最新更新日:2024/05/21
本日:count up173
昨日:370
総数:761061
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の1校時。
 真剣に画面を見つめる3年生。修学旅行の振り返りの新聞を作成する2年生。いじめにあった「妹」からの手紙をじっくり読む1年生。
 良いスタートが切れています。今週も、充実した1週間になりそうですね。

職場見学学習 (ハッピー&スマイル) 11月20日

 今日は、ハッピー&スマイルのみんなが、安佐南区大塚にある希望の丘どんぐり作業所に職場見学に行く日です。
 がんばって見て来てくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景 11月20日

画像1 画像1
 週末から、一気に寒くなりました。
 正面玄関を入って、事務室や校長室前は一足早く12月の飾り付けです。癒されたい人はぜひ見に来てくださいね。くまもんも待ってます。
画像2 画像2

安佐南区防災訓練 11月19日

原小学校にて、安佐南区防災訓練がおこなわれました。約560名の地域の方に混じり、本校からも39名の生徒がサポーターとして参加してくれました。
バケツリレーや、煙体験、AED体験、消火器体験等をしました。普段できない体験、経験ができた貴重な半日となりました。


iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 11月17日

 6校時は1・2年生の参観日でした。たくさんの保護者の方がおいでくださいました。ありがとうございます。2年生の保護者には、修学旅行の写真を見ていただきました。
<写真上>
1年1・2組 保健体育(男女) 植田先生・久保先生
<写真中>
1年3組 数学 高阪先生
<写真下>
1年5組 国語 山本あ先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 11月17日

【今日の献立】
麦ごはん
黒鯛の竜田揚げ
大豆の磯煮
ひろしまっ子汁
牛乳

【一言メモ】
 いつもは19日が【食育の日(わ食の日9】ですが、11月19日は日曜日のため、17日が食育の日でした。「地場産物」をたくさん使います。今回は「黒鯛」が使ってありました。別名チヌですね。みんなの大好きな竜田揚げにしてありました。

<写真中>
1年5組
<写真下>
1年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 11月16日

【今日の献立】
小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
岩石揚げ
牛乳

【一言メモ】
せんちゃん焼きそばには切り干し大根が入っています。せんちゃんの「せん」は食物繊維の「繊」だそうです。「ちゃん」は何でしょうか?かわいいから付けたのかな?

画像1 画像1

授業風景 11月16日

 3年生は定期テストが始まりました。志望校もほぼ確定し、目標に向けて頑張っていますね。さあ、ラストスパート!
<写真上>
3年生(3組)のテスト直前のひとコマ。真剣に試験勉強をしています。
<写真中>
2年生は体育館で、修学旅行の写真を見ました。楽しかった思い出を、写真で振り返るのも良いですね。
<写真下>
1年生は調理実習です。みんなてきぱき動いています。写真は5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 11月15日

【今日の献立】
麦ごはん
おでん
酢の物
みかん
牛乳

【一言メモ】
 今日の給食は今月のテーマ「風邪を予防する食事について知ろう」にちなんだもので、地場産物の「だいこん」も使ってありました。旬の野菜・くだものには風邪を予防するものがたくさん含まれています。積極的にとりましょう。
<写真中>
スマイル1組
<写真下>
3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 11月15日

 毎日、授業で新しいことを経験しています。しっかり吸収して日々成長してくださいね。
<写真上>
ハッピー1組 国語 斎藤ゆ先生
秋見つけをしています。二人で内緒話かな?素敵な作品が出来るといいですね。
<写真下>
1年4組 技術・家庭科(家庭分野) 徳丸先生
 調理実習です。炊き込みご飯と豚汁が出来ました。2時間で準備、食事、後片付けとなると本当に大変です。でも、協力して、何とか時間内にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭(展示の部) 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭(展示の部)が始まりました。
 1・2年:国語(書写)、1・2年:美術、3年:技術・家庭科(家庭分野)そして美術部の作品が、南校舎1階〜3階に展示してあります。
 保護者の方、地域の方も、ぜひお越しください。

