最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:214
総数:760286
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

文化祭(展示の部) 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭(展示の部)が始まりました。
 1・2年:国語(書写)、1・2年:美術、3年:技術・家庭科(家庭分野)そして美術部の作品が、南校舎1階〜3階に展示してあります。
 保護者の方、地域の方も、ぜひお越しください。

学校の風景(1) 11月15日

画像1 画像1
 秋も深まり、紅葉が美しくなって来ました。学校の植木も、和井先生が刈り込んだり、はいてくださったりしてきれいになっています。
 今日は、業務の方々が広島市からお手伝いに来てくださいました。落ち葉を入れる袋が満杯になりましたよ。
 ありがとうございます。
画像2 画像2

給食だより 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
手巻き寿司
(酢合わせごはん)
豆腐汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は、酢合わせご飯を乗りに巻いて食べる手巻き寿司でした。
具は、ウインナーと納豆でした。納豆には、若鶏ミンチとごま油、にんにく、しょうが、豆板醤、ねぎ、しょうゆ、清酒、みりんが入っていました。普段食べる納豆とは一味違いました。
<写真中>
3年6組
<写真下>
3年5組 

授業風景 11月14日

 3年生は試験直前で、問題演習をしている授業が多いです。1・2年生は、どんどん学習内容が進んでいます。
<写真上>
1年6組 国語 斎藤ゆ先生
 「竹取物語」の五人の貴公子の求婚について、かぐや姫と新聞記者になって、2人でインタビューをしています。最後は、新聞づくりをするようです。
<写真中>
2年1組 社会 中村ゆ先生
 土地の価格や、人口の推移のデータを見ながら、団地の造成について自分の意見を出しています。面白そうですね。
<写真下>
2年5組 数学 牧野先生
 図形の証明をしています。笑顔がはじけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 11月14日

画像1 画像1
 学校朝会では、表彰や、教頭あいさつ、修学旅行実行委員長あいさつ、選挙管理委員長あいさつ、生徒指導部の先生からのお話がありました。
 集合状態もよく、しっかり話を聞いていましたね。

<おめでとう>

○ 新人戦陸上大会
 一部男子砲丸投  第5位 山内くん
 一部男子高跳   第6位 山内くん
 一部男子砲丸投  第8位 松田くん
 一部女子砲丸投  第7位 吉田さん

○ 新人戦ソフトテニス市大会
 女子個人  第3位 野利本さん・隅田さん
 女子個人  第3位 山出さん・大森さん

○ 新人戦 バスケットボール安佐南区大会
 第3位 女子バスケットボール

○ 新人戦 北ブロック大会
 第3位 軟式野球

○ 新人戦 バレーボール安佐南区大会
 第3位 女子バレーボール

○ 新人戦剣道大会
 女子団体 第3位 

プール改修工事 11月13日

画像1 画像1
 秋から冬の時期に、古くなったプールの改修工事を行っています。
 これまでの破損部分を直し、下地工事が済みました。塩ビシートをひいて、防水工事をこれからするそうです。
 完成が楽しみですね。業者の皆様、ありがとうございます。
画像2 画像2

放課後絆学習会 11月13日

 3年生は16日から第4回の定期テストがあるため、対策として放課後絆学習会を開きました。
 本日は18名の3年生が参加してくれました。志望校合格に向けて、精一杯頑張ってくださいね。
 右の写真は放課後絆学習会のコーディネーターのお二人です。いつも事務的な手続きをしてくださったり、学習会の様子を見に来てくださったりします。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食だより 11月13日

画像1 画像1
【今日の献立】
柳川風丼(麦ごはん)
おかかあえ
みかん
牛乳

【一言メモ】
 柳川鍋をご飯に載せて丼物に仕立てたものを柳川丼といいます。どじょうと牛蒡をみりんとしょうゆで煮たものを鶏卵で閉じたものです。今回は、土壌の変わりに牛肉がつかってあり、タマネギやにんじん、ねぎも入っていました。
 満腹になりました。

授業風景 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの月曜日です。どのクラスも授業にしっかり向かっていますね。
<写真上>
3年1組 道徳 今村先生
 なぜ高校に行くのか?理由を話すとなるとなかなか話せない自分がいます。
<写真中>
3年5組 数学 高島先生
 図形で角度を求めています。補助の記号を書き込むとみんな「おー!!」とわかった声を上げました。ひらめきですね。
<写真下>
2年5組 英語 安武先生
 不定詞を使っていろいろな表現をしています。文法的な用法を学ぶと、表現が豊かになりますね。

八木用水路一斉清掃(ボランティア)参加 11月12日

画像1 画像1
 八木用水クリーン実行委員会主催の八木用水路クリーン作戦が今年も開かれました。本校からも13名の生徒の皆さんと先生方が参加してくれました。
 長靴・軍手・火バサミ・網等をもって、ごみをさらったり、拾ったりしてくれました。
 おかげできれいになりました。参加してくれた人、ありがとう!
画像2 画像2

修学旅行 解団式 11月10日

 修学旅行で帰広した次の日、解団式を行いました。
 集合・整列・かばんや靴の置き方、聞く態度など、修学旅行前より格段と良くなりました。竹本先生は「みなさんとまた修学旅行に行きたいです。」とおっしゃっていましたね。それほど皆さんの成長を感じることが出来たのだと思います。
 今後も、学校の中心として、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

修学旅行日記 41

広島駅に無事到着しました。
解散式の後は、解散です。皆さんの頑張りと気配りのおかげで、良い修学旅行になりました。
明日からも充実した学校生活を送りましょう。
以上で、修学旅行日記を終わります。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 39

のぞみ119号で広島へ帰ります。
車内では、景色を見たり、寝たりして、残り僅かとなった修学旅行を楽しんでいます。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 38

新神戸駅から新幹線のホームへ。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 37

バスに、2分前行動で、乗り込むことができました。
安心しましたね。たくさん遊んで、疲れがでた人も。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日記 36

集合時刻に、全員集合することができました!
素晴らしいですね。日頃の頑張りがここでも発揮できました。
一路、新神戸へ。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 35

お目当のお土産物も買えました。

iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 34

午後になると、ますます人が増えてきました。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 33

USJを満喫しています。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行日記 32

お昼ご飯もいただきました。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式
3/13 生徒朝会
3/14 2年合同暮会
3/15 1年合同暮会
3/16 2月3日の代休
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262