最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:292
総数:760162
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 12月8日

【今日の献立】
ご飯
ひじき佃煮
さけのから揚げ
おひたし
かきたま汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は「地場産物の日」で、広島県産のえのきだけがたくさんかきたま汁にはいっていました。もちろん、おだしもてづくり。かつお節と昆布からとったおいしいおだしでした。

<写真中>
ハッピー1組
<写真下>
1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室をのぞいてみました。
<写真上>
2年2組 理科 山本よ先生
 電流を流している回路に、U字磁石を近づけると、金属の棒が規則性を持って動きます。その秘密をさぐりました。
<写真中>
2年3組 理科 嶋村先生
 右ねじの法則がなぜおこるかを考えました。前でしてくれた○○君の説明と先生の手の動きでみんなが納得したようでした。「わかる」瞬間に出会えました。
<写真下>
2年2組 技術・家庭科(家庭分野) 水田先生
 テスト返しをしていました。みんな良い点で喜んでいました。

朝の風景 12月8日

 週末の1日です。夜半からの雨は止みました。地面がぬれていましたが、徐々に乾いていくでしょう。
<写真上>
 図書室。毎日頑張るメンバーです。
<写真中>
 1年6組の黒板。チョークがかわいらしく並んでいます。
<写真下>
3年6組。朝読をしっとりと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月7日

【今日の献立】
小型バターパン
ミートビーンズスパゲティ
フレンチサラダ
牛乳
牛乳調味液(ココア)

【一言メモ】
 今日のスパゲティには、お肉に加えて、ひきわり大豆がたっぷり入っていました。日頃摂取しにくい大豆を取り入れてありました。

<写真中>
3年4組<<写真下>
3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓掃除 12月7日

画像1 画像1
 業者の方が来られて、窓掃除をしてくださいました。外側から道具を使ってぴかぴかにしてくださいました。ありがとうございます。
 ちなみに写真は、4階から撮ったものです。足場なしです。
 高いところが苦手でない人は、こんなお仕事もありますよ。選択肢の一つに加えてみてください。
画像2 画像2

授業風景 12月7日

 風は弱いものの、寒い日が続きます。
<写真上>
3年1組・6組 保健体育(女子) 久保先生
 女子はバスケットボールになりました。まずは基本のパスから。パス6種類を習いました。
<写真中>
ハッピー・スマイル1・2 岡崎先生・浅藤先生・土居先生・木下先生・中丸先生
 来週、来月の発表かに向けて「恋」の練習をしています。文化祭の時よりも、きれきれになったダンスを披露する予定です。
<写真下>
3年2組 理科 嶋村先生
 章末問題にあったエコボールの中身を考えています。かなり本気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
すきやき
イカのかわり天ぷら
広島菜漬
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日ですきやきに「春菊」が入っていました。ほろ苦くおいしいですよね。そういえば、広島菜漬も広島の「地場産物」です。安佐南区は広島菜漬の一大産地です。
<写真中>
1年5組 最後の一滴まで残さずに配膳中です。
<写真下>
1年3組 「いただきます。」の真っ最中です。


授業風景 (2) 12月6日

 今回は1年生のフロアです。
<写真上>
1年2組 技術・家庭科(家庭分野) 徳丸先生
 次週の調理実習のポイントや手順を学んでいました。次は「ハンバーグステーキ」です。挽肉をこねた経験がある人がクラスで1〜2人でした。ちゃんと時間内に完成しますように。
<写真下>
1年5組 社会 瀬戸先生
 ナイジェリアの国民総生産が、エジプトと比較して安定していないわけを考えていました。複数の資料から違いを読み取っていました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいお客様 12月6日

 原小学校の児童の皆さんが、町探検の一環として学校に来られました。お行儀よく、しっかり質問をしていましたよ。中学校を好きになってもらえたらいいな。
<写真上>
 校長室で校長先生に鋭い質問をしていました。
「なぜ中学校の靴は白色なんですか?」
あなたなら、かわいい小学生になんと答えてあげますか?
<写真中>
 南校舎1階に展示してある絵本をしっかり読んでいました。ここでも人気スポットです。
<写真下> 
 池の鯉にえさをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室におじゃましました。
<写真上>
3年2組 数学 本田先生
 平面図形の円周角・中心角の問題を解いています。「分からない」と声を出して教えてもらっています。本校らしいひとコマです。
<写真中>
3年1組 社会 増谷先生
 株式会社について学んでいます。よく耳にする言葉ですが、深い意味がありますね。・・・誰だ?カメラ目線の子は。
<写真下>
3年6組 理科 冨永先生
 生態系における個体数の変容を図示して、さらに説明をしていました。説明しようとすると、本質的な問題がわからないとせつめいできません。最近はこのようなタイプの問題がふえています。

