最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:415
総数:762069
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

11月17日 国際平和ポスターコンテスト表彰式

 夏休みに制作した、ライオンズ国際平和ポスター。今年は、「私たちはみんなつながっている」というテーマで制作してくれました。
 作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞5点、広島西北ライオンズクラブ賞10点を選出し、今日、広島西北ライオンズクラブの皆様にお越しいただき、表彰式を行いました。
 作品は、12月1日(水)から8日(水)まで、祇園公民館に展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火) 避難訓練 2

避難訓練。集合状況を教頭先生が観察され、講評がありました。生徒全員が落ち着いて速やかに行動している様子を評価していただきました。また、教室等の窓やカーテンの事も指導していただきました。万が一の事態に、自分や友達、まわりの人の命を守る行動を第一優先で行動できるよう、この避難訓練をしっかり覚えておきたいものです。最後は、上靴をしっかり洗って、校舎に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 避難訓練 1

今日の6時間目の終わりから全校一斉で「避難訓練」を実施しました。コロナ禍で延期になっていた大切な訓練を行うことができました。訓練放送の後、各教室、各場所で安全な行動をとります。その後、教科担任の指示でクラス整列してグランドに避難します。今回は、マスクを着用している関係でグランドでも走らず、慌てず落ち着いて集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 今日の授業 3

今日の5時間目の授業、3−2は英語。『Lesson5 Part1 Being True to Ourselves』の単元。プリントで単語の確認、本文を読んで質問に答える問題に取り組みます。最後の問題は、英語で答える問題を板書で確認。3年生の英語にもなると難しい?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、麻婆豆腐、大根の中華サラダ、牛乳です。

今日は『地場産物の日』です。広島県での大根の主な産地は、広島市、呉市、高野町です。今日の「大根の中華サラダ」は大根に炒り卵、きゅうり、にんじんを加えて、給食室で作った中華ドレッシングであえたサラダです。ごま油の香りがする、皆さんの大好きな料理ですね。しっかり食べてね。
画像1 画像1

11月16日(火) 今日の授業 2

今日の2時間目の授業、ハッピー&スマイル学級では、「ハッピー&スマイルガーデン」に、ある先生から譲っていただいた豆の苗を植えました。植える位置を決めて、優しく苗を植えていきました。植えた後は、たっぷりの水をやります。最後は使ったスコップもきれいにして片付けをしました。さあ、豆はいつ頃できるかな?!これから毎日水やりをしなくちゃ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) 今日の授業 1

今日の1時間目の授業、1−7は家庭科。定期試験前なので、復習が中心の授業でした。計量計算テストはできたかな?!今回の試験のポイントをみんなで復習。そして最後は、実技の「指し子針」の続きでした。50分授業の中でたくさんの活動がありました。来週の試験に向けて、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 今日の授業 2

今日の6時間目、1−2は音楽。「発音に気をつけて歌おう」のめあての授業でした。小学校でも歌ったことのある『エーデルワイス』を英語の歌詞で歌う学習です。歌詞が英語の場合、歌い方や発音に気をつけなければいけません。その後は、後日実技テストがあるクラシックギターの練習です。「ハッピーバースデイ」をテストします。ゆっくり、速く、いろいろなテンポで練習しました。最後は、プリント学習でまとめをしました。1コマ50分の授業で、いろいろな活動が組まれて充実した授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、うま煮、おかかあえ、みかん、牛乳です。

今日はクイズです。ヒントを3つ出すので、私をあててください。
ヒント1 体のエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
ヒント2 日本で一番多く作られているのは、北海道です。
ヒント3 代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。
さあ、分かったかな?!

正解は…じゃがいもです。
また今日は「地場産物の日」です。おかかあえに使われているほうれん草は、広島市などたくさんの地域で栽培されており、一年を通して収穫することができます。 
(うずら卵が顔みたい?!)
画像1 画像1

11月15日(月) 今日の授業 1

今日の4時間目の授業、2−3は英語。『Lesson5 Part2』の単元。アヤとボブがインターネットでハロウィーンについて調べる場面の本文を、デジタル教科書でヒアリング。その後は、内容を考えながらスピーキング。もう一つの教室では、試験に向けての勉強に取組中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市新人サッカー大会 頑張りました!

