最新更新日:2024/05/17
本日:count up153
昨日:292
総数:760220
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

長引く休校 前向きに 5月11日(月)

 1学期が始まり1週間で新型コロナウイルスの影響により臨時休校になった。広島県でもクラスター(感染者集団)が発生し、感染者数は増加の一途。休校は5月末まで続くことになってしまった。
 政府がいう「不要不急の外出」は控えているが、毎日自宅で過ごしていると、体を動かすことも減り生活のリズムが崩れていくのが現実だ。
 学校に行っている時は授業をしたり、友達と話したりすることも当たり前だと思っていたが、休校になった今、学校に行っていることは大切な日常であったことに気付いた。
 休校で友達と話すこともできず、部活動も楽しめないなど、嫌な部分がたくさんあるが、今だからこそできる事もある。チャンスを逃さず前向きに過ごすことが大切だと思う。
 医療関係者を始め、感染者のために働き続けている方々も大勢おられる。感謝の気持ちも常に忘れず生活しなければ、と思っている。

中国新聞5月11日朝刊「ヤングスポット」中学生 M.Aさん(14歳)尾道市

衣替えについて 5月11日(月)

夏服への衣替えを以下のように行いますので、御準備と御協力をお願いします。

■夏服期間 6月1日(月)〜10月2日(金)
■服装   祇園東中学校基準の半袖ポロシャツ
      祇園東中学校基準のズボン・スカート
■その他
 〇着用期間については、天候によって変更する場合があります。
 〇体調不良等により異装をする場合は担任に御相談ください。

詳しくは、こちらから衣替えについて(お知らせ)

スクールカウンセラーによる教育相談 5月10日(日)

臨時休業中もスクールカウンセラー(松井良枝先生)による教育相談を受け付けています。相談を希望される方(保護者または生徒)は、事前に御予約を入れて御来校ください。

【予約窓口】 担当:教頭 保里 昭浩(電話 874-6262)
【相談日】  5月12日(火)、19日(火)、26日(火)
【相談時間】 9:00〜9:50
       10:00〜10:50
       11:00〜11:50
       12:00〜12:50
       14:00〜14:50
       15:00〜15:50
       16:00〜16:50

※御希望の相談時間に先約がある場合は、時間を変更して頂くことがあります。教頭に御相談ください。

健康観察の結果 5月9日(土)

本日も早朝より健康観察に御協力いただき、誠にありがとうございました。

【健康観察の結果】
□健康          598名
□37.5度以上の発熱     0名
□のどの痛みや強いだるさ  0名
□せきがある        2名
□その他の体調不良あり   2名

引き続き、命を守る行動を心がけましょう。不要不急の外出を避けましょう。3密【密閉・密集・密接】には近寄らないようにしましょう。
生徒のみなさんは、規則正しい生活と計画的な自主学習を心がけましょう。

自撮り画像防止 5月9日(土)

 自画撮り被害防止のための取組が推進されるよう、生徒への注意喚起をお願いします。
 資料は後日、環境県民局県民活動課から直接各学校に送付されます。
 また、同資料を広島県ホームページからダウンロードすることもできます。

・ 広島県ホームページ「青少年健全育成情報サイト」
「自画撮り被害」防止について
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/seisyoune...
(チラシダウンロードの他、自画撮り被害の現状や相談窓口等も閲覧できます。)

詳しくは、こちらから自撮り画像防止

高校説明会について(お知らせ) 5月8日(金)

高校説明会を以下の通り行います。保護者の方の参加を確認いたしますので,5月15日(金)までにメールにてご回答ください。なお,質問メールは,5月11日(月)〜5月15日(金)の期間送信されます。開催できない場合はホームページ・メールでご連絡する予定です。また,参加申込をした後の欠席連絡は不要です。

【場所】 祇園東中学校体育館
【対象】 3学年生徒(全員)・保護者(希望者)
【日時と実施校】   時間は全て 6h (14:55〜15:55)

6月11日(木)
広島市立広島工業高等学校(公立・工業科)
崇徳高校(私立・共学)

6月18日(木)
広島商船高等専門学校(国立・高等専門学校)
広島文教大学附属高等学校(私立・女子校)
広島城北高等学校(私立・男子校)

