最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:399
総数:761291
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

綿の木伐採 9月21日

 先日の台風で、校庭の綿の木が折れてしまいました。20メートル以上ありそうな巨大な木です。
 業者の人にお願いして、皆さんが下校した午後、切っていただきました。
 風景が違ったことに気づきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回定期テスト その6 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
3年1組 入試を想定して、あせらず、落ち着いて。
<写真中>
鉛筆の持ち方が素晴らしい人がいました。知性を感じます。
<写真下>
3年5組 真剣に立ち向かっています。

第4回定期テスト その5 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
2年5組 じっくり問題を読んでね。
<写真中>
2年1組の窓際です。美しく整えられています。
<写真下>
2年2組 テストを受ける態度にも気をつけていますね。

第4回定期テスト その4 9月21日

<写真上>
1年1組 テストに向かう姿もいいですね。
<写真中>
1年2組 毎日、タイムリーな名言が貼ってあります。担任の愛を感じます。
<写真下>
1年3組 静かにテストに立ち向かう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 9月21日

画像1 画像1
<写真上>
 図書室で、朝自習をする常連さんが3年生にはたくさんいます。
 おや、今日は2年生も混じっていますね。
<写真下>
 2年1組では、ときどきカープ談義をしつつ、生徒は勉強、先生はお掃除中です。
画像2 画像2

第4回定期テスト その3 9月20日

<写真上>
 3年4組 3年生は40人学級なので教室の後ろまで、机がきます。自分の力を精一杯出してね。
<写真中>
 やる気の感じる文房具でした。鉛筆受験を想定して、鉛筆を使っていきましょう。
<写真下>
 3年6組 国語は問題を読むのにも書くのにも時間がかかる教科です。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期テスト その2 9月20日

<写真上>
2年1組の教室です。社会科のテストに時間いっぱい集中しています。
<写真中>
2年3組の掲示物です。良い試験の受け方が一目でわかりますね。
<写真下>
2年2組の教室です。最近は記述式の問題が多いので、書く力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期テスト その1 9月20日

<写真上>
1年5組 音楽の試験です。ヒアリングもありました。
<写真下>
1年2組 1年生の教室には共通して「定期試験の受け方」の模造紙が貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会・放課後質問教室 9月19日

 テスト前日です。じっくり質問する人、気軽に友達に質問する人、今日も合計50名以上の生徒が残ってラストスパートをかけていました。

<写真上>
1年生は理科室で気軽に質問しあっていました。
<写真中>
2年生は4階のフロアを贅沢に使っています。教科で分かれて質問をしやすくしています。
<写真下>
2年生の教室。しっかり理解してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月19日

【今日の献立】
麦ごはん
ホキのかわり天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

【一口メモ】
  今日は19日、食育の日「わ食の日」です。いつもの「ひろしまっこ汁」に加えて、「ホキのかわり天ぷら」「ひじきの含め煮」がありました。「ホキのかわり天ぷら」は衣の中にきな粉がはいっていました。香ばしい香りに仕上がっていました。
 
<写真中>
 ホキを揚げているところを撮らせていただきました。一つ一つ、掬っては、脂の中に落とす熱くて危険な作業をもくもくと続けておられました。
 給食先生、怪我ややけどに気をつけて、今後もおいしい給食を作ってくださいね。

<写真下>
3年3組の風景です。食べ始めは特に静かです。カメラ目線は○○くん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9月19日

<写真上>
1年3組 理科 内海先生
 テスト直前なのでテスト対策をしています。1年生も、提出物に気を配るようになっています。頑張れ〜みんな。

<写真中>
 3年生の国語「お助けプリント」です。1回やって終わりではなく、答えを付箋紙で隠し、繰り返しといているのが良くわかります。書いたり、声を出して読んだり、動作をつけたり、書く道具を変えたり、、いろんな工夫をして問題に当たりましょう。

<写真下>
 2年1組 家庭科 今村先生
 ミシンでエプロンを縫っています。刺し子もあります。とても忙しいです。特支アシスタントの笠井先生にもたくさん手伝ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 9月19日

画像1 画像1
<写真上>
 生徒の皆さんが授業で美術室に行って、空っぽになっていた1年4組の教室です。
 窓は閉まり、電気は消え、机はまっすぐに、いすもキチンと机の中に入っています。机の上にはなにもありません。(黒板には担任の齋藤ゆ先生からのメッセージ)
 あまりにも美しい教室でしたので、思わず写真に載せました。
 1年4組さん、素晴らしい!!

