最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:406
総数:754448
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景 2月22日

 3年生の授業にお邪魔しました。

<写真上>
3年1組 理科 嶋村先生
 地層の問題です。先生に年代の分布表を書いてもらって、「あー、そういうことか」と納得していました。

<写真下>
 卒業式の練習3回目です。今日は、「卒業証書授与」の練習をしました。礼の仕方、証書のもらい方、とまり方、回り方、、、たくさん覚えることがあります。美しく自信を持ってできるように練習しましょうね。  
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 2月22日

【今日の献立】
パン
みかんジャム
カレー豆腐
ポテトサラダ
牛乳

【一言メモ】
 
 大おかずのカレー豆腐は、豚肩肉、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、ぶなシメジ、ねぎにカレーで味をつけてありました。麻婆豆腐とは一味違ったおいしさでした。
 今日は試験のため、3年生のみの給食でした。卒業式のVTRを見ながら食べています。

<写真中>
3年5組 
<写真下>
3年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回定期試験 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期試験2日目です。試験を受ける姿勢や態度にも気をつけながら、試験に臨んでいますね。1回1回の試験の積み重ねが、将来の「夢の実現」につながっていきますよ。
 皆さんの健闘を祈ります。

<写真上>
2年1組
<写真下>
2年2組

第47回卒業式の御案内

 向春の侯、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素より、本校教育活動に対して、格別の御理解・御支援を賜り、深く感謝いたしております。
 さて、平成29年度第47回卒業式を下記の通り挙行いたします。
 つきましては、保護者の皆様には御多用中のこととは存じますが、何卒御参列くださり、未来へ巣立つ卒業生247名を励まして頂きますよう御案内申し上げます。

              記

1 実施日時  平成30年3月12日(月) 9:20〜11:05
2 実施場所  祇園東中学校体育館
3 卒業予定者 247名
4 当日日程   9:00 保護者体育館入場完了
        9:12 卒業生入場
        9:20 卒業式開式
        11:05 卒業生退場
        11:15 保護者グラウンドへ移動
        11:30 卒業生見送り開始(グラウンド→石山公園)

※1 誠に恐れ入りますが、開式20分前までに会場へお入りください。
※2 自家用車による御来校は、駐車場所が確保できませんので御遠慮ください。
※3 当日の日程は、多少前後することも予想されるため余裕のある計画をお立てください。
 
画像1 画像1

学校の風景(2) 2月21日

 今日も、さまざまな人が来られて、学校の環境を整備してくださっています。
<写真上>
 図書館を運営するにはたくさんの専門的知識や経験が必要です。図書準備室で、どんな種類の本を集めていくか、どんな配列にしていくかなど、図書館の基本構想を出してくだる木村先生です。今日はたくさんの本の登録をしてもらいました。
<写真下>
 体育館の舞台です。午前中は、幕や旗を吊り下げるバーの付け替えをしていただきました。午後からは、照明の付け替えです。卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回定期試験 2月21日

 1・2年生は、定期試験です。年度末の最後の試験です。これまでの成果を十分に出せるように頑張りましょう!

<写真上>
1年1組
<写真下>
1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1) 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は定期テストや選抜2に係る書類提出のため全学年とも4校時授業です。

<写真上>
スマイル1組 音楽 水野先生
 アルトリコーダーで素敵な二重奏をしていました。曲は「ラバーズ・コンチェルト」です。

<写真中>
3年2・3組 保健体育(女子) 久保先生
 バトミントンの試合です。俄然、バト部OGが張り切っています。

<写真下>
ハッピー1組 数学 本田先生
 トランプを使って引き算や足し算の計算をしています。

学校の風景 2月21日

 掲示物やかわいい小物も定期的に入れ替わっています。
<写真上・下>
 紹介するのが遅くなりましたが、玄関前のお雛様です。いつも事務室の先生方が素敵な飾り付けをしてくださいます。
<写真中>
 2年生の美術作品です。遠くから眺めるのもよし、近くから見るのもよし。4階に飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 2月20日

 「CANCAN BOOK」の効果絶大。今日もたくさんの生徒の皆さんが絆学習会に参加してくれます。きっかけはともあれ、学ぶ姿勢がうれしいです。
<写真上>
 2年生は、質問教室と兼ねていますので、特に賑やかです。国語の井上先生も参加してくださいました。
<写真中>
「CANCAN BOOK」です。
<写真下>
 1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後質問教室 2月20日

 明日からいよいよ定期試験です。
 1年生のフロアでは5教科の質問教室が開かれていました。
<写真上>
 数学の教室です。黒板まで使って「分かろう」としていますね。
<写真下>
 英語の教室です。専門の先生が2人。贅沢な環境ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し温かくなりました。上着を脱いで授業を受けている人もちらほら見かけました。

