最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:292
総数:760076
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

熱中症計暑さ指数 7月17日(水)

最高気温が30度を超えています。暑い日が続いています。熱中症予防のために水筒を必ず持参しましょう。
画像1 画像1

給食だより 7月17日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
レバーの揚げ煮
きゅうりの塩もみ
かきたま汁
牛乳

【ひとくちメモ】
きゅうり…きゅうりの原産地は,インドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。きゅうりは夏の代表的な野菜ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。きゅうりという名前のように,「うり」の仲間で,メロン・すいか・かぼちゃなどと同じ仲間で,夏においしくなる野菜です。今日は塩もみにしています。

共同作業 7月17日(水)

祇園地区の小・中学校の業務の先生方にグラウンドのバスケットゴールを直していただきました。夏休みには、新しく直ったゴールを使ってシュート練習が今まで以上にできますね。先生方、暑い中大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月17日(水)

3校時
3年1組の理科の授業です。「化学変化から中和とはイオン的にどのような状態なのか?」という課題にグループで取り組んでいます。わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月17日(水)

3校時
2年6組の数学(少人数指導)の授業です。「一次関数」の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月17日(水)

3校時
2年3組の英語(少人数指導)の授業です。「接続詞」when〜とif〜を使った文章を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月17日(水)

3校時
3年5組の英語の授業です。英語による長文の和訳に挑戦しています。新しく出てきた単語も意味を調べながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで道徳 7月17日(水)

1校時
全校生徒が体育館に集まり、「道徳」の授業をしました。
まず、生徒指導主事の久保先生から「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。続いて、保健室の渡部先生から「熱中症予防対策」についてお話があり、夏休み中の部活動での注意点や予防方法を聞きました。みんなが元気で健康に過ごせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年合同暮会 7月16日(火)

体育館で2学年の合同暮会が行われました。
各学級の代議員から前期前半の良かったところや反省点が発表され、前期後半に向けての課題を確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症計暑さ指数 7月16日(火)

朝から気温が上がり、昼過ぎには「厳重警戒」になっています。涼しい日陰で休憩をとり、水分をこまめに摂りましょう。
画像1 画像1

給食だより 7月16日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
豚キムチ丼
ナムル
冷凍みかん
牛乳

【ひとくちメモ】
今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉やロースハムでたんぱく質,ほうれんそうなどの野菜でビタミンをとることができます。また,にんにく・唐辛子・しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は,食欲の落ちる暑い夏にピッタリですね。

【前回の給食残食率】
麦ごはん 0.4%
肉じゃが 0.0%
甘酢あえ 0.0%


授業の様子 7月16日(火)

3校時
3年4組の国語の授業です。「俳句の世界」に取り組んでいます。俳句の解釈できましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月16日(火)

3校時
3年6組の美術の授業です。「レタリングとイラスト」をポスターカラーで着色しています。みんな真剣にはみ出さないように作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月16日(火)

3校時
2年6組の英語の授業です。「接続詞」を使った文章を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月16日(火)

3校時
1年5組の国語の授業です。全員で漢字テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月16日(火)

3校時
1年6組の数学の授業です。「文字を使った式の表し方」について学習しています。わからない問題は、グループの仲間に聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症計暑さ指数 7月12日(金)

画像1 画像1
午後から日射しも強くなり、指数も上がってきています。土・日曜日の部活動に参加する生徒は帽子の準備をしておきましょう。

給食だより 7月12日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
冷凍みかん
牛乳

【ひとくちメモ】
今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。暖かな気候に恵まれており,収穫は春と秋の2回あります。じゃがいもの花は町の花にもなっていて,白い花が畑一面に咲いてとてもきれいです。今日は,肉じゃがに使っています。

【昨日の給食残食率】
小型バターパン 0.0%
長崎チャンポン 0.1%
揚げぎょうざ 0.0%

授業の様子 7月12日(金)

3校時
1年1組の国語の授業です。「話し言葉と書き言葉」の中で、いろいろな表現による意味の違いについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 7月12日(金)

3校時
3年4組の数学の授業です。「2次方程式を解く」グループで聴き合いながら2次方程式の問題に取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/5 選抜2 3年大掃除
3/6 選抜2

お知らせ

月行事

学校だより

保健室より

生徒指導部より

事務室より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262