最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:364
総数:755458
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景(1) 1月15日

 3年生は卒業式までの、カウントダウンカレンダーを作っていました。
 卒業式まで40日余り。定期テストや入試もあります。カレンダーを見て、励ましあいながら、【夢の実現】に向けて頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 1月15日

 一週間が始まります。寒い朝のスタートです。
<写真上> 
 3年生の有志は、連日、図書室で、自習をしています。頑張る仲間を見ると、「頑張らなくっちゃ!」と思いますね。
<写真下>
 1年生の廊下には、保健体育(女子)の冬休みの課題【健康カルタ】が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1月12日

週末の5校時です。あとひとふんばり!
<写真上>
3年3組 数学 高島先生
 中学校最後となる定期試験も近づいています。「わからん」「なんで」と先生に質問をしています。
<写真中>
3年4組 
 自習の時間を使って、入学願書の記入をしていました。本田先生がばっちり点検をしてくださっています。一画一画、丁寧に書きましょう。
 志望校の校名や学科・コース名、自分の住所、郵便番号、保護者名、正式名称で正しい漢字で書けましたか?
<写真下>
1年5組 国語 山本あ先生
 図書室で百人一首をしています。白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
鶏肉のみそ炒め
中華風コーンスープ
チーズ
牛乳

【一言メモ】
 中華風コーンスープには、鶏肉、クリームコーン、たまねぎ、にんじん、えのきだけ、チンゲン菜が入っていました。味付けは、ごま油、中華スープストック、清酒、しょうゆ、食塩、こしょうです。とろみがついておいしいスープでした。

<写真中>
2年1組
<写真下>
2年2組

朝の風景 1月12日

 この冬一番の寒さです。風邪をひかぬよう手洗いうがいをしっかりしましょうね。
<写真上>
 北校舎の手洗い場の水道が凍っていました。和井先生がガスバーナーで暖めてくださいました。
<写真中>
 1月の生徒会の目標が掲示してありました。右の字は久保先生、左の字は荒町さん。
<写真下>
 図書室の特設コーナーは「百人一首特集」です。1・2年生は百人一首大会に向けて暗記を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
小型バターパン
中華そば
レバーのカレー風味揚げ
温野菜
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 寒い日なので温かい麺類がうれしい1日でした。残食も少なかったようです。
小型バターパン 0.9%
中華そば 1.6%
レバーのカレー風味揚げ 1.6%
温野菜 3.3%

どれも5%未満で素晴らしいですね。

<写真中>
3年1組
<写真下>
3年2組

授業風景(2) 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 北校舎シリーズです。
<写真上>
1年5組 技術・家庭科(家庭分野) 徳丸先生
 ハンバーグを作っています。しっかりこねてね。
<写真下>
3年4組 数学 木村先生
 三平方の定理を使った応用問題です。「君たちは自分が間違った問題を覚えてますか?先生は悔しいからずっと覚えているよ。」

授業風景(1) 1月11日

 北校舎の授業にお邪魔しました。
<写真上>
スマイル1組 日生 菅本先生・木下先生
 体操服に着替えて、ストレッチや筋トレをしています。
<写真中>
3年2組 英語 八木先生
 ヘレン・ケラーとサリバン先生の動画を見ていました。みんな集中していますね。
<写真下>
スマイル2組 美術 村上先生
 スクラッチをしています。見事な作品が出来そうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この冬初めての本格的な雪が降りました。
 グラウンドも雪で真っ白です。朝日が昇る様子も美しいですね。

授業だより 1月10日

 寒い一日です。6校時の授業を回りました。
<写真上>
1年5組 社会 瀬戸先生
 「元寇」の後、なぜ幕府が終わりにむかっていったかを資料を基に考えました。時代の流れを踏まえてダイナミックに考えていました。
<写真中>
1年4組 国語 齋藤ゆ先生
 班に分かれて、百人一首をしました。冬休み前から覚えていますが、歴史的仮名遣いで書かれた【取り札】を読むのに苦労しています。
 みんな、し・ん・け・ん!
<写真下>
2年5組 社会 増谷先生
 地理の単元でした。化学製品や自動車をつくる工業地帯はなぜ海沿いに有るのか意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 1月10日

