最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:328
総数:759822
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

平和学習04

世界各地からの観光客と学生がたくさん訪れています。
画像1 画像1

平和学習03

碑巡りが始まりました。各班が10か所の石碑を調べてまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習02

全員無事に平和公園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習01

2クラスごとに学校を出発し、アストラムラインで平和公園を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症計暑さ指数 7月8日(月)

画像1 画像1
明日は、2学年が平和公園での校外学習に出かけます。熱中症予防のために水筒を必ず用意し、こまめに給水しましょう。

第1回全体授業研修会 7月8日(月)

14時00分〜16時50分
齋藤先生による3年3組の理科の授業を全教員で参観し、生徒の学びが成立した場面やつまづいている場面を交流しました。その後、北川威子先生の御指導・御助言のもと授業づくりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 7月8日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
ベーコンとキャベツの炒め物
みそ汁
牛乳

【ひとくちメモ】
赤魚の竜田揚げ…竜田揚げというのは,出来上がった色が赤茶色で,赤く紅葉した紅葉のようなので,紅葉で有名な奈良県の竜田川の名前をとって名付けられた料理です。今日は赤魚という,あっさりとした白身の魚に,しょうゆや酒で下味をつけて竜田揚げにしました。また今日は,地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを炒め物に使っています。

【6月の給食残食率ランキング】
ベスト5
1位 赤だし 0.0%
1位 カレーシチュー 0.0%
1位 中華サラダ 0.0%
1位 豚じゃが 0.0%
1位 豚肉と野菜のソテー 0.0%

ワースト5
1位 地中海サラダ 2.6%
2位 うま煮 1.5%
2位 大豆の礒煮 1.5%
2位 豆腐汁 1.5%
5位 野菜炒め 1.1%

授業の様子 7月8日(月)

3校時
3年2組の社会の授業です。「民主化と日本国憲法」の単元で選挙権について考えています。7月21日は参議院選挙が行われますが、3年生も3年後には選挙権を持つ立場になります。しっかり準備しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月8日(月)

3校時
2年5組の英語の授業です。辞書を使って単語の意味を調べています。上手に辞書を使えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月8日(月)

3校時
1年2組の音楽の授業です。アルトリコーダーで「喜びの歌」を吹奏しています。きれいな音色が教室中に響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動 7月8日(月)

本日より1年4組の生徒と保護者の皆様によるあいさつ運動が始まりました。
みなさん早朝より御協力いただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2学年平和学習(校外学習)について

2学年保護者の皆様
いつも大変お世話になっております。明日は、以前より計画しておりました平和学習を行います。以下のことを再度御確認ください。

1 持参物について
弁当(保冷剤を入れる)、水筒、あゆみ、ハンカチ、ティッシュ、筆記用具
交通費(往復最低540円以上、電子マネー(パスピー等)はチャージしておく)
時計(班で1つ以上)
敷物・帽子(必要な人のみ)
これらを通学カバンに入れておきましょう。
※弁当・交通費を忘れると対応する時間がないため、絶対に忘れないようにしましょう!

2 集合時刻について
8時20分までに着席し、朝読書を始めましょう。
欠席する場合は、早めに中学校まで連絡しましょう。

3 部活動について
原則、部活動休養日とします。
ただし、吹奏楽部24名、陸上競技部5名は再登校します。

いろいろお手数をお掛けしますが、御協力をよろしくお願いいたします。

青少年によい環境を与える運動 7月7日(日)

原地区青少年健全育成連絡協議会主催による「青少年によい環境を与える運動」が実施されました。7月は広島市が提唱する「青少年によい環境を与える運動月間」です。地域の方々が原地区の各戸にチラシを配布されますが、本校の生徒も地域サポーターとして参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月5日(金)

5校時
1年5組の美術の授業です。「絵文字」の制作に取り組んでいます。「絵文字」とは、レタリング(文字のデザイン)した文字の一部を文字の持つ意味のイラストで表すという課題です。一人一人の個性があふれる作品が多く見られます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症計暑さ指数 7月5日(金)

画像1 画像1
土・日曜日の部活動も十分水分を補給して活動しましょう。

給食だより 7月5日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
たこめし
冷やしそうめん汁
チーズ
牛乳     

【ひとくちメモ】
行事食「七夕」…7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。ほかに,ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。暑い季節なので給食室で冷やして食べやすくしてあります。また,今日は広島県の郷土食のたこめしを取り入れました。たこめしの具をしょうゆごはんにのせて食べましょう。

【昨日の給食残食率】
パン 2.1%
ホキのから揚げ 0.3%
粉ふきいも 0.3%
クリームスープ 0.0%

授業の様子 7月5日(金)

5校時
2年3組紀香の授業です。「原子の種類と周期表」の課題で、周期表を作成しています。しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月5日(金)

5校時
2年3組の数学の授業です。「連立方程式の利用」の課題に取り組んでいます。少人数指導できめ細かな指導を受けているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの授業 7月5日(金)

5校時
3年3組の理科の授業で「HCl(塩酸)の電気分解で陽極が中性になる理由をモデルで説明しよう」という課題にグループで取り組んでいます。難しい課題ですが、頭を付き合わせてホワイトボード上で考えを出しあい、聴き合っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生部活動写真撮影 7月4日(木)

放課後
3年生の卒業アルバム幼の部活動写真を撮影しました。もうこんな時期なのかな・・・としみじみ思いますが、完成が楽しみですね。3年生も引退までもう少しです。最後まで諦めず、練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/5 選抜2 3年大掃除
3/6 選抜2

お知らせ

月行事

学校だより

保健室より

生徒指導部より

事務室より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262