最新更新日:2024/04/26
本日:count up216
昨日:493
総数:754216
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

暮会風景 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭までは、暮会を延長して合唱練習です。体育館からは素敵な歌声が聞こえてきました。
<写真上>
3年3組。ハンド・クラップが見ものです。
<写真下>
3年5組。整列の時から、「きちんと並ぼう」「本番どおりにするよ」と声がかかっています。

授業風景 9月29日

 週末の5時間目。眠気を吹っ飛ばして、頑張ろう。

<写真上>
 2年3組 数学 牧野先生
 反対の向きに歩く二人。「2人は何回すれ違うでしょう。」一次関数のグラフを使って、交点を求める問題です。魅力的な課題ですね。さすが。
<写真中>
 2年2組 理科 山本よ先生
 酸化銅の重さをグラフに表しています。理科は数学で学んだことを使いながら、解いていきます。
<写真下>
 ハッピー1組 理科 齋藤こ先生
 秋の虫についてべんきょうしました。齋藤先生の持っている絵にすがり付いている人が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
うま煮
おひたし
冷凍みかん
牛乳

【一言メモ】
 うま煮には、若鶏もも肉、さつま揚げ、生揚げ、じゃがいも、板こんにゃく、だいこん、にんじんが入っていました。それぞれの具が大きめに切ってあり、ボリュームたっぷりでおいしかったですね。

<写真中>
配膳中の3年廊下。元気いっぱいの女子3人組です。
<写真下>
3年2組 姿勢がとてもよい2組さんです。

教室の風景 9月29日

画像1 画像1
 教室の後ろの個人フォルダーを活用して、文化祭に向けての取組をしている学級がありました。このコーナーの名前は「いちよんギャラリー」といいます。
<写真上>
9月26日
<写真下>
9月29日
 
画像2 画像2

授業風景 9月28日

 さわやかな季節になりました。勉強にも、文化活動にも精一杯取り組んでいます。
<写真上>
1年1組 国語 山本あ先生
 「好きなもの」についてのスピーチの手順を確認し、メモを作成しているところです。
<写真中>
3年5組 国語 島原先生
 文章を読んで、自分の考えをもとうとしています。三年生になると、批判的に読むことが求められています。
<写真下>
1年全組 学活(学年合唱練習)
 ソプラノ・アルト・男声の3部合唱に挑戦します。200人超の合唱を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月28日

【今日の献立】
小型バターパン
冷やし中華
きなこフライビーンズ
ミニトマト
牛乳

【一言メモ】
 冷やし中華は具沢山。ロースハム、卵、きゅうり、緑豆もやし、にんじん、、のカラフルな一品です。きなこフライビーンズは、金時豆を揚げて、きなこと砂糖、塩がまぶしてありました。おいしかったですね。

<写真中>
3年3組 机がきれいに整備されていますね。
<写真下>
3年2組 過去の文化祭のVTRを見ながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月27日

【今日の献立】
あなごめし(しょうゆごはん)
豆腐汁
なし
牛乳

【一言メモ】
 今日は広島県の「郷土食」あなごめしと、地場産物の「なし」が使ってある日です。あなごと薄焼き卵が混ざった具をそれぞれしょうゆご飯に載せて、あなご飯をいただきました。
 なしは、1つずつ皮がむいてありました。700個の皮むきを4人でされたそうです。ありがとうございました。

<写真中>
2年2組。すばやいカメラ目線。
<写真下>
スマイル2組。山盛りのあなご飯をもりもり食べた直後です。みんな満腹です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
3年3組。昨日の名残の合唱祭の歌詞カードが貼ってありました。
<写真中>
続・整った教室。3年5組
<写真下>
続々・整った教室。3年2組。 

授業風景 9月27日

<写真上>
3年5組 数学 坂井先生
 2次方程式の変域を求めています。みんなの頭に???が浮かんでいたような。グラフを見ながら、書き込みながら、理解してくださいね。
<写真中>
1年3組 家庭科 徳丸先生
 とても楽しそうな授業でした。先生と○○君のやり取りをみんなにこにこ聞いていました。
<写真下>
3年4組 美術 田中な先生
 写真を組み合わせて、点描画を描く題材です。いよいよ転写に入りました。空想を膨らませて自分らしいデザインを創り上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかサロン 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月第4火曜日には、地域の熟女が学校に足を運んでくださいます。
<写真上>
メンバーのお一人、林さんがサクラソウの苗をくださいました。ありがとうございます。
<写真下>
今日は、千羽鶴を折っておられました。

