最新更新日:2024/05/02
本日:count up70
昨日:128
総数:756485
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

教育実習始まる 6月5日

 本日より、教育実習が始まりました。今回大学4年生・2年生の8名の先輩たちが、教員免許を取得するために、来られました。
 5歳〜10歳程度、生徒の皆さんより先輩です。人生の少し先を行く、先輩たちに積極的に関わって、いろんな話をしてみてくださいね。実習生も生徒の皆さんといろいろな場面で関わることを楽しみにしているようです。

<写真上>
職員室であいさつをしています。緊張しますね。
<写真下>
早速授業で話をしている実習生もいます。生徒の皆さんの視線がしっかり向いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除 その1 6月2日

 夏に向かって、プール掃除を少しずつ行っています。
 今日は、大山先生が、水を抜いてくださいました。放課後、久保先生と山本先生の指示の元、女子バレー部の皆さんが、プールの周りを掃除してくれました。
 女子バレー部のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 6月2日

 テストが済み、4時間目の授業がすむと、待ちに待った給食です。1日食べていないからか、待ち遠しさ倍増です!!
【献立】
麦ごはん
揚げ出し豆腐
赤だし
冷凍みかん
牛乳

【一口メモ】
 揚げ出し豆腐には「絞り豆腐」が使ってありました。絞り豆腐とは「水分の少ない木綿豆腐」のことです。焼き豆腐の焼いていないものをイメージするとわかるかもしれません。
 皆さんは知っていましたか?

<写真下>
 廊下にある提出用ロッカーです。給食前後の時間を使って、係の人が集めて運んでくれました。壮観な眺めですね。
 生徒の皆さんは、テストが済んで、今日のさわやかな天気のような気持ちでしょうが、先生たちは、たくさんの提出物の点検やテストの採点があるので、これからが勝負です。 

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回定期試験 2日目

 定期試験2日目です。どのクラスを見ても、真剣で時間いっぱい頑張っているのが良くわかります。自分の力が精一杯出せたかな?

<写真上>
3年2組の掲示物 この心得は受験を想定していますね。
<写真中>
よい鉛筆の持ち方ですね。正しく持てている人は案外少ないです。皆さんはどうですか。
<写真下>
1年4組 英語のテスト。初めて英語のテストを受けた人も多いのではないでしょうか。リスニングもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回定期試験 1日目 2学年

6月1日(木)
2年生は、数学の試験に取り組んでいます。みんな解答用紙にはびっしりと答えが埋まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回定期試験 1日目 1学年

6月1日(木)
1年生は、社会の試験に取り組んでいます。初めての定期試験ですね。緊張しながらもしっかり鉛筆を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回定期試験 1日目 3学年

6月1日(木)
3年生の英語の試験中です。みんな真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 23年登校 クラス発表
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262