学校の風景(1) 11月15日

画像1 画像1
 秋も深まり、紅葉が美しくなって来ました。学校の植木も、和井先生が刈り込んだり、はいてくださったりしてきれいになっています。
 今日は、業務の方々が広島市からお手伝いに来てくださいました。落ち葉を入れる袋が満杯になりましたよ。
 ありがとうございます。
画像2 画像2

給食だより 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
手巻き寿司
(酢合わせごはん)
豆腐汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は、酢合わせご飯を乗りに巻いて食べる手巻き寿司でした。
具は、ウインナーと納豆でした。納豆には、若鶏ミンチとごま油、にんにく、しょうが、豆板醤、ねぎ、しょうゆ、清酒、みりんが入っていました。普段食べる納豆とは一味違いました。
<写真中>
3年6組
<写真下>
3年5組 

授業風景 11月14日

 3年生は試験直前で、問題演習をしている授業が多いです。1・2年生は、どんどん学習内容が進んでいます。
<写真上>
1年6組 国語 斎藤ゆ先生
 「竹取物語」の五人の貴公子の求婚について、かぐや姫と新聞記者になって、2人でインタビューをしています。最後は、新聞づくりをするようです。
<写真中>
2年1組 社会 中村ゆ先生
 土地の価格や、人口の推移のデータを見ながら、団地の造成について自分の意見を出しています。面白そうですね。
<写真下>
2年5組 数学 牧野先生
 図形の証明をしています。笑顔がはじけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 11月14日

画像1 画像1
 学校朝会では、表彰や、教頭あいさつ、修学旅行実行委員長あいさつ、選挙管理委員長あいさつ、生徒指導部の先生からのお話がありました。
 集合状態もよく、しっかり話を聞いていましたね。

<おめでとう>

○ 新人戦陸上大会
 一部男子砲丸投  第5位 山内くん
 一部男子高跳   第6位 山内くん
 一部男子砲丸投  第8位 松田くん
 一部女子砲丸投  第7位 吉田さん

○ 新人戦ソフトテニス市大会
 女子個人  第3位 野利本さん・隅田さん
 女子個人  第3位 山出さん・大森さん

○ 新人戦 バスケットボール安佐南区大会
 第3位 女子バスケットボール

○ 新人戦 北ブロック大会
 第3位 軟式野球

○ 新人戦 バレーボール安佐南区大会
 第3位 女子バレーボール

○ 新人戦剣道大会
 女子団体 第3位 

プール改修工事 11月13日

画像1 画像1
 秋から冬の時期に、古くなったプールの改修工事を行っています。
 これまでの破損部分を直し、下地工事が済みました。塩ビシートをひいて、防水工事をこれからするそうです。
 完成が楽しみですね。業者の皆様、ありがとうございます。
画像2 画像2

放課後絆学習会 11月13日

 3年生は16日から第4回の定期テストがあるため、対策として放課後絆学習会を開きました。
 本日は18名の3年生が参加してくれました。志望校合格に向けて、精一杯頑張ってくださいね。
 右の写真は放課後絆学習会のコーディネーターのお二人です。いつも事務的な手続きをしてくださったり、学習会の様子を見に来てくださったりします。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食だより 11月13日

画像1 画像1
【今日の献立】
柳川風丼(麦ごはん)
おかかあえ
みかん
牛乳

【一言メモ】
 柳川鍋をご飯に載せて丼物に仕立てたものを柳川丼といいます。どじょうと牛蒡をみりんとしょうゆで煮たものを鶏卵で閉じたものです。今回は、土壌の変わりに牛肉がつかってあり、タマネギやにんじん、ねぎも入っていました。
 満腹になりました。

授業風景 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの月曜日です。どのクラスも授業にしっかり向かっていますね。
