。各色の色長が大きな声で宣誓!!明後日は、予行演習があります。次は、各係の動きも確認していきます。準備していこう(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 体育祭全体練習 1

今日の1・2時間目は、全校で体育祭の全体練習を行いました。実行委員長と副委員長を中心に、開会式と閉会式について練習しました。まずは、準備体操。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 三者懇談 夏季休業開始
7/25 三者懇談
7/27 市中研

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

生徒指導部より

事務室より

PTA

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262