6月25日(木)
広島県立安古市高等学校(公立・普通科)
広島県立高陽東高等学校(公立・総合学科)
広陵高校(私立・共学)

※広島市立広島商業高等学校(公立・商業科)には,マナー講座の時に併せて学校案内を行っていただく予定でしたが,予定日が休校になったため秋に延期し実施する予定です。

詳しくは、こちらから高校説明会について

いまを生きる、すべてのひとへ。 5月8日(金)

見えない未来がどうなるかなんて、
きっと誰にもわからない。
見えないからこそ、
いまこの瞬間も不安でたまらなくなる。
だけど私たちには、立ち向かう勇気がある。
ぜったいに負けない、あきらめない思いがある。
考える力も、行動する強さも、
信じ合い、思い合う心もある。
未来が誰にも見えないように、
私たちだって目に見えない大きな希望がある。
いまは、なるようにしかならないのかもしれない。
だけどかならず、なるようになる。
そこに私たちの信じる未来が、きっとある。

「ネッツトヨタ広島」新聞広告より

進路通信 第6号 5月7日(木)

【記事の内容】
■これからに備えて
■進路説明会の内容を抜粋で掲載します No.2
 (2)推薦入試について
 (3)私立の一般入試(専願と一般)について

詳しくは、こちらから進路通信 第6号

課題配布準備 5月7日(木)

全教職員で明日配布する課題の袋詰めや地域毎の仕分けを行いました。
課題は、明日9:00〜13:00の間に各御家庭に配布します。今回の課題は予習的な課題になっています。授業が再開されるまで教科書をしっかり読みながら取り組みましょう。

課題一覧表は、こちらから課題一覧表(5月7日〜31日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業中の課題取組状況 5月7日(木)

画像1 画像1
長引く臨時休業の中、自主学習が続いていますが92%以上の生徒は計画的に課題に取り組んでいるようです。学校再開後、大きな差がつかないように課題学習に取り組みましょう。
特に、3年生のみなさんは臨時休業が続いても受験は必ずやってきます。「今できること」「今しかできないこと」を意識して、毎日の生活を規則正しく送りましょう。

健康観察の結果 5月6日(水)

本日も早朝より健康観察に御協力いただき、誠にありがとうございました。

【健康観察の結果】
□健康          576名
□37.5度以上の発熱     0名
□のどの痛みや強いだるさ  0名
□せきがある        1名
□その他の体調不良あり   3名

引き続き、命を守る行動を心がけましょう。不要不急の外出を避けましょう。3密【密閉・密集・密接】には近寄らないようにしましょう。
生徒のみなさんは、規則正しい生活と計画的な自主学習を心がけましょう。

感動に出合う散歩道 5月6日(水)

 新型コロナウイルス対策で学校が休校になった。母に勧められ、健康のため毎日散歩することになった。
 1ヶ月以上同じ道を歩いていると、季節の移り変わりの速さに気付く。匂いの華やかな梅が咲き終わると、桜が咲き始めた。残念!入学式より早く咲いてしまった。今年の新入生は少しかわいそう。
 春風が強く吹く日は、雲も速く流れていく。風を感じながらどんどん歩くと、歩調に合わせて私の気持ちも軽くなる。連日の感染者のニュースで沈みがちな心が、元気になってくる。
 中学生活はとても忙しく散歩などしたことはなかったが、こんなに心が楽になるとは知らなかった。毎日違う風景が私を待っていてくれる。大人になってからも、14歳の時のこの感動を思い出すと思う。
 私は美術部で芸術に親しんでいる。休校の日々に出合った感動的な風景をいつか描いてみたい、と楽しみにしている。

中国新聞5月6日朝刊『ヤングスポット』中学生 A.Tさん(14歳)東広島市

こどもの日 5月5日(火)

こどもの日とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。
祝日法第2条によれば、『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を図るとともに、母に感謝する』ことが趣旨である。1948年7月20日の祝日法の公布及び即日施行により制定。
(出典:フリー百科事典『ウィキペディア』)

祝日法にもあるように『母に感謝する』ことを忘れず、今日一日は家事の手伝いをして家族とともに過ごしましょう。

学校だより 5月4日(月)

