最新更新日:2024/05/21
本日:count up186
昨日:370
総数:761074
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

3年進路説明会 10月31日

画像1 画像1
 6校時は、保護者・3年生対象の進路説明会でした。(保護者の横に並ぶと、普段の表情とは少し違う、家庭での柔らかい表情が見えますね。)
 校長先生のあいさつの後、進路指導主事の高島先生からは、具体的な進路日程・進路事務や手続きの説明がありました。今村先生からは、今後の心構えや生活の仕方など全般的なお話がありました。
 みなさんの【夢の実現】にむけて、最大の努力と、細心の注意をしていきましょう!
 最後は、保護者の方に日頃の学校生活をまとめたVTRを見ていただきました。大山先生の力作です。
画像2 画像2

給食だより 10月31日

【今日の献立】
ごはん
ホキの磯辺揚げ
白菜の昆布あえ
さつま汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日で「だいこん」を使っています。寒くなってきて「だいこん」が甘くおいしくなりました。冬野菜の代表格です。今日はさつま汁にたっぷり入っていました。

<写真中>
3年5組
<写真下>
3年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、数学シリーズ。
<写真上>
ハッピー1組 数学 岡崎先生・土居先生
広告の品の値段を計算しています。みんな真剣です。

<写真中>
3年4組 数学 本田先生
 図形の証明です。図形の中の図形は、平行四辺形になり、ある条件になると、長方形になる・・・・・順序良く確認しましょう。論理的思考力を伸ばす格好の題材です。

<写真下>
1年4組 数学 高阪先生
 一次方程式のグラフの書き方を学んでいます。中学校の数学らしい、難しい問題です。グラフの書き方をぜひマスターしましょう。

学校の風景 10月31日

 今日で10月も終わります。巷ではハロウィーンのイベントが行われていますね。学校でも見かけましたよ。
<写真上・下>
スマイル1組の掲示物です。下は、色紙をちぎってつくった貼り絵です。
<写真中>
事務室前の机です。事務室前には、かわいい飾りがたくさんあります。癒されに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年合同暮会
3/6 選抜2 3年大掃除
3/7 選抜2
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262