先週末の11月6日(土)から市内の中学校で、広島市中学校新人サッカー大会が始まりました。本校サッカー部も、安佐南区大会を3位で通過し、市大会へ出場しました。1回戦は、6日(土)沼田運動広場で三和中と対戦しました。試合は0−0の引き分けで、PK戦4−3で勝利しました。
翌日7日(日)、城南中学校で宇品中と2回戦を戦いました。攻められる場面が多く、難しい試合でした。結果0−5で負けましたが、次への課題を知ることのできた大会になりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、はるさめスープ、小魚アーモンド、牛乳です。

はるさめは、元々中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、伸びにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名付けられました。今日は、緑豆で作ったはるさめのスープです。
画像1 画像1

11月12日(金) 今日の授業 2

今日の3時間目は3年生の社会の試験です。最終日は英語と社会と数学。5教科のうち3つを1日で受験します。予備の鉛筆を束ねる人も少しずつ多くなってきました。ラストスパート、ガンバレ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、2−5は数学。2つのグループに分かれての授業です。『三角形の合同を使った証明』の単元で、「自分で見つけた性質を証明しよう」という課題に挑戦しました。2本の線分が中点で交わる図で、いろいろな性質が見つかり、その中で「平行になる!」ことの証明に取り組みました。グループで大きな図を使って相談します。生徒「平行を証明するためには…」「同位角か錯角かな?!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 今日の授業 2

今日の5時間目の授業、2−1は国語。古典『いにしえの心を訪ねる』の単元で、平家物語から「扇の的」を学習しました。めあては、登場人物の立場を考えよう。はじめに、歴史的かなづかいを復習して、その後歴史的背景をテレビに写された地図をもとに確認しました。そして、「扇の的」の本文をペア学習で音読しています。昔の言葉は難しい?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
パン、クリームシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。

今日のクリームシチューがどのように作られているか紹介します。まず、白ワインにつけておいた鶏肉を炒め、たまねぎやにんじんなどの材料を加えて、さらに炒めます。次に、水を加えてやわらかくなるまで煮て、調味料を入れます。そして給食室で作ったホワイトソースを加え、パセリを入れて出来上がりです。給食室で手作りしたホワイトソースを使ったシチューは、美味しいですよ!召し上がれ!!
画像1 画像1

11月11日(木) 今日の授業 1

今日の2時間目、3年生は第4回定期試験の2日目。教科は「技術家庭科」。技術と家庭科の2種類の問題を解くので、時間配分がポイントです。でも内容も、生活に直接つながるものばかり。しっかり勉強して生活にいかしましょう。ところで、試験はできたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市新人ソフトテニス大会(女子)で見事優勝!

先月の10月23日(土)、広島市中学校新人ソフトテニス大会女子の部があり、本校女子ソフトテニス部が見事優勝しました。市内53校のトーナメント戦で、2回戦から5連勝しての優勝です。1年生も少しずつ力をつけてきました。そして頼もしい2年生がチームを引っ張ってくれました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新人バレーボール大会安佐南区大会(男子)頑張りました!

男子バレー部の新人戦の様子です。
試合前の練習、試合直後の挨拶、試合中の作戦会議の様子です。
初戦の安佐中学校には0-2で負けてしまいましたが、次のAICJ中学校には2-1で勝つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、肉じゃが、ごまあえ、納豆、牛乳です。

ごまあえは、ゆでてよく冷ました材料と煎ってするつぶしたごまを、醤油と砂糖であえて作ります。今日の給食では、焼きちくわ、ほうれん草、キャベツ、にんじんのごまあえです。ごまが香ばしく、野菜を美味しく食べることができます。ごまも野菜もたっぷりととることができるので、給食ではよく登場する料理です。しっかり食べましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 12年第5回定期試験1 3年卒業式練習 3年合同暮会
2/24 12年第5回定期試験2 3年卒業式練習
2/25 12年第5回定期試験3 3年卒業式練習
2/28 下校指導

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262