最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:214
総数:760362
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

校区内の様子 7月6日

<写真上>
太田川 戸坂から中学校方面
<写真中>
古川
<写真下>
原小付近
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 7月5日

【今日の献立】
バターパン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー(たこさん入り)
ヨーグルト
牛乳
おまけのすいか

【一言メモ】
 昨日の食材のたことすいかがプラスされました。いつもに増してボリューミー。みんな励ましあいながら、完食をめざして食べました。

<写真上>
 すいかがどどーん。給食で出る果物はとてもおいしいです。

<写真中>
3年2組

<写真下>
3年3組 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 7月5日

 1年生は5時間目から、2・3年生は4時間目から授業がありました。
<写真上>
2年1組 言・数 高阪先生
 今回の単元は、お得な交通費を計算する単元でした。実際、日常生活でどの方法が一番お得か考えることもありますよね。しっかり考えてね。言・数は考えたり、判断したり、表現する力を鍛える教科です。

<写真下>
スマイル 美術 村上先生
 和紙をいろんな折り方で折って、染めています。きれいに染め上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト 7月5日

 姿勢や、身なりなどにも気をつけて、みんな真剣のテストを受けていました。
 1年生は今日の3教科でテストが終わりです。2・3年生は今日を含め5教科のテストがあります。もうひとふんばり。
<写真上>
3年1組
<写真下>
1年7組
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 7月5日

 臨時休校明けの登校です。昨日はしっかり勉強できましたか?
 3年生は、テスト当日も図書室で自主学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メールシステムについて 7月3日

 台風接近に伴い、本日三回のメールを配信しました。中には、受信が遅かったり、受信できていない人もおりました。業者に問い合わせたところ、iCloud の設定や迷惑メールの設定、また通信量の多さが原因としてあるようです。今一度、メールが届いているかご確認ください。さて、下に、メールに記載した内容を合わせて書いておきます。


<全生徒のみなさんへ>

○本HPの右側バナー「気象警報等対応」に臨時時間割を添付しています。クリックして、テスト・授業について確認してください。
○7月5日(木)は、給食あり、5・6時間の授業終了後、下校です。(翌日テストがある学年があるため、清掃・暮会・部活なしです。)
○7月6日(金)は給食あり、5・6時間の授業終了後、清掃・暮会・部活ありです。
○三者懇談の日程希望票の提出締め切りが明日5日です。


<2年生の皆さんへ>

○明日、5日が技術ノートの提出日になっています。


<3年生の皆さんへ>

○7月5日は、「県工OS」「安芸OS」の締め切りです。7月4日締め切りの「高陽東OS」は朝会で回収します。
○7月6日は「進路希望調査」の締め切りです。
画像1 画像1

台風7号接近中 7月3日

 台風7号が接近し、警報が出たため、3校時以降の授業(テスト)を打ち切り下校しました。生徒の皆さんは自宅で安全に過ごしてくださいね。
 テストは明日以降順延します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景 7月2日

画像1 画像1
 テスト終了後は、一斉に下校します。テストが終わって一安心。友達にも会えて、いい顔をしていますね。
 600名以上の生徒が4箇所の階段・下足場を使うため、人口密度がかなり高くなります。なかなか壮観な眺めです。
 みんな、気をつけて帰ってくださいね。
画像2 画像2

第2回定期テスト 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度2回目の定期テストです。今回始めて実施される教科もありますね。土日の勉強の成果は表れましたか?
<写真上>
1年1組 提出物を集めています。

<写真下>
1年5組 さあ来い!難問。

学校の風景 7月2日

 1年の半分が過ぎました。7月から後半戦ですね。体調を整えて暑い夏を乗り切りましょう!まずは目の前のテストから。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 生徒会委員会
3/15 2/2の代休
3/18 大掃除

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262