【今日の献立】
麦ごはん
麻婆豆腐
ひじきの中華サラダ
牛乳

【一言メモ】
 中華献立の今日は、にんにくやごま油の香りが午前中から校内に漂っていました。味付けは、ごま油、しょうが、おろし生にんにく、豆板醤、赤みそ、しょうゆ、砂糖、でんぷんです。本格的な味でした。
<写真中>
1年1組
<写真下>
1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グッドチャレンジ賞 1月9日

 善いことを自ら進んでj実践した生徒、グループ、生徒会を表彰する「グッドチャレンジ賞」の表彰式がJMSアステールプラザで行われました。広島市立中学校、高等学校より205名の参加がありました。本校からは7団体の代表者7名が参加しました。

【表彰団体】
祇園東中学校生徒会
女子バレーボール部
吹奏楽部
陸上部
野球部
男子ソフトテニス部
サッカー部

 教育長からお言葉がありました。受賞団体の皆さん、いつも、地域や学校のためにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
がじつあえ
みかん
牛乳

【一言メモ】
 久しぶりに給食をいただきました。おいしい給食をいただけるのはありがたいですね。
 さて、今日は「地場産物の日」でほうれん草が「がじつあえ」に使ってありました。
 「がじつあえ」は漢字で書くと、「賀日和え」。お正月などの祝い日に食べる和え物のことです。もともとは尾道水道付近で山のものと海のものを合わせた料理で、今に残っています。あなごとほうれん草の組み合わせは新鮮でした。
<写真中>
3年5組
<写真下>
3年6組

課題テスト 1月9日

 全校集会・大掃除のあとは、全学年課題テストがありました。
 みなさん、課題はきちんと提出できましたか?テストでは力が発揮できましたか?
<写真上>
2年2組
<写真中>
2年3組
<写真下>
2年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 後期後半スタート! 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 成人式明けの今日、後期後半がスタートしました。
 まずは、体育館で全校集会です。校訓の「自律 実行 友愛」の意味をかみ締めながら残りの45日・52日を頑張っていきましょう。
<写真上>
 新生徒会長からは冬休み中のトレセンの報告がありました。
<写真下>
 聞く態度も良かったですね。

原学区 とんどまつり 1月9日

 学校の対岸の太田川河川敷で、とんどまつりがありました。
 地域の方に混じり、本校からも4名のサポーターの皆さんが運営に参加してくれました。小学生に配るポップコーンづくりをしてくれました。
 お天気もよく、楽しいふれあいの時間となりました。
 皆様が、良い一年を過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 修繕完了&注水 1月5日

  10月より工事していただいていたプールの修繕が、無事終了しました。
年末に最終検査を終えて、今日、プールに水を入れました。しばらく、防火用として水を貯蓄します。
 また、暑い時期なって泳ぎましょうね!
 写真は、プールに水を入れる前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の事務始め

画像1 画像1
今年の事務始めは1月4日(木)よりになります。御用の方は、4日(木)午前8時以降に御連絡ください。
なお、生徒の登校は1月9日(火)よりになります。全校集会は、午前8時20分より体育館で行いますので、早めに登校してください。給食(ごはん、じゃがいものそぼろ煮、がじつあえ、みかん、牛乳)も始まりますので、エプロン・マスク・三角巾の準備もしてきましょう。

新年の御挨拶

平成30年元日
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中は、保護者・地域の皆様に大変お世話になり、生徒・教職員ともに大変感謝しております。誠にありがとうございました。
今年もいろいろ御迷惑をお掛けすることもあろうかと思いますが、引き続き本校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

広島市立祇園東中学校 教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景(7)

美術部は、3年生を送る会を開いていました。
恒例の劇をするために、昨日も猛練習をしていましたね。
3年生は喜んでくれたかな?


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年合同暮会
3/6 選抜2 3年大掃除
3/7 選抜2
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262