最新更新日:2024/05/17
本日:count up133
昨日:214
総数:760414
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

夏季休業中の部活動 8月18日(火)

8時00分
体育館では男子バレーボール部がサーブの練習をしています。朝早いと気温も低く活動しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期後半開始に向けて 8月18日(火)

●上靴・提出物の確認と準備をしましょう。
●3学年「早朝自主学習会」は7時30分より開始します。
●20日(木)・21日(金)は、6時間授業のため弁当を準備しましょう。
●給食開始は、24日(月)からです。
●24日(月)・25日(火)は、3学年「学習の確認テスト」があります。
●広島県に「高温注意情報」が発表されています。水筒を必ず持参し、登下校時や屋外での活動時には帽子を着用しましょう。
●「暑さ指数」の状況によって午後の屋外での部活動を中止することもあります。

夏季休業終了 8月18日(火)

新型コロナウイルス感染症による臨時休業による授業時数の確保のため、11日間の夏休みが本日終了します。
明日から前期後半の授業を開始します。8時25分までに教室に入り、朝読書に取り組みましょう。全学年、午前中4時間授業です。12時40分には下校しますが、午後から部活動に参加する生徒は、熱中症予防のため、水筒、タオル、帽子を持参しましょう。
明日から「健康観察カード」を提出してもらいます。登校前に必ず検温をしましょう。

夏季休業中部活動 8月11日(火)

7時40分
グラウンドでは、陸上競技部の練習が始まろうとしています。
砂場の整備に取り組み、遮光シートを張ったテントからはミストシャワーで涼しい風が吹き込んでいます。熱中症対策をして活動に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中部活動 8月11日(火)

7時30分
強い日差しの中、テニスコートでは、女子ソフトテニス部が練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

GHBAND Summer Concert 8月10日(月)

10時40分開演しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、文化祭を中止しました。そのため、吹奏楽部3年生の最後のステージ発表がなくなり、急遽安佐南区民文化センター大ホールをお借りして「Summer Concert」を企画してもらいました。密を防ぐため、観客席も間隔をとり、マスクの着用と手指消毒、検温の協力をお願いしました。
3年生にはささやかなプレゼントでしたが、大変素晴らしい演奏で答えてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル中 8月10日(月)

10時00分
”GHBAND Summer Concert”当日です。
開演を前に会場ロビーで熱心にリハーサル中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合 8月10日(月)

9時30分
体育館では、女子バレーボール部がフレッシュ佐伯と練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合 8月10日(月)

9時20分
グラウンドでは、大塚中学校を迎えてサッカー部が練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校総合体育大会 8月9日(日)

軟式野球のブロック大会が、祇園東中学校グラウンドで開催されています。
第一試合、祇園東中学校は東原中学校と対戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月7日(金)

2校時
1年5組 理科
「酸素と二酸化炭素の発生」
試験管に二酸化マンガンと過酸化水素水を入れて発生した気体を捕集する実験の準備をしています。どんな気体が発生するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポットクーラー設置 8月7日(金)

空調設備のない特別教室にスポットクーラーを設置しました。
暑い夏を少しでも快適に特別教室で過ごせることを願っています。
画像1 画像1

3学年集会 8月7日(金)

1校時
3年生は、前期前半の終了に当たり、体育館で学年集会を行いました。
各クラスの代表が、前期前半を振り返り、前期後半に向けての課題と決意を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年早朝自主学習会 8月7日(金)

7時40分
前期前半最後の自主学習会です。6月に学校再開して2ヶ月半、3年生のみなさんの頑張りに感謝しています。
次回は、短い夏休みを終えて、8月19日(水)7:30〜開館します。引き続き卒業まで利用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

原爆の日 8月6日(木)

画像1 画像1
米国が広島に原爆を投下した日時は?
8月6日午前8時15分
1945年の年末までに亡くなった人は?
13万人〜15万人

広島が焦土と化して75年。
この長い年月の中で、原爆による被害は私たちとは縁遠いものになっていませんか?
私たちは、「争いのない平和な世界の実現」のために「今できること」を一歩ずつ歩んでいかなければ、また同じような悲劇や惨劇が起こらないとは言えません。
昨日の「平和学習」を通して学んだことを生かし、今日一日「慰霊の日」また「新しい決意の日」となることを願っています。

授業の様子 8月5日(水)

3校時
1年1・2組男子 保健体育
「マット運動」
連続技の練習に取り組んでいます。
前転→後転→開脚後転→開脚前転→倒立→倒立前転
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月5日(水)

3校時
2年1組 理科
「実験」
炭酸水素ナトリウムを加熱して分解する実験に取り組んでいます。分解すると何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 8月5日(水)

3校時
1年5組 国語
「ちょっと立ち止まって」桑原茂夫
筆者の意見を40字以内でまとめる学習に取り組んでいます。順調に進んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月5日(水)

3校時
3年4組 国語
「担当する俳句についてグループで意見を出し合い発表原稿をつくる」
赤い椿白い椿と落ちにけり    河東碧梧桐
バスを待ち大路の春をうたがはず 石田波郷
萬緑の中や吾子の歯生え初むる  中村草田男
飛び込みのもう真っ白な泡の中  神野紗希
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月5日(水)

3校時
3年2組 社会
「ポツダム宣言」
ポツダム宣言の原文をグループ毎に分担して日本語に訳しています。第2次世界大戦の終息を願って国同士でどのような思惑がめぐったのでしょうか?難しい文章ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 入学受付準備

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262