最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:364
総数:755458
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
さばの梅煮
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は、「食育の日(わ食の日)」で今月のテーマ食で「地場産物の日」でした。
 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。青魚や海藻は体に良いですね。さばはほのかな梅味がしました。さらに、いつもおいしいひろしまっこ汁に地場産物の白ねぎが入っていて、グレードアップしていました。

<写真上>
1年2組
<写真下>
1年3組

執行部バトンタッチ 12月19日

画像1 画像1
【第47代生徒会執行部 会長 佐々木さんの言葉】
 前回の選挙で第48代の執行部が決まりました。これからは48代が執行部が生徒会を運営していきます。冬休みにトレセンを行いしっかり引継ぎをしていきます。
 私たち47代のメンバーはほとんどが初めて執行部に入り右も左も分からない状態でした。
 ですが、卒業式・入学式・体育祭そして文化祭と1つ1つの行事をたくさんの人に手伝ってもらい成功させることが出来ました。
 特に体育祭、文化祭では最後に全員が「ワンナイト・カーニバル」を踊って盛り上がってくれて、良い形で終わることが出来、本当にうれしかったです。
 まだまだ、見直さないければならないところがたくさんあると思いますが、先生方、そして皆さんのおかげで、日々の学校生活がよりよいものになり、最高の行事にすることができました。
 これからは、第48代執行部が祇園東中学校をさらに楽しくしてくれるはずです。本当に1年間ありがとうございました。

 
画像2 画像2

生徒朝会 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後で、生徒会執行部選挙後初の生徒朝会です。
<写真上>
新旧生徒会執行部が混じって、呼びかけをしてくれています。
<写真中>
1番に入場した3年生、素晴らしい態度です。
<写真下>
表彰がありました。スポーツだけでなく、学業面での表彰もありました。

【おめでとう】
平成29年度島市中学校新人バトミントン大会安佐南区A大会 女子団体戦
第2位 祇園東中学校 
平成29年度島市中学校新人卓球安佐南区大会 男女子団体戦A
第3位 祇園東中学校
第55回中学生作文コンクール(生命保険文化センター主催)
都道府県別賞 広島県3等 二井内さん
第55回中学生作文コンクール(生命保険文化センター主催)
多数応募校賞 祇園東中学校
税についての中学生の作文(全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁主催)
優秀賞 山本君
第25回広島県中学生ジュニアソフトテニス選手権大会 女子団体戦
第2位 祇園東中学校スポーツ少年団
第10回KENKO CUP広島県ジュニアソフトテニス大会 女子個人の部
第2位 山出さん・大森さん
第3回ルーセントカップ広島県中学生学年別ソフトテニス大会
第3位 大森さん・山出さん
第52回山口県交歓水泳競技大会 14歳の部
男子200M個人メドレー 大会新 山田君
第52回山口県交歓水泳競技大会 14歳の部
男子100M個バタフライ 大会新 山田君

給食だより 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
キャロットピラフ
鶏肉のから揚げ
レモンあえ
野菜スープ
ショートケーキ
牛乳

【一言メモ】
 今日は「行事食」、クリスマスメニューです。みんなの大好きなメニューを作ってくださいました。ケーキを2つ食べた人は「幸せ〜」と叫んでいました。皆さんのうれしそうな笑顔をみてこちらまで幸せな気分になりました。

<写真中>
3年1組
<写真下>
3年3組

授業風景(2) 12月18日

 3年生の教室へお邪魔しました。
<写真上>
3年5組 英語 中村み先生
 今日は合同で英語の授業です。人数が多くてなんだか楽しそう。聴き合いも活発です。
<写真中>
3年3組 美術 田中な先生
 点描画が、ほぼ完成しました。力作ぞろいです。
<写真下>
3年1組 数学 坂井先生
 3平方の定理を、色画用紙を切り取って敷き詰めながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1) 12月18日

 今週で、授業も終わりです。後期前半のまとめや最後の交流会に向けての準備をしていました。
<写真上>
 3年生の合同道徳です。自分の目標に向けて、振り返ったり、今後の生活について考えました。
<写真中>
 明日の地域の中学生との交流会の準備をしました。楽しみですね。
<写真下>
 1年生も合同で道徳を行いました。しっかり自分を振り返りましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 12月18日

画像1 画像1
 クリスマスが近づいてきました。かわいい飾り付けがちらほら見えます。
画像2 画像2

給食だより 12月15日

【今日の献立】
ごはん
ぶりの照り焼き
白菜のゆかりあえ
豚汁
みかん
牛乳

【一言メモ】
 今日は、冬の代表的な魚、ぶりの照り焼きでした。
 ブリは大きさによって、名前が変わる「出世魚」です。ヤズ、ハマチ、ワラサなど大きさや地方によって名前が様々あるようですが、どの地方でも最後はブリ。80CM以上のものを言います。
 名前については、脂の多いことから、「アブラ」が「ブラ」へ、さらに転訛して「ブリ」になったという説があるそうです。
<写真中>
2年4組
<写真下>
2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月15日

