最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:209
総数:754863
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

1年 百人一首大会 その3

何枚とれた?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 百人一首大会 その2

1テーブルに7人、違うクラスの人と対戦します。1枚でも多く…「パンッ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 百人一首大会 その1

2年生に続けて、今日の5・6時間目に1年生が百人一首大会を行いました。のび太くんの声で読み上げられる上の句から、次々とカルタをとっていきます。多い人は20〜30枚、それ以上とる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 百人一首大会 その4

さぁ、結果はどうかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 百人一首大会 その3

何枚とったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 百人一首大会 その2

上手くとれたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 百人一首大会 その1

本校では、この時期に百人一首大会が行われます。昨日は、2年生の百人一首大会がありました。コロナ禍ということで、声を発することなく、静かに「パンッ」「パンッ」カルタをとっていきます。さぁ、結果は?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテー、牛乳です。

今日は皆さんが大好きなココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発酵させて、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように、上手に食べましょう。
画像1 画像1

2月3日(木) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、1−1は英語。パーカー先生による授業で「There is 〜.There are 〜.」構文を、ゲームを使って学習しました。プリントのマップにパーカー先生の言う英語が表すものを記入していくゲームです。先生「There are three tigers.」さあ、かけたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木) 今日の授業 1

今日は節分です。そして、公立高校選抜1、私立推薦入試です。ガンバレ3年生!
今日の2・3時間目の授業、2−5は技術家庭科。家庭科では、『衣服の手入れ』の単元で、タブレットで「しみの種類別しみ抜き方法」を調べました。お茶、血、えりあか、ボールペンのインク、カレー、墨汁、どろ、それぞれにあった方法は、見つかったかな?終わった人から刺し子の続きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、肉じゃが、はりはり漬け、ヨーグルト、牛乳です。

はりはり漬けは、歯ごたえが良く、かむとハリハリと音がするのでこの名前がつきました。切り干し大根を酢、醤油、砂糖、七味唐辛子などに漬け込み、昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切り干し大根の他、ちりめんいりこ、きゅうり、にんじん、ごまを入れています。切り干し大根は、食物繊維が多く含まれているので、おなかの調子を整えます。しっかりかんで食べましょう。
画像1 画像1

2月2日(水) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、2−4は数学。「いろいろな確率」の内容で、2つのサイコロを同時に振るときの出る目の確率を求めていました。樹形図を使ってすべての場合を表す方法や表に表す方法、自分に合った方法を見つけよう。「出る目の積が奇数の確率は?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、3−1は技術家庭科。家庭科では「生活設計 マネープランゲーム」に取り組んでいました。人生には、お金のかかることが必ずある。どんなことにどれくらいかかるかな?「住宅資金」「教育資金」「老後資金」そして結婚するなら「結婚資金」これからの人生を考える際の大切なことを学習しています。現実的?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、いわしのかば焼き、白菜の昆布あえ、かきたま汁、煎り大豆、牛乳です。

今日は行事食。2月3日は『節分』です。節分には、豆まきをしますね。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼が持ってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を取り入れています。
画像1 画像1

2月1日(火) 今日の授業 2

今日の2時間目の授業、3−4は数学。入試直前で「ミスしやすい問題」というプリントに取り組みました。明後日の選抜1、私立推薦入試でミスしないように、真剣に取り組みました。分からないところは仲間に聞きながら…。ガンバレ、3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火) 今日の授業 1

2月です。今日の2時間目の授業、1−5は美術。『文様をつくろう』という授業で、アイデアスケッチから、大きな用紙に写していく作業でした。コンパスを上手に使って、先生にアドバイスをもらいながら…。これがどんな作品になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262