<写真下>
 カープ優勝おめでとうございます。
 わが校にあるズムスタにも、きれいに優勝の飾り付けができました。
画像2 画像2

朝の風景 9月19日

画像1 画像1
 台風一過。さわやかな朝です。
<写真上>
 1学年は、暮会を使って学習クラスマッチをしています。毎回違うクラスが1位をとって素晴らしいですね。2組さん、頑張って!英語は是非。
<写真下> 
 朝の、静かな2学年のフロアです。いつもきれいなのは生徒の皆さんと先生の双方が環境整備に気をつけているからでしょうね。
画像2 画像2

放課後「絆学習会」 9月15日

 定期テストに向けて、たくさんの生徒が放課後残って、地域や学校に関わる先生たちと勉強しています。
 直前の9月19日にも開催するので、皆さん是非顔をのぞかせて勉強してください。
<写真上>
1年生の学習室は第1理科室です。約30名の人が残ってわいわいとやっています。
<写真下>
3年生の学習室は図書室です。こちらは少人数ですが、そのぶんじっくりと。数学や英語についてしっかり質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 9月15日

<今日の献立>
玄米ご飯
しそ昆布佃煮
鶏肉の竜田揚げ
きゅうりのかわり漬け
赤だし
牛乳

<一言メモ>
 食べている人に感想を聞くと・・・
「竜田揚げ最高!」
「しょうがが効いていておいしいよ」
「この味は○○○峠の竜田揚げに似ている」
等たくさんの反応が返ってきました。
おいしいものが目の前にあると会話が弾みますね。

<写真>
1年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 9月15日

 テストが近づいてきました。授業ではたくさんのヒントが出されていると思います。先生の一言一言をしっかり聞いてね。

<写真上>
1年3組 英語 中村よ先生
 英語の重要構文を歌にあわせて歌っています。リズムをつけて身振り手振りを交えて歌うことで、徹底的に覚えています。

<写真中>
1年2組 社会 中村ゆ先生
 「なぜ日本は白村江の戦いをしたのか」という課題をじっくり考えました。課題がはっきりしているものをあれこれ考えるのは楽しいですね。

<写真下>
1年6組 理科 齋藤こ先生
 「なぜ赤色の噴水が起きるのか理由を説明しよう」という課題についてじっくり考えました。指導主事の先生や広島市の初任者の理科の先生が参観されました。皆さんが、しっかり考え説明していたのに参観された先生は驚いていらっしゃいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9月14日

<写真上>
2年3組 数学 牧野先生
 関数の単元でグラフを書きながら計算をしていました。関数も学年があがるにつれてどんどん難しくなってきます。
<写真中>
2年1組 英語 大澤先生
 指導主事の先生・広島市の英語の初任者の先生が参観される中、授業を行いました。前置詞のカードゲームの後は、西原の紹介する文を書くことにチャレンジしていました。
<写真下>
スマイル2組 水泳 沢元・溝本・中丸・浅藤先生
 水温26度は少し肌寒いですが、元気いっぱいに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
パン
りんごジャム
ビーフシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

<一言メモ>
学校中にセロリやにんにく、トマトペーストの香りが朝から漂っていました。市販のルーを使用せず、一から手作りで、ビーフシチューを作ってくださっているんですね。

<写真中>
今日は、返却場所の紹介です。北校舎2階の廊下です。
<写真下>
これは渡り廊下。パン箱はご飯の食缶より軽いなあ。

朝・授業風景 9月14日

 午前中はクーラーをほとんどつけなくても過ごせるようになりました。学校では生徒の皆さんが一人ひとり頑張っています。

<写真上>
 朝の始業前。2年生の野球をはじめとするスポーツ少年たちが1つの教室に集まって自習をしています。イケメンと呼ぶと照れるシャイな少年たちです。

<写真中・下>
 今日は、地域に住む特別支援学校の生徒さんが地域交流でハッピー1組に来られました。
 みんな、大歓迎で、黒板を飾り、踊っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9月13日

 眠気がくる5校時ですが、授業に集中していますね。

<写真上>
2年3組 英語 安武先生
 前置詞の勉強をしています。一反木綿(いったんもめん)が上手にかけているのは○○君です。(英語には関係ないけれど、載せちゃいます。)
<写真中>
2年4組 社会 増谷先生 
江戸の三大改革についてまとめていました。3つの特徴を比較すると、時代の流れが見えてきますね。
<写真下>
2年1組 美術 中島先生
自分に送るメッセージとイラストを色紙に書いています。色紙に書くので緊張感倍増です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年合同暮会
3/6 選抜2 3年大掃除
3/7 選抜2
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262