最新更新日:2024/04/27
本日:count up89
昨日:406
総数:754495
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

「絆」プロジェクト 花植えボランティア(1) 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、まちぐるみ「絆」プロジェクトの地域貢献として、花植えを行いました。1年生から3年生までの24名の生徒がボランティアに参加してくれました。
 また、絆事務局の川本さん・城仙さん・小林さんと地域の下紺さん・松本さん・学生ボランティアの大原さんもお世話をしてくださいました。

給食だより 11月30日

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ひじき佃煮
親子煮
ごま酢あえ
牛乳

【一言メモ】
 今日の大おかずは親子煮でした。鶏肉・卵・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っていました。思わず、ご飯の上に乗せて、親子丼風にしてしまいました。親子丼に較べて、凍り豆腐やじゃがいもなどが入っていて、ボリュームたっぷりでした。

第4回定期試験(2) 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50分のテストなので、量も多く、記述式の答えがたくさんあります。高校入試を念頭において、思考力を問う問題も増えています。最後の最後まで、頑張りましょう。

<写真上>
1年4組
<写真中>
1年3組
<写真下>
1年5組

第4回定期試験(1) 11月30日

 今日は、1年生の教室にお邪魔しました。受検態度にも気を配りながら、テストを頑張っていました。もう中学校のテストが板についていますね!!

<写真上>
1年1組
<写真中>
1年7組
<写真下>
1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景 11月29日

 今日は全校生徒が12時40分下校です。600人強が一度に帰ります。教科係の人は忘れずに、提出物を職員室前のロッカーに提出します。
 さようなら。明日も、元気に学校に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国からの視察 11月29日

 韓国慶尚南道教育庁から5名の方が視察に来られました。日本の先進校の見学で、グループを活用しながら難しい課題にチャレンジしている姿を見ていただきました。
 あいにく、1・2年生はテストでしたので3年生とハピ&スマの授業のみの参観でしたが、祇園東中学校のよさが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
3年3組 英語 安武先生
 英文を読んで、最後はDiscusstionをします。

<写真中>
スマイル 美術 村上先生
 黒い画用紙に絵筆を使って風景画を描きます。短時間で、素敵な絵が描けますね。

<写真下>
3年1組 社会 林先生
 地方自治制度の仕組みを学びました。市長の解任には有権者の3分の1以上の住民請求が必要なのはなぜか考えました。

朝の風景 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
 昨日の提出物がBOXに返ってきていました。早速、係の人が教室に持ってかえっていますね。朝からありがとう!!

<写真下>
 テストの受け方について、メッセージが貼ってありました。
 「生き方」まで書いてありました。

3年合同暮会 11月28日

 3年生は合同暮会でした。
 進路に悩める3年生に向けて、少し前に中学生だった大澤先生からお話がありました。自分が悩んでいたことや、その中で心がけていたことなど、今の君たちにぴったり重なる部分もあったのではないでしょうか。
 大いに悩み、大いに考え、しっかり選びましょう。
 泣いても笑っても学校に来るのはあと62日!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 11月28日

【今日の献立】
麦ごはん
ホキの南部揚げ
きんぴら
みそ汁
牛乳

【一言メモ】
 南部揚げとは、変わり揚げの一種です。材料に、小麦粉または片栗粉、次に卵白、そしてゴマを順に付けてあげたものです。南部地方(岩手県と青森県にまたがる地方)がごまの名産地であることから、ゴマを用いた料理に南部〜と名前がつきます。
 今日は定期テストのため3年生のみの給食でした。

<写真中>
ハッピー
<写真下>
3年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特支小中交流会(2) 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 精一杯のおもてなしができましたか?なつかしい小学校時代のお友達や先生に会えてうれしい一日になりました。
 また来年来てくださいね!

特支小中交流会(1) 11月28日

 原小学校の「たんぽぽ」さんと原南小学校の「ひまわり」さんと、本校の「ハッピー」「スマイル」の、総勢47名の皆さんが、交流会をしました。
 お招きするに当たり、ハッピー・スマイルの皆さんが、ゲームを考えたり、話す内容を考えたりして、準備をいっぱいしてくれました。
 小学生の皆さんの中にいると、普段にも増して、中学生の皆さんが大きくたくましく見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期試験(1) 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は今日から3日間、定期試験です。3年生が頑張っている様子に刺激を受けて、後輩の1・2年生も頑張ってくれています。
 あとで後悔するより、今頑張ろう!

生徒会選挙立候補者あいさつ運動 11月27日

 毎朝、本校では生徒や先生や保護者の皆さんが西門であいさつ運動を実施しています。
生徒会選挙を控えて、立候補者のみなさんもあいさつ運動に参加し、自分をアピールしています。
 選挙で選ぶ立場の皆さんも、立候補者をしっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室 11月27日

 希望者が各教室に行って、先生に質問をします。
 最後まで、しっかり勉強してね!明日からの3日間、頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会&質問教室 11月27日

 定期試験前日の今日も、絆学習会と質問教室が開かれました。
 1年生はすごい人数です。2年生は各教室に分かれて質問教室も開かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかサロン 11月27日

 毎月1回、地域の方が本校でサロンを開かれます。いつもおしゃべりをしたり、勉強会をされたりしています。
 今日は、伺うと裁縫箱を持ち寄り、雑巾を縫っておられました。出来上がった雑巾を中学校に贈っていただきました。
 ありがとうございます。今後も、来校された皆さんを快く迎えられるように学校を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 11月27日

画像1 画像1
【今日の献立】
ハヤシライス
いもいもドレッシングサラダ
牛乳

【一言メモ】
 今日のサラダは、じゃがいも、さつまいも、サトイモの3種類のいもが入っています。いも類はおなかの調子を整える食物繊維を多く含んでいます。また、ビタミンCも多く風邪の予防にも効果があります。3種類のいもがわかりましたか?それぞれ味や食感が違っておいしかったですね。

<写真上>
南校舎4階 1年生の廊下

<写真下>
1年4組
画像2 画像2

授業風景 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
ハッピー・スマイル 生単 野村ま・菅本・木下先生
 明日に控えた、小中交流会の準備をしました。さすが中学生!中学校が楽しみだなあ小学生が思えるように堂々と発表してくださいね。

<写真中>
2年5・6組 保健体育(女子) 久保先生
 バレーボールの試合をしています。コートを2分割して休みなしでみんなプレーしています。コートが狭いので、サーブも一苦労です。

<写真下>
3年2組 理科 冨永先生
 星や星座の単元に入りました。季節、時間、東西南北の方向や自分の地球上の位置を考えながら、見える星座を探します。 

給食だより 11月26日

【今日の献立】
減量ご飯
すきやきうどん
くわいのから揚げ
いかの煮付け
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 今日は【地場産物の日】です。福山市ではたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。
 くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから「めでたい」と縁起を担ぎ、正月料理によく使われています。今日は、くわいをそのまま油で揚げて、塩を振っています。

<写真中>
 3年生2〜5組は給食室に直接食管をとりに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262