最新更新日:2024/05/02
本日:count up66
昨日:344
総数:755856
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

登校の様子 2月8日(月)

8時05分
「おはようございます」
1年5組のみなさんと生徒会執行部・女子バレーボール部のみなさんがあいさつ運動に参加してくれています。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育だより2月号

【記事の内容】
一年で最も寒さの厳しい季節になりました。新型コロナウイルスの感染対策や風邪・インフルエンザの予防のためにも、バランスのとれた食事と睡眠を心掛け、寒さに負けない体をつくりましょう。
■「食事のマナー」きちんと守って、いただきます!!
 ●食器やはしなどを正しく持って食べる
 ●よい姿勢で食べる
■楽しい食事を工夫しよう
 ●環境づくり
 ●雰囲気づくり
■給食レシピ 〈ごま酢あえ〉
■祇園地区独自献立号
 ●レシピ 〈豚肉のパセリーヌ炒め〉
      〈祇園パセリのかき揚げ〉
      〈祇東っこ汁〉
 ●新聞記事(中国新聞1月22日朝刊)

詳しくは、こちらから食育だより2月号

授業の様子 2月6日(土)

5校時
1年1・2組 保健体育
「剣道」(武道)
剣道の授業で「礼法」を学んでいます。立ち方、座り方、礼の仕方、竹刀の持ち方など細かなところまでしっかり聴きながら緊張感のあふれる雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間 2月6日(土)

12時45分
土曜日にもかかわらず、朝早くからお弁当を用意していただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。
生徒たちはみんな、お弁当を静かにそしてとてもおいしそうに食べています。

【3年生の保護者の皆様へ】
私立高校一般入試の期間中、登校してくる生徒は以下の日にお弁当が必要になりますのでよろしくお願いいたします。
 2月16日(火)
 2月17日(水)
 2月18日(木)
※15日(月)と19日(金)は、午前中4時間授業後給食なしで12時40分に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月6日(土)

3校時
1年4組 家庭科
「ふきんの刺し子」
一針一針刺し子でふきんを縫っています。姿勢をよくして縫い目を揃えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月6日(土)

3校時
2年5組 美術
「グラデーション&切り絵」
バラの花びらをグラデーション(階調)の技法を生かしてポスターカラーで着色しています。徐々に色の濃淡を変えることでバラの花に立体感が出てきますね。切り絵で細かな細工をしている生徒もいます。ていねいに作業している様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月6日(土)

3校時
2年4組 英語
Are you good at talking notes in class? Many students know talking notes is important but may think it's difficult. to take good notes,here are some tips for you.

Format your notes:
Always start on a clean page,and write down the date and the title of each day's class.By doing this,you will be able to find anything in them aesily. That's a very important thing for good notes.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月6日(土)

3校時
2年3組 数学
「計算問題」
二次関数や二次方程式の問題に取り組んでいます。グループ毎に「聴き合い」「教え合う」姿があちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会 2月6日(土)

9時30分
新入生と保護者の皆様には体育館での説明会後、各教室に分かれて、基準服や体操服の採寸と申込をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 2月6日(土)

8時05分
「おはようございます」
今日は土曜日ですが、「新入生説明会」のため登校してきました。本来なら授業参観を行う予定でしたが、広島県に「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」が発表されているので中止しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(土)登校日について

明日は、「新入生説明会」に伴い、全学年登校日になります。
5時間授業を行いますので、お弁当の準備をお願いします。
3年生は14時55分下校、1・2年生は部活動終了後17時00分最終下校になります。

1・2学年試験発表 2月5日(金)

1・2年生は、2月17日(水)〜19日(金)に第5回定期試験を実施します。
今年度最後の定期試験です。二週間計画的に自主学習を行い、放課後の質問教室も積極的に利用しましょう。

詳しくは、こちらから
1学年第5回定期試験範囲表
2学年第5回定期試験範囲表

給食だより 2月5日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
牛乳

【ひとくちメモ】
鶏団子汁…今日の鶏団子汁は,みそ汁の中に鶏団子が入っています。鶏団子は,給食室で手作りしています。まず鶏ミンチ肉に,しょうが・でん粉・しょうゆ・酒・塩を加えて種を作ります。そして,それを少しずつちぎって汁の中に入れて煮ます。そうすることで色々な形の鶏団子ができます。汁の中に鶏団子の旨味がでておいしいですね。

【昨日の給食残食率】
ココアパン 0.0%
ポークビーンズ 0.2%
野菜ソテー 1.3%

授業の様子 2月5日(金)

3校時
1年4組 家庭科
「計量する」
おいしく調理するためには、材料や調味料を正しく計量する必要があります。そのために「はかりの使い方」や「計量スプーンと計量カップの使い方」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2月5日(金)

3校時
3年1組 美術
「鑑賞 フェルト帽の自画像」
フィンセント・ファン・ゴッホの「フェルト帽の自画像」を自分の姿に置き換え、「魅力的!」と感じる色を選び、ゴッホ風の絵に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月5日(金)

3校時
2年5組 国語
「表現のしかたを工夫して書こう」
自分が経験した心に残る出来事を基にして、「ある日の自分」の一場面を物語にしてみよう。登場人物の一人となった自分を見つめて、場面の様子や人物の気持ちなどの描写を工夫しよう。物語を書くことで、どんな自分が見えてくるだろうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2月5日(金)

3校時
2年3組 社会
「自然の制約や社会の変化を乗り越える」
気温が低く、農業に適していない泥炭地が広がる北海道は、もともと稲作には不向きな地域でした。その北海道の農業は、自然の制約や社会の変化をどのように乗り越えてきたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月5日(金)

3校時
2年1組 英語
"Let's talk about Jpanese culture!"
ALT Ms.Parkerの"Jamaican culture"の話を聞いて、質問を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールサイドブロック塀改修工事 2月5日(金)

耐震対策のため、3月15日(月)までの工期で、プールサイドブロック塀改修工事が始まりました。近隣の皆様には大変御迷惑をお掛けしています。引き続き、御協力をお願いします。
画像1 画像1

登校の様子 2月5日(金)

8時05分
「おはようございます」
生徒会執行部と女子バレーボール部のみなさんがあいさつ運動に参加してくれています。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 通知表渡し(1・2年) 授業終了 修了式(離退任式)
3/26 学年末休業開始 選抜3(みらい創生)
3/31 入学受付準備

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262