打てば響く! 9月27日

 朝の生徒朝会で、「移動教室の際には、机の上に何も置かないようにしよう」「椅子を収めよう」という話を久保先生がされました。
 休憩時間に覗いてみると、、、早速心がけているクラスがありましたよ。
「打てば響く」クラスですね。
<写真上>
素晴らしい2年4組。
<写真中>
かなり素晴らしい2年5組。
<写真下>
とても素晴らしい1年1組。(代議員が声をかけようとしていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9月27日

<写真上>
3年6組 数学 高島先生
「わからない」「教えて」が自然に生まれている教室です。素晴らしいですね。
<写真中>
2年3組 国語 井上先生
テスト返しの時間です。解答のコツを教えてもらいました。
<写真下>
1年1組 社会 瀬戸先生
班田収受の法、三世一身の法、墾田永年私財法の三つの仕組みについて考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝会では、部活動の表彰、生徒会委員会、生徒指導主事の久保先生から話がありました。
<写真上>
夏の市総体・県総体等での成績を表彰しました。
<写真中>
委員会からのお知らせです。
<写真下>
衣替えや、移動教室の際、机の整理整頓についての話でした。


給食だより 9月25日

【今日の献立】
麦ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
みそ汁
冷凍みかん
牛乳

【一口メモ】
 揚げ豆腐のそぼろあんかけには、絞り豆腐に、豚肩肉、タマネギ、にんじん、干ししいたけ、ねぎを、油、しょうが、しょうゆ、みりん、砂糖、食塩、でんぷんで作った「あん」がかけてありました。こっくりとおいしかったですね。

<写真中>
3年5組 2つの班をつなげて、楽しそうに食べています。
<写真下>
1年6組 大盛りがあると思ったら、、、先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9月25日

 テストが終わってひと段落。
 テストが返ってきてショック!の人も、頑張った成果がでて喜ぶ人も。
<写真上>
1年3・4組 保体(男子) 植田先生
 バレーボールのゲームです。ゲームをしながらどんどん上達していましたよ。
<写真中>
3年2組 社会 東帰先生
 テストの返却の前に、全体の傾向を聞いていました。これまで習っていない問題でも、これまでの知識を総動員して活用することが大事!これから受験にシフトして行きましょう。
<写真下>
3年4組 英語 中村み先生 
 テストを節目として、班替えをしました。英語はペア学習・グループ学習を積極的に使う教科です。心機一転。お互い切磋琢磨しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
中華丼(麦ごはん)
ししゃものから揚げ
切り干し大根のキムチあえ
牛乳

【一口メモ】
 中華丼にはうずら卵がたくさん入っていて、気分あげあげ↑↑です。(一応一人3個ぐらいが目安のようです。)
 「切干大根のキムチあえ」も根強いファンがたくさんいました。入っていた小食缶を見て大喜びをしていた人がいましたよ。

<写真中>
 3年4組 和やかな食事風景ですね。
<写真下>
 「大盛り君」を発見しました。おいしそうに、たくさん食べるのを見るとこちらまで嬉しくなります。

テスト終了 9月22日

<写真上>
 ハピスマの皆さんは、4校時は文化祭練習を体育館でしています。前回よりもみんなの動きがそろってきました。楽しみです。
<写真下>
 職員室前の掲示板が一新されたこともあり、陸上部が首脳会議をしていました。充実した部活通信を待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回定期テスト その9 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
3年2組 さすが3年生は体が大きいですね。頼もしい姿です。
<写真下>
3年3組 直前まで勉強していた、あの単語を思い出そう。

第4回定期テスト その8 9月22日

<写真上>
2年4組 2年生になり、一段と難しくなっています。
<写真下>
提出物 英語ノートは全員出せていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回定期テスト その7 9月22日

<写真上>
1年6組 時間が余ったら、見直しをしています。
<写真下>
1年4組 1問でも多く解きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 23年登校 クラス発表
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262