最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:214
総数:760286
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

修学旅行日記 10

学級反省会の後は、各クラスからの出し物がある学年レクです。
盛り上がっていますよ。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 9

予定より、少し遅れてホテルに到着しました。
入館式を経て、食事をいただきます。
2日間、お世話になります。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 8

法隆寺で今日の研修は終わりです。
バスで京都のホテルへ向かいます。
おやつをいただきつつ、ビンゴを楽しみました。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日記 7

法隆寺の様子です。しっとり落ち着いた境内でした。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 6

東大寺は人でごった返しています。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 5

昼食後は東大寺です。
巨大な木造建築と大仏様を堪能しました。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 4

大阪に着きました。みんな無事です。
バスで、東大寺に向かっています。車中では、研修係さんがクイズを
してくれて
途中で、大阪城が見えました。

iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 3

引き続き、新幹線の車内です。

iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 25日

新幹線に、無事乗り込みました。
体育館で練習した成果が表れて、みんなスムーズに乗車しました。
車内では、カードゲームが始まっています。

iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 1

広島駅での出発式です。
添乗員さん、カメラマンさんにも挨拶をしました。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣着付け 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の技術・家庭科(家庭分野)では「NPO法人着物を着る習慣を作る協議会」のメンバーをお招きして、浴衣の着付けを学びます。本年度第1回は3年3組でした。
 浴衣を着ると男ぶり・女ぶりがいっそうアップしました。良いものですね。

給食だより 11月6日

画像1 画像1
【今日の献立】
まつたけご飯
さんまの塩焼き
のっぺい汁

牛乳

【一言メモ】
 今日は「秋の献立」です。まつたけ・さんま・柿・・・秋の代名詞ですね。のっぺい汁は、今日は若鶏胸肉がはいいていましたが、もともとは宿坊でつくられていた精進料理だそうです。さといもや油揚げ大根など、たくさんの野菜を炒めて煮込んでありました。とろみがポイントです。
画像2 画像2

2年修学旅行 結団式  11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの修学旅行に向けて、結団式を行いました。奈良〜京都〜大阪〜神戸に2泊3日の研修です。
 「協力して、今までの自分を見つめなおそう」を学年の目標として、怪我なく、病気なく、よい修学旅行となるように一堂頑張ってきます。

授業風景 11月6日

 一週間が始まりました。良いスタートが切れていますか?
<写真上>
1年1組 朝会
 毎日のあゆみを班毎に集めています。班長さんが良く動いてくれています。
<写真中>
3年2組 理科 嶋村先生
 天体の動きのプリントを学習しています。星の動きをイメージするのが難しいですね。
<写真下>
3年3組 国語 島原先生
 「故郷」を読み込んでいます。「私」と「ルントウ」の間に出来た「悲しむべき厚い壁」とは何だろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代交流グラウンドゴルフ大会 11月3日

 ぽかぽか陽気の文化の日に、毎年恒例の三世代交流グラウンドゴルフ大会が開かれました。
 祇園東中学校区ふれあい活動推進協議会の主催です。
 90名以上の幼児さんから80歳代の地域の方が参加されました。
 日頃グラウンドゴルフに親しんでいる人も、初挑戦の人も楽しめた有意義な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 11月3日

祝日も部活で頑張っています。


iPadから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
パン
いちごジャム
マカロニのクリーム煮
グリーンサラダ
みかん
牛乳

【一言メモ】
 マカロニのクリーム煮に使われていたマカロニは、エルボという種類のショートパスタです。英語でもエルボーといいますが、イタリア語もエルボは「ひじ」を意味します。そういえば、ひじに見えなくもない・・・ですね。

授業風景(2) 11月2日

 南校舎の教室です。

<写真上>
1年3組 理科 内海先生
 物質を沸騰させた時の、温度のグラフから気づくことを考えています。純粋な物質と、混合物では違ったグラフになります。

<写真中>
2年5組 英語 安武先生
 教科書本文の意味を確認していました。まずは、しっかり音読をしていきましょう。

<写真下>
2年3組 国語 井上先生
 平家物語「扇の的」を学んでいました。黒板に貼ってあるのは、那須与一がねらった扇です。こちらも音読が大事。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1) 11月2日

 北校舎の授業風景です。

<写真上>
ハッピー1組 英語 大澤先生
 英語のあいさつや、天気、日常で使う表現を使いながら会話を楽しんでいます。

<写真中>
スマイル1組 美術 村上先生
 紙粘土シリーズです。ハロウィーンで使う仮面を作りました。怖い仮面が出来ましたね!

<写真下>
3年5組 数学 坂井先生
 相似の性質を使って、辺の長さを求める問題です。まずは、予測して、相似な図形をさがすとことからのスタートですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 11月2日

 正面玄関・生徒玄関周辺の様子です。

<写真上>
 今週は「学校へ行こう週間」でした。事務室の野村先生が来校者をお出迎えするウエルカムボードをいつも作ってくださっています。
<写真中>
 給食室の坂井先生のお知り合いの方が、カープ坊やを寄贈してくださいました。ありがとうございます!
 風船で作ってあるので、期間限定の作品ですよ。ズムスタの模型の上に飾ってあります。
<写真下>
 毎月、執行部の皆さんが、作成してくれています。この執行部が作ってくれる月ごとの予定表もあと何枚かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式
3/13 生徒朝会
3/14 2年合同暮会
3/15 1年合同暮会
3/16 2月3日の代休
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262