最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:399
総数:761329
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

あいさつ運動 10月28日(月)

3年4組の生徒と保護者の皆様が朝のあいさつ運動に参加していただきました。秋晴れの月曜日、気持ちのよいあいさつが飛び交っています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際平和ポスターコンクール表彰式 10月25日(金)

広島西北ライオンズクラブ主催の「国際平和ポスターコンクール」の表彰式が行われました。夏休みに1年生が描いた数々の作品の中からライオンズクラブ賞、優秀賞、最優秀賞が表彰されました。
最優秀賞には、1年6組 栗栖さんの作品が選ばれました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 10月25日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さんまの塩焼き
即席漬
みそ汁                    

牛乳

【ひとくちメモ】
「秋の献立」…今日の給食は,米・さんま・だいこん・柿など秋が旬の食べ物を取り入れました。米は一年中ありますが,秋に収穫します。給食の米も新米となり,一番おいしい時期です。また,この時期のさんまは脂がのっておいしく,柿は病気から体を守ってくれるビタミンCを多く含んでいます。旬の食べ物をしっかり味わいましょう。

【昨日の給食残食率】
きなこパン 0.0%
鶏肉と野菜のスープ煮 0.0%
三色ソテー 0.0%

※完食しました。

授業の様子 10月25日(金)

3校時
2年3組の美術の授業です。「スパッタリング」の手法を使った作品作りをしています。
スパッタリングとは、絵の具を付けたブラシを細かな目の網の上でこすり、霧状の絵の具で作品を作っていくことです。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月25日(金)

3校時
1年3組の英語の授業です。グループで辞書を引きながら英語の和訳に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月25日(金)

3校時
2年6組の理科の授業です。「オームの法則を使った問題」にグループで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 10月25日(金)

3階の廊下の掲示物です。
2年生は来週修学旅行に出発します。天候に恵まれ、有意義な研修ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 10月25日(金)

3校時
2年5組の家庭科の授業です。「ハーフパンツの製作」に取り組んでいます。本体のポケットを縫い付けています。ていねいに作業をしていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「学校へ行こう」週間について

10月28日(月)〜11月1日(金)までの一週間を「学校へ行こう」週間として、中学校を公開しますので、普段の生徒の様子を御自由に御覧ください。

■学校公開日程
10月28日(月)8:50〜16:45 全学年見学可能
10月29日(火)8:50〜16:45 1・3学年見学可能 3学年進路説明会(6h)
10月30日(水)8:50〜16:45 1・3学年見学可能 給食試食会(11:30〜13:30)
10月31日(木)8:50〜16:45 1・3学年見学可能
11月1日(金)8:50〜16:45 全学年見学可能 中国五県造形教育研究大会会場
※2学年は、10月29日(火)〜31日(木)の3日間「修学旅行」です。

■学校見学・授業見学注意事項
・事務室前で記名後、名札を受け取り、名札は必ず首にかけてください。
・校内は、自由に参観・見学していただいて結構です。質問等があれば、職員室の教頭に声をかけてください。
・授業中は、校内・廊下等は静かにお歩きください。
・教室の扉はすべて開けてありますので、授業中でも御自由にお入りください。
・見学終了後は事務室に名札をお返しください。
・お帰りの際に御感想や御意見を御記入いただければ幸いです。

給食だより 10月24日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
きなこパン…みなさんの大好きなきなこパンは,給食室でパンを一つずつ油で揚げて,きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。きなこは,昔から食べられている食品で,たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし,粉にしたものです。煎った大豆で作るので,香ばしい香りがしますね。また,粉にすることで消化もよくなります。

【昨日の給食残食率】
麦ごはん 2.1%
含め煮 0.0%
ししゃものから揚げ 0.4%
ごまあえ 0.3%

授業の様子 10月24日(木)

1校時
3年2組の国語の授業です。魯迅の「故郷」の学習に取り組み、場面や登場人物の設定に着目して、内容を読み深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月24日(木)

1校時
1年5組の国語の授業です。書写に取り組んでいます。自分の好きな故事成語を草書体で書いています。教室の外まで墨の香りが漂い、落ち着いた雰囲気の中での授業です。きれいに書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年集会 10月23日(水)

1校時
2年生は修学旅行に向けての学年集会を行いました。
集合体系の確認や新幹線への素早い乗車練習をして、修学旅行での注意事項を学びました。天候に恵まれ、安全に有意義な体験学習になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動早朝練習 10月23日(水)

週末に行われる新人大会に向けて早朝練習が始まりました。3年生が引退して1・2年生のみで戦う初めての大会です。日頃の練習の成果をしっかり発揮してきてください。応援しています。
画像1 画像1

給食配膳中 10月21日(月)

給食配膳中に1年生が廊下の学習机で自主学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

学年授業研究会 10月21日(月)

深い「探求の共同体」を目指して授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年授業研究会 10月21日(月)

スーパーバイザーの北川威子先生に授業の様子を観ていただきました。「生徒たちは、真摯に課題に取り組んでいる」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 10月17日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
パン
チョコレートスプレッド
クリーム煮
りっちゃんのサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
「りっちゃんのサラダ」…小学校1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。しっかり食べて元気になりましょう。

【昨日の給食残食率】
減量ごはん 0.0% 
親子うどん 0.0%
五目豆 0.0%

完食率 100%でした。これからもおいし給食を残さずいただきましょう!

授業研究会 10月17日(木)

3校時
3年6組の理科の授業です。単元「多様なエネルギーとその移り変わり」の中で「熱を伝える媒介となる物体の状態(固体・液体・気体)によって、熱の伝わり方が異なる理由を温度と密度の関係から説明する」という課題にグループで取り組みました。
その様子を広島大学 准教授 吉賀先生に観ていただき、その後協議をしました。3年6組のみなさん、協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA執行部会 10月17日(木)

11月24日に本校で開催される『広島市中学校PTA研修会」の準備のための執行部会が行われています。執行部のみなさん、大変お世話になります。ありがとうございます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 3年生クラスマッチ
3/11 3年通知表渡し
3/12 卒業式
3/13 生徒朝会 生徒会委員会

お知らせ

月行事

学校だより

保健室より

生徒指導部より

事務室より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262