最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:292
総数:760077
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

8月24日(水) 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに友達と再会し、心が和んだのか、みんなとってもいい笑顔です!

8月24日(水) 登校日&授業開始日

今日は、1・2年生の登校日と3年生の授業開始日でした。夏休みの課題の提出や今後の予定を確認して下校。3年生は、引き続き授業がありました。課題は全部あるかな?!
3年生は、明日は給食なしの4時間授業、明後日は給食ありの6時間授業(実力テスト)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の絆学習会は今日22日(月)・23日(火)25日(木)の3日間です。
いつもより参加者は少なかったですが、超集中な時間をそれぞれが過ごしていました。
 
いよいよ3年生は明後日の24日(水)から授業が開始です。1・2年生は登校日です。
心身ともに準備をはじめ、休み明けを迎えましょう!

絆学習会

画像1 画像1
8月の絆学習会は今日、22日(月)と23日(火)、25日(木)に開かれます。

22・23日は10:00〜12:00
25日は13:30〜15:30です。




宿題のラストスパートなどに利用してみてください!

絆学習会はいつでも皆さんを応援しています!!

8月19日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部は体育館に入る前にトレーニングしています。
時間の有効活用で、気合いの入った上体起こしです。

夏休み中は校内の掃除を部活動で分担しています。
今日はバスケットボール部です。割り当てとプラストイレ掃除をしてくれています。
部活が終わって疲れていますが、丁寧な作業できれいにしてくれました!
ありがとう!!

8月18日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部
サーブ練習中です。
吹奏楽部
ドラムやトロンボーンの音に引き寄せられ、思わず入ってしまいました。

8月18日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部
曇り空から日差しが出始め暑いですが、アグレッシブに取り組んでいます。
バドミントン部
先輩の球出しから、打ち返す練習です。待っている間はトレーニング。
バスケットボール部
攻防の切り替え練習中です。

8月18日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上競技部
バトンパスの練習中です。
剣道部
静から動への素早い動きに見入ってしまいます。
女子ソフトテニス部
バックハンドで強い玉を打ち返しています。

8月の絆学習会について

 8月の絆学習会についてお知らせします。夏休みの課題がまだの人は、課題を持参して取り組みましょう。3年生は、実力テストの勉強について、サポーターの先生に質問できますよ!ぜひ参加してみましょう。参加する際は、上靴を持参してください。

8月22日(月) 10:00〜12:00
8月23日(火) 10:00〜12:00
8月25日(木) 13:30〜15:30 です。

なお、8月26日(金)は中止になりました。

8月8日(月) 吹奏楽コンクールの表彰式

今日、広島県吹奏楽コンクールの表彰式があり、銀賞を受賞しました。
悔しい結果となりましたが、今日の講評をふまえ、より良い演奏を目指してこれからも頑張っていきたいと思います!

画像1 画像1

8月8日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部
攻防の切り替えや集合が素早く動きがいいです!

8月8日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女ソフトテニス部は今日も暑い中頑張っています!

8月8日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は今日は大掃除に取り組んでいました。
いつも使っている部屋の整理整頓や床みがきです。
気持ちいいです!

8月7日(日) 広島県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(日)に広島県吹奏楽コンクール中学校A部門に出場し、課題曲「サーカスハットマーチ」、自由曲「喜歌劇ロシアの皇太子セレクション」を演奏しました。

吹奏楽部全員でこの本番に向けて一生懸命練習し、本番はその成果をしっかりと発揮することができたと思います。
次は3年生最後の本番となる文化祭に向けての練習が始まります。
今後も応援よろしくお願いします。

8月6日(土) 平和学習登校日 2

平和記念式典視聴後は、生徒会の平和の取組で、全校生徒で折り鶴を折りました。折り方を忘れた人も、友達に教えてもらいながら…。平和の願いを込めて1羽1羽折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(土) 平和学習登校日 1

今日は、『原爆の日』。本校でも平和学習登校日で生徒が久しぶりに登校しました。
8時からテレビで平和記念式典にあわせて黙祷し、市長の「平和宣言」、子ども代表による「平和への誓い」を視聴しました。平和のために一人一人ができることを行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は7日(日)の広島県吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。
演奏はもちろんですが、きびきび動いたり、気持ちのいいあいさつはすばらしいです!
男子バレーボールはタイミングぴったしで強い玉を打っています。

8月5日(金) 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もロボコン頑張っています。
はんだごてを上手に使い、配線しています。

8月4日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部はサーブ練習中です。
男子はゲーム形式に入りました。
サッカー部はミニゲーム形式で競り合いや動きの確認をしています。

8月4日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部はポジション別にノックを受けています。ブルペンではピッチング練習です。
バドミントン部はダブルスでのポジションの確認をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262