最新更新日:2024/05/16
本日:count up48
昨日:328
総数:759823
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

4月13日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、マグロの竜田揚げ、切り干し大根の炒め煮、さつま汁、牛乳です。

今月のテーマは、「6つの食品群について知ろう」です。食べ物は含まれる栄養素の働きによって、6つのグループに分けられます。1群と2群は、主に体を作るもとになります。3群と4群は、主に体の調子を整えるもとになります。5群と6群は、主にエネルギーのもとになります。どのグループも体にとても大切です。給食の献立は、いつも6つの食品群の食品がそろっています。しっかり食べて健康な体を作ろう!
画像1 画像1

4月13日(水) 学級写真撮影

今日は、学級写真の撮影がありました。2時間目から、2年、1年、3年の順に体育館に移動して、撮影しました。集合時つけていたマスクも、撮影の瞬間だけはずして、しゃべらず、はいチーズ!いい顔で撮れたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
玄米ごはん、呉の肉じゃが、レバーのから揚げ、キャベツの赤じそあえ、牛乳です。

今日は、郷土「広島県」に伝わる料理の日。今日の肉じゃがは、普通の肉じゃがとは少し違います。どこが違うか分かりますか。今日は呉の肉じゃがです。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。呉の肉じゃがは昔海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。
画像1 画像1

4月12日(火) 学びナビ

新学期が始まって、今日で4日目。2・3年生は早速今日から授業が始まります。その授業についての学習として、1時間目に全校で『学びナビ』を受けました。校長先生から、祇園東中学校の授業スタイルや取り組み方の説明を聞き、後半では執行部による寸劇動画を見て、授業を受ける際のポイントを学びました。祇園東中学校では、「分からない」を大切にしながら、グループ学習を中心にできなかったことができる!分からないことが分かるようになる授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は学級目標を決めています。
班ごとにホワイトボードに記入し、全体で検討しています。
それぞれの班から意図や思いの発表をしています!

4月11日(月) 1年生教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教科書配布です。クラスごとにと教科書を取りに行き、教室で確認しています。
じっくり中身の確認をしています。
これからの授業が楽しみですね。

4月8日(金) 学級開き 3

入学式も終わって、次は教室で学級開きです。担任の先生の自己紹介や学級通信の配布、提出物の回収など内容たくさんの学活でした。
(上段)1−6 (下段)1−7
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金) 学級開き 2

入学式も終わって、次は教室で学級開きです。担任の先生の自己紹介や学級通信の配布、提出物の回収など内容たくさんの学活でした。
(上段)1−4 (下段)1−5
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金) 学級開き 1

入学式も終わって、次は教室で学級開きです。担任の先生の自己紹介や学級通信の配布、提出物の回収など内容たくさんの学活でした。
(上段)1−1 (中段)1−2 (下段)1−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 入学式 3

最後に、新入生を代表して小平咲空さんが誓いの言葉を発表してくれました。そして、少し安堵の表情で元気よく体育館を退場しました。次は、教室で学級開きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金) 入学式 2

司会者の号令にあわせて、とても上手に礼ができました。学校長の式辞では、中学校生活への期待と不安を持ちつつも、いろいろなことに挑戦し続けて欲しいというお話しがありました。その後、在校生の歓迎の言葉で生徒会長の松枝祐吾朗が代表して「一緒に頑張ろう!」とメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 入学式 1

多くの保護者のご参加のもと、新1年生が体育館へ入場し、9:00より入学式が始まりました。各担任より呼名が行われ、234名の新1年生の入学が認証されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 新入生登校

春の暖かい快晴の日となりました。今日から新1年生が登校して来ました。グランドで自分のクラスを確認して,教室へ上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 式場準備

明日の入学式の準備を2年生が中心に行ってくれました。
あとは新入生を待つだけです!

祇園東中学校は2・3年生の先輩と教職員で新入生の皆さんの入学を心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 進級おめでとう

2・3年生は始業式後、各クラスで学級開きがありました。
気持ち新たにそれぞれのクラスがスタートしました。
写真は下校前の和やかな一場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 令和4年度の学年団紹介

始業式の後、校長先生より改めて学年の先生方の紹介がありました。新しい先生方との出会い、次は教室で一緒に頑張りましょう!!
(上段)1学年 (中段)2学年 (下段)3学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 就任式・始業式

今日から令和4年度がスタートしました。新しいクラスが発表されて、2年生、3年生は体育館に入り、就任式、始業式を行いました。校長先生より新しい15名の先生方の紹介があり、就任者代表として恩地教頭先生があいさつされました。その後、始業式で校長先生のお話がありました。気持ちを新たに、頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水) 救急法講習会

 明日からいよいよ、新学期がスタートします。先生達も準備に大忙しです。そんな中、今日の午後、『救急法講習会』を行いました。生徒の安全と安心を守るために、万が一の時に備えて的確な対応ができるよう、救急法を学びました。日本赤十字社広島支部の講師の先生から説明を受け、人形を使って実技をしました。また、AEDを使った実技もありました。これでバッチリ!!明日から元気良く登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式について

日 時 4月8日(金)
場 所 体育館
日 程 8:10  新入生登校
    8:55  新入生入場
    9:00  開式
   10:00〜 学活 
   10:30  下校予定

その他 ・式へのご列席は一家族2名以内でお願いします。
    ・上履きをご持参の上、8:45までに式場へお入りください。
    ・お車でのご来校はご遠慮ください。
    ・発熱、風邪症状等がある場合は参加をご遠慮ください。
    ・ご来場の際には検温していただき、事前にお配りした健康観察カードをご提出いただきます。

4月5日(火) 授業改革研修会

スーパーバイザーの北川先生を講師にお迎えし、授業改革研修会を行いました。
校長先生の授業をモデルに先生方は生徒役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262