ストーリーテリング 12月6日

画像1 画像1
 7月の1年生、さらに先週に引き続き、地域の花野様と、ご友人の吉田様が、ボランティアとしてストーリーテリングに来てくださいました。
 原南小学校出身の生徒は、花野様のストーリーテリングの経験がありますよね。
 今日も、ろうそくの日がともるとともに、素敵なお話が始まりました。

画像2 画像2

学校の風景 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から今朝にかけて、初雪が降りました。平地にある本校は、大きな混乱もなく一日がスタートできました。
<写真上>
 第23回の数学の朝学習です。さすがに、今朝は寒いせいか、いつもの参加より少し人がすくないようです。
<写真中>
 職員玄関前も、クリスマスグッズが飾ってあります。
<写真下>
 1年生は15日にクラスマッチをします。3階には、ポスターも掲示してありました。

学校の風景(教育相談) 12月5日

画像1 画像1
 今日から、1・2年生の教育相談が始まりました。(3年生は、授業頑張ってください。)
 改めて、担任の先生1対1で話をするとなると、少しだけ緊張するかもしれませんね。せっかくなので、日ごろ出来ない話をしてみてください。

<写真上>
 1年生の廊下では、副担任の山本あ先生が、待っている生徒を見守ってくれていました。本を読んだり、一旦、部活に出たりして、自分の順番を待っています。
<写真下>
 教室内では、こんな風に教育相談をしています。
画像2 画像2

授業風景 12月5日

 昼からの授業も気合を入れて、頑張りましょう。大事な1時間です。
<写真上>
3年5組 社会 東帰先生
 「なぜ、国から地方自治体にさまざまな権限が委譲されたのか」を考えています。平成の大合併もこの一つだったんですね。
<写真中>
2年5組 数学 牧野先生
 折り紙を使って、三角形が二等辺三角形になる条件を考えています。それにしても美しいノートです。
<写真下>
3年6組 数学 木村先生
 円周角・中心角の性質を使って、角を求めています。補助線を引くと、別の世界が見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
含め煮
春雨と野菜の炒め物
納豆
牛乳

【一言メモ】
 含め煮は、大根やジャガイモ、にんじん、うずら卵などを煮込んだやさしいお味でした。
 教室では納豆で大騒ぎ。好きな人の机には、たくさんの納豆が、、、。

授業風景 12月5日

 今回は保健体育シリーズです。
<写真上>
2年1組 保健体育(女子) 中丸先生
 先生が、中丸先生に代わりました。バスケットボールの技をしっかり学んでくださいね。
<写真下>
2年1組 保健体育(男子)大山先生
 男子は、外でサッカーをしています。寒くてもへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い一日ですが、朝から生徒の皆さんは頑張っています。
<写真上・中>
 「夢の実現」にむけて、図書室で自主勉強をしています。ロバも応戦していますよ!
 
<写真下>
 しっかり手洗い・うがいをしましょう。給食配膳中に、グランドで運動をした後の3年生男子諸君をパチリ。

表彰式(税についての作文) 12月4日

画像1 画像1
 夏休みの課題作文の1つに【税についての作文】がありました。 祇園東中学校からは44編の応募があり、1年生の山本君が見事、優秀賞を受賞しました。
 今日は、広島北税務署のお二人が来校され、表彰式を行いました。
 山本君、おめでとうございます。
画像2 画像2

給食だより 12月4日

【今日の献立】
チキンカレーライス
(麦ごはん)
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

【一言メモ】
 チキンカレーはいつものように、ルーから手作り。白ワイン、セロリー、おろし生にんにく、カレールウ、トマトケチャップ、ウスターソース、カレー粉、ガラムマサラ、、、。校内をスパイシーな香りが漂っていました。

<写真中>
1年1組
<写真下>
1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 12月4日

画像1 画像1
 北校舎の3階にお邪魔しました。
<写真上>
 休憩中の売店です。磯根先生との会話も弾みます。
<写真下>
 売店の隣の絆学習会事務局です。PTA会議室と同じ部屋です。絆学習会に関わるさまざまな事務をしてくださっている3名です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 2年合同暮会
2/27 3年合同暮会
2/28 学校朝会
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262