最新更新日:2024/05/02
本日:count up58
昨日:150
総数:756623
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業の様子 1月7日(火)

6校時
2年2組の国語の授業です。「古文に親しむ」の単元で百人一首に取り組んでいます。冬休みにしっかり覚えてきている成果か、どのグループも接戦になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1月7日(火)

6校時
2年5組の社会の授業です。「北海道の特色について」グループで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1月7日(火)

6校時
2年6組の理科の授業です。「電流が磁界から受ける力」について考えています。磁界の中でコイルに電流を流したとき、コイルが磁界から受ける力を磁力線で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 1月7日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
がじつあえ
牛乳

【ひとくちメモ】
がじつあえ…がじつあえのがじつは「元日」という意味があります。がじつあえは,ほうれんそうとあなごを使った和え物で,尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し,山もある尾道市では,お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを使っています。


冬休み明けテスト 1月7日(火)

2・3校時
各学年とも「冬休み明けテスト」に取り組んでいます。冬休みの間に出た課題をしっかりやっていれば、どんな問題も解けるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 1月7日(火)

今年最初の授業は、学級活動です。
冬休み中の様子を報告し合ったり、宿題を集めています。令和2年の授業もいよいよ始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 1月7日(火)

冬休みも終わり、今日から後期後半が始まりました。まず、登校した生徒は体育館に集合し、全校集会を行いました。
部活動や作文等の入賞者の表彰式を行いました。
女子バレーボール部 広島市新人大会 第3位
バドミントン部 広島市新人大会ブロック大会 団体 第1位
 個人戦 ダブルス 横山さん・福永さん 第1位
     シングルス 加藤さん 第1位
作文コンクール入賞 高山さん・表田君・福永さん
みなさん、おめでとうございます。よく頑張りました。

続いて、第50代生徒会執行部の任命式を行い、会長の藤井君が決意表明をしました。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的始動 1月6日(月)

明日からの後期後半授業開始を前に、部活動が本格的に始動しました。
朝から体育館やグラウンドでの活動で生徒たちの元気のよい声が聞こえてきます。校舎では吹奏楽部の演奏が響き、図書室では自主学習に励む生徒の姿も見られます。
令和2年も一人一人の生徒が『夢の実現』を果たせる祇園東中学校になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年部活動のはじまり 1月5日(日)

令和2年になって本日から、陸上部と卓球部が部活動を開始しました。
陸上部はランニングから、卓球部は筋トレからスタートしました。各部とも全員がそろって新年初の活動とまではいきませんでしたが、明日からはほとんどの部活が再開します。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の御挨拶 1月1日(水)

新年 あけまして おめでとうございます

昨年中は、保護者・地域の皆様に大変お世話になり、生徒・教職員ともに大変感謝しております 誠にありがとうございました

今年もいろいろ御迷惑をお掛けすることもあろうかと思いますが、引き続き、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますようよろしくお願いいたします

令和2年1月元旦 広島市立祇園東中学校 教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月行事

学校だより

保健室より

生徒指導部より

事務室より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262