<写真上>
3年6組 英語 八木先生
 入試対策で長文を読んでいます。絵本の『大きな木』の原作です。絵本の絵を手がかりにストーリーをつかんでいます。

<写真中>
2年5組 技術・家庭科(家庭分野) 今村先生
 ショートパンツの合間を縫って、刺し子を作りました。美しいですね。

<写真下>
2年3・5組 保健体育(男子) 大山先生
 男子は、運動場でサッカー。ドリブルのテストをしていました。何回も繰り返してテスト中も上達しています。

生徒朝会 2月20日

 今朝は生徒朝会がありました。新執行部の皆さんの運営も板についてきました。
 表彰・生徒会からの話・久保先生からの話がありました。今月や来月の目標が提示されました。みんなで達成していきましょう。

<おめでとうございます>
○ 第70回鈴木三重吉賞 作文の部 佳作
  廣兼さん・西川さん
○ 広島翔洋カップソフトテニス大会 中学生 女子個人
  第2位 山出・大森 組
○ 第7回YONEX杯広島市中学ジュニアソフトテニス大会
  女子団体戦 第1位 祇園東中
○ 第24回中国地区書初め大会 特選
  中島さん
○ 広島グッドチャレンジ賞(生徒会の部)
  祇園東中学校 生徒会
○ 広島グッドチャレンジ賞(グループの部)
  女子バレー部・吹奏楽部・男子ソフトテニス部・陸上部・野球部・サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年:絆学習会&質問教室 2月19日

画像1 画像1
 質問をしたり、提出物を仕上げたり、ゴールを見据えて勉強していますね。
 さすが、もうすぐ3年生になる2年生ですね。
画像2 画像2

1年:絆学習会&質問教室 2月19日

 質問を出来るのは、自分がどこが分からないか分かっている証拠です。たくさんの人が熱心に質問してくれるのがとてもうれしいです。
 絆学習会に参加する人もどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習 2月19日

 5校時は3年生が、6校時は、全学年がそろって、卒業式の練習がありました。
 6校時のはじめには、前生徒会長(現高校1年生)の菊波生徒会長からのメッセージを見ました。素晴らしいメッセージでした。これが祇園東中学校の伝統なんですね。
 そのあと、並び方や式の進行を確認したり、礼の仕方などを練習したりしました。
 皆が動作をきびきびとそろえて、素晴らしい式にしていきましょう。

<写真上>
5校時:3年生の様子
<写真中>
6校時:前生徒会長からのVTRメッセージ
<写真下>
6校時:全体での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 2月19日

【今日の献立】
玄米ごはん
ホキのかわり天ぷら
切り干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は19日。食育(わ食の日)です。定番のひろしまっこ汁に加えて、ホキのかわり天ぷらと切り干し大根のおかずでした。かわり天ぷらは衣に上新粉が混ぜてありました。しっとりした歯ざわりです。

<写真下>
3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業だより(2) 2月19日

 もう少しで給食です。頑張りましょう!

<写真上> 
3年5組 美術 田中な先生
 篆刻の続きです。上着が汚れないように腕まくり。彫ったり、削ったり、磨いたり。

<写真下>
3年6組 数学 高島先生
 入試問題にチャレンジしています。集中して心地よい雰囲気を感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1) 2月19日

 週のはじめの月曜日です。1・2年生は試験が近づいてきています。3年生は、私立高校の合格発表が順次始まります。

<写真上>
3年1組 音楽 水野先生
 音楽の授業もあと何回でしょうか?しっかり並んで、堂々と歌ってくださいね。

<写真中>
3年2組 社会 東帰先生
 有名な「ハゲタカと少女」を見ながら、貧困について考えています。とても集中して考えていました。

<写真下>
2年1組 保健体育(男子) 大山先生
 試験前ということもあり、教室で保健をしました。SNSなどの使い方を考えていました。心身ともに安全な生活を送りましょう。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 放課後質問教室 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5教科の先生が、5つの教室に分かれて、皆さんの質問を受けてくれます。少人数で教えてもらえるので、「分かるようになった」という声を今日もたくさん聞きました。
 土日も頑張って勉強してね。

絆学習会 2月16日

 昨日に引き続き、第5回の定期テスト対策の絆学習会が開かれました。
 出口先生・畠山先生・コーディネーターの川本さん、城仙さんが作成・印刷してくださった「CANCAN BOOK」のおかげで、参加者倍増です。
 皆さんのやる気スイッチが入ったことをうれしく思います。きっかけは何でもいいので、勉強に真剣に立ち向かう気持ちをもってください。
 皆さんの頑張りを応援しています。

<写真上>
 図書室が満員御礼になりました。2年生は「質問教室」を今日から、絆学習会と合同にしました。

<写真中>
 会場では「CANCAN」がお出迎えしてくれます。

<写真下>
 1年生は、質問教室と並行して行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 23年登校 クラス発表
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262