 週末ですが、生徒の皆さんは良く頑張っていますね。
<写真上>
1年4組 理科 内海先生
 「力の働き」についての単元になりました。机が動かないのにも「力」が働いているんですね。
<写真中>
1年1組 数学 牧野先生
 図形の領域です。良い表情で、先生と対話していますね!
<写真下>
2年3組 社会 中村ゆ先生
 中部地方のレポートを書いています。みんな真剣。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級交流会

12月15日(金)
原小学校、原南小学校と祇園東中学校の特別支援学級の交流会をしました。
たくさんの先生方や保護者の前で、原小学校はリズムダンスと歌と合奏を原南小学校は合奏を披露してくれました。祇園東中学校は「恋ダンス」を踊りました。
どの発表も素晴らしく、大きな拍手をもらいました。
最後は、ゲームでッ交流し、楽しい会になりました。参加してくれた児童生徒のみなさん、大変ありがとうございました。これからも仲良くしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ 12月14日

 代議員が中心となって、1年生は男子サッカー、女子バスケットボールのクラスマッチをしました。
<写真上>
選手宣誓も決まっています。
<写真中>
男子はグランドでサッカーです。優勝は1組、おめでとう。
<写真下>
女子は体育館でバスケットボールです。優勝は4組、おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩中 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時と6校時の間の4階のフロアーです。
<写真上>
仲良し3人組。
<写真中>
窓から1年生のクラスマッチを眺めています。たそがれ男子。
<写真下>
コインゲーム?

給食だより 12月14日

【今日の献立】
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

【一言メモ】
 今日は行事食で、かぼちゃがクリームスープにしっかり入っていましたよ。もうじき冬至です。冬至にはかぼちゃを食べると良いとされています。かぼちゃには、ビタミンA、C、E、カルシウム、鉄分が含まれていてたくさんの効果があります。先人の知恵はすごいですね。

<写真中>
3年1〜4組の給食配膳の棚。このクラスは給食室に取りに来ます。改めてみると、食器がピカピカですね。
<写真下>
3年3組。壁際チ〜ムです。端っこは落ち着くよね!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くても、授業を頑張っています。
<写真上>
2年5組 数学 牧野先生
 難しい図形の証明をじっくり考えていました。5時間目でも集中しています。
<写真中>
1年6組 技術・家庭科(家庭分野) 徳丸先生
 2回目の調理実習です。玉ねじのみじん切りは、煮込みハンバーグになります。
<写真下>
2年3組 国語 井上先生
 レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を題材とした評論文を読んでいます。絵を見て、文章を読んで、、、頭を働かせています。

学校の風景 12月14日

 朝早く来て、勉強をする人、大会に向けて部活の朝練をする人、行事の準備をする人、、、いろんな人がいます。
<写真上>
 3年2組 教室を掃除してくれています。ありがとう。
<写真中>
 来校者に緑の多い学校とよくほめていただきます。畠山先生が、毎日お世話をしてくださっています。
<写真下>
2年1組の教室で咲きました。ランの仲間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月13日

 1年生は、後期前半の自分や学級を振り返っていました。振り返りが次の成長につながります。しっかり自分を見つめなおしてね。
<写真上>
1年6組
<写真下>
1年5組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 12月13日

 2年生は、近隣の高等学校調べをすることになりました。班で、分担をしています。県立・市立・私立、普通科・職業科・・・・・知っているようで、知らないことがたくさんありますね。しっかり調べて、自分の行きたい学校を見つけてくださいね。
 ただいま、先輩は【夢の実現】に向けて奮闘中です!続け2年生!
<写真上>
2年1組
<写真下>
2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
減量ごはん
きつねうどん
かわりきんぴら
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 今日の「かわりきんぴら」には、牛肩肉、さつまあげ、じゃがいも、つきこんにゃく、ごぼう、にんじんが入っていました。具沢山でおいしいいっぴんでした。

<写真中>
3年6組
<写真下>
3年5組

生徒会役員立会演説会 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員選挙の前の演説会が、5・6校時に開かれました。
 1・2年生の20名の立候補者と、その推薦責任者の演説を全校で聞きました。みなさん、祇園東中学校をさらに良くしようと、自分なりの公約を考え、堂々と演説してくれましたね。
 今後の選挙を経て、実際生徒会執行部になるのは12名に絞られますが、今日の志(こころざし)をみんなで大切にしながら、今以上の祇園東中学校を創り上げてほしいと思います。
 まずは、立候補してくれた皆さん、ありがとう。また、その立候補者を支えてくれた推薦責任者やクラスの皆さんもありがとう。選挙管理委員会の皆さんも、これまでいろいろな準備等ありがとうございました。

給食だより 12月12日

【今日の献立】
中華丼(麦ごはん)
ししゃものから揚げ
もやしの中華あえ
チーズ
牛乳

【一言メモ】
 今日の中華丼には、豚もも肉、切りイカ、うずら卵、はくさい、たまねぎ、にんじん、きくらげが入っていました。
 麦ごはんが山盛りで、丼にするのに先にご飯を食べてから、丼にしました。

<写真下>
スマイル1組
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年合同暮会
3/6 選抜2 3年大掃除
3/7 選抜2
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262