最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:316
総数:759461
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景(1) 9月5日

 朝夕は涼しくなりました。窓から良い風が吹いています。クーラーをつけていない教室もずいぶんあります。

<写真上>
3年2組 道徳 中島先生
 文化祭を控え、3年生はNコン(NHK合唱コンクール)に参加する部活を追ったドキュメンタリーを見ました。生徒の皆さんも、合唱を創り上げる難しさと喜びを感じられる一ヶ月出会って欲しいです。

<写真中>
 授業の合間を縫って、3年生は好調面接を行います。廊下から緊張しましょう。

<写真下>
2年6組 道徳 植田先生
 修学旅行で奈良・京都・大阪を回る2年生は、東大寺の大仏に係るVTRを見ました。大仏の歴史やトリビアがたくさん出ていました。実物を見るのが楽しみになりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 9月5日

 台風一過、気持ちの良い朝です。

<写真上>
 朝の数学学習会。今日は式と計算を中心に、間違いやすい問題のポイントを坂井先生から教わっていました。9月より、1・2年生も隣の教室で行いますので、参加してくださいね。

<写真中>
 女子バレー部が渡り廊下を掃いてくれいています♪ありがとう♪

<写真下>
 3年生の図書室での自習教室。英検対策や、塾の宿題など、自分の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動&募金活動 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市PTA協議会の呼びかけにより、広島市立学校で西日本豪雨災害義捐金を募ることになりました。
 募金活動を生徒会執行部があいさつ運動の時に行っています。今週いっぱい行いますので、よろしくお願いします。

広島市学区対抗バレー 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第59回広島市学区対抗バレーが城南中学校特設コートで行われました。男女混合の9人制のバレーです。
 かんかん照りの中、大健闘をし、我が祇園東中学校はDゾーンの優勝を勝ち取りました。
 選手の皆さん、役員の皆さん、暑い中ありがとうございました。

給食だより 9月3日

【今日の献立】
ごはん
焼肉
わかめスープ
牛乳

【一言メモ】
 待ちに待った給食が始まりました。(生徒も、保護者も。)
 久しぶりなので、盛り付けの分量やら手順やらを忘れていました。量の多さも胃袋が忘れていました。今日からまた豊かな食生活が始められます♪
 給食と、給食に関わる全ての人に感謝して。

<写真中>
3年2組
<写真下>
3年3組
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風準備 9月3日

 台風21号に備えて、グラウンドの防球ネットや日よけテントを倒しました。今日は部活休養日で午後の活動がないので、配膳中の時間を使い、給食当番以外の生徒が手伝ってくれました。野球部・ソフトテニス部・バレー部の皆さんありがとうございます。
 台風の行方が気になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(2) 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はちょっぴり、涼しい気候でした。クーラーも朝はつけずに済みましたよ。

<写真上>
1年1組 社会 東帰先生
 エジプト文明や、メソポタミア文明の起こった地域を確認しました。川がポイントだそうです。

<写真中>
2年2組 理科 斎藤先生
 酸化物から酸素を取り出す実験です。ガスバーナーにマッチで火をつける、、、おっかなびっくりです。

<写真下>
2年5組 英語 中村先生
夏休みの思い出を英語でスピーチ。ジェスチャーもつけて、内容も暗記して、ナイスパフォーマンス!!ですね。

授業風景 9月3日

 週明けの月曜日です。今日から6時間授業になります。

<写真上>
3年3組 英語 安武先生
 アの発音の違いを学んでいます。同じ「ア」でも4通り発音があります。

<写真中>
1年7組 美術 中島先生
 十二色相環の仕組みを学びました。代表的な12色も、三原色で作られるんですって!!みんな「へ〜」ってなりました。

<写真下>
3年4組 数学 高島先生
 苦手な人と得意な人が分かれる展開図。みんな集中して問題を解いています。50分の授業で何問解けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会まつり

9月1日(土)
第五回 原学区子供会まつりが、原小学校で行われました。
たくさんの子ども達や保護者の皆さんが来場されているなか、受付、夜店、案内、駐車場係など43名の中学生がボランティアとして大活躍していました。地域の方々や保護者の皆様からたくさんの感謝の言葉をいただきました。
ボランティアに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。皆さんの熱意は確かに地域に伝わったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262