【記事の内容】
■『最悪』の状況の中でも『最善』を尽くす
■心が喜ぶことをして生きよう 財津和夫
■課題回収BOXの設置
■5・6月行事計画

詳しくは、こちらから学校だより 5月4日(月)

コロナは地球の怒り 5月4日(月)

 なぜ新型コロナウイルスは私たちを苦しめるのか。私が出した答えは「地球が怒っているから」ということだ。
 私たちの住む地球は、地球温暖化という大きな問題を抱えている。海の汚染、森林破壊などという問題も抱えている。それを悪化させているのは私たち人間であることは間違いない。海にゴミを捨て海面が見えなくなる状況をつくったり、ウミガメなどの海洋生物を苦しめたりしているのは人間の責任だ。
 新型コロナと地球環境悪化との因果関係は不明だが、全く関係ないようには思えない。新型コロナは地球の怒りの主張のように思える。地球にきれいな緑と青い海や空が戻ってくることを願っている。なぜ人々は地球を汚すのか。地球を汚しても得なことは全くないのに、と。
 世界中の一人一人が環境と向き合い、これ以上地球を汚さないよう考えるべき時だと思う。

中国新聞5月3日朝刊「ヤングスポット」中学生M.H(13歳)呉市

「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」の開設について 5月3日(日)

 このたび教育委員会では、教育センター外部Webページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設しました。
 現在、小学校を中心に、主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しており、今後、随時更新していく予定です。

〇「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」URL  

  http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

心もむしばむコロナ 5月3日(日)

 世界中が新型コロナウイルスで大騒ぎの中「ああ、これが人間の本性か」と悲しくなることが時々ある。
 たとえば、マスクの需要が高まったことをいいことに、マスクを買い占めて高額で転売する人や、根も葉もない情報を無責任に会員制交流サイト(SNS)にあげる人、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗して詐欺をする人たちがいる。
「どうしてお互いに助け合えないのか」「自分さえ良ければ他人はどうでもいいのか」と同じ人間として恥ずかしく思うことすらある。
 外出自粛で運動不足が続き、客が激減し暗い気持ちになる人が増える状況の中、新型コロナはいつの間にか人々の心までもむしばんでいるようだ。しかし、悲観するばかりでなく、少しでも前向きに捉えようとすることが重要ではないか。
 終息のめどは立たないが、心をむしばまれることなく、助け合って生活したいものである。

中国新聞5月2日朝刊「ヤングスポット」 中学生 H.W君(14歳)

健康観察の結果 5月2日(土)

本日も早朝より健康観察に御協力いただき、誠にありがとうございました。

【健康観察の結果】
□健康          590名
□37.5度以上の発熱     0名
□のどの痛みや強いだるさ  0名
□せきがある        1名
□その他の体調不良あり   2名

引き続き、命を守る行動を心がけましょう。不要不急の外出を避けましょう。3密【密閉・密集・密接】には近寄らないようにしましょう。
生徒のみなさんは、規則正しい生活と計画的な自主学習を心がけましょう。

止まない雨はない 5月2日(土)

画像1 画像1
「止まない雨はない」
「明けない夜はない」
「抜けないトンネルはない」
 苦しい状況の時こそ、自分や仲間を信じて足下を固める努力をしましょう。

夢の実現へ 英語磨く 5月2日(土)

 私は今、自分の将来についてやんわりとしたイメージですが、海外と何かしら関係し、特に欧州圏のサッカーに関われる仕事がしたいと考えています。
 例としてはスポーツライターや通訳、解説者などが挙げられます。いずれの職業も英語が必須のスキル・能力なので、夢をかなえるために、大学では専門的に学べる国際系の学部に進みたいと思っています。
 これまで私は、自分のまわりの人よりは積極的に英語に触れてきたつもりです。しかし、それを自分の商売道具のレベルにアップするまでには、まだかなりの努力と時間が必要になると思っています。
 私は何かを成し遂げることが苦手の、いわゆる「三日坊主」で、何をしても中途半端になりがちです。自分の悪いところと分かっているものの、なかなか直せません。
 短所の克服に努め、夢に向かって気負わず気長に努力していきたいと思います。

中国新聞5月1日朝刊「ヤングスポット」高校生 S.Oさん(17歳)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 1学年夏服引き渡し

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262