最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:292
総数:760138
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

5月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かわりきんぴら、ご飯、他人丼の具、牛乳です。

5月25日(水) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育はハードル走です。
ナイスハ−ドリング!

5月24日(火) 絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の絆学習会がありました。

 この学習会は祇園東中学校区の地域全体で、生徒のみなさんの力になろうという考えからさまざまな人が関わり、支援してくださるものです。
 5月は24・25・26・27日に放課後開かれます。
 場所は1年生が美術室、2年生は図書室、3年生は学習室です。

 提出物の完成を目指したり、質問、自習など中身は自由です。
 途中参加や途中退出も大丈夫です。

 すきま時間を利用して、きずな学習会に参加してみませんか。
 きずな学習会はみなさんの学習をいつでも応援しています!
 少し勉強して帰ろうかなと思ったらそれぞれの部屋によってみてください。
 

5月24日(火) 体育祭生徒実行委員会

画像1 画像1
今年の体育祭は6月18日(土)に開催予定です。
まずは今日、各クラスから選ばれた実行委員が集まり、第1回の生徒実行委員会が開催されました。
日増しに暑くなってきましたが、みんなで良い体育祭を創りあげていきましょう。

5月24日(火) 無言掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな自分の持ち場を無言清掃です。
すばらしい!

5月24日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生美術では「思い出を形にしよう」です。
タブレットから写真を選び、スケッチしています。

5月24日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科ではタマネギが題材です。
「タマネギってどこを食べているの?」に身振り手振りで答えています。
まさに!自己表現です!!

5月24日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はハーフパンツづくりに取り組んでいます。
これからの季節にぴったりですね!

5月24日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生数学、3年生英語の授業風景です。

5月23日(月) タブレット研修

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも放課後、頑張っています!
今日はタブレット研修です。
みんな講師の先生の声を聞き漏らすまいと集中しています。

5月23日(月) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子体育はハードル走です。
3年社会、数学の授業風景です。


5月23日(月) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピークラスは今からランニングです。
準備万端、やる気十分!
さぁ出発です!

5月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューはご飯、鉄ちゃんのサラダ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。

5月23日(月) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会
3年生理科の様子です。

5月23日(月) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子のバレーボールの授業風景です。
サーブもレシーブもなかなか良いフォームです!

5月20日(金) 今日の授業 2

今日の6時間目の授業、3−2は美術。『3年間の思い出を絵で表そう』という課題に取り組んでいました。タブレットで、その思い出の場所やワンシーンの写真などを検索で表示して、スケッチしていきます。いろいろな教科で、タブレットの活用が進んでいます。生徒も操作が速くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 今日の授業 1

今日の6時間目の授業、2−3は社会。『日本を地域区分しよう』というテーマでレポートを作成する授業でした。「自然環境」「人口」「資源エネルギーと産業」「交通通信」の4つの資料の中から1つ選び、レポートにまとめます。レポートは、タブレットで作成。グラフや写真などもインターネットで調べたものを使い、数枚のレポートにまとめていきます。レポートの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
広島チキンカレー(ごはん)、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳です。

アスパラガスは、体力回復に役立つアスパラギン酸という栄養素をたくさん含んでいることから、「アスパラガス」の名前がつきました。グリーンアスパラガスは、緑色をしていますが、日光を当てないで育てると、白いホワイトアスパラガスになります。今日は「地場産物の日」です。広島県では,アスパラガスは三次市、庄原市、世羅町、福山市などで栽培されています。
画像1 画像1

5月19日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
パン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。

今日のフレンチサラダは,ロースハム、キャベツ、きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは,酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょう、洋辛子を混ぜて作ります。時間が経つと酢と油が分かれてしまうので、給食では洋辛子を粉のまま使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。
画像1 画像1

5月19日(木) 今日の授業 2

今日の2時間目の授業、2−2は理科。『化合を化学反応式で表そう』の内容で、プリントにある化学反応を化学反応式で表しています。「水素と酸素の化合で、水ができるから…」「硫黄と鉄で硫化鉄ができる!」さぁ、どう表す?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年通知表渡し
3/8 卒業式
3/9 公立合格発表
3/11 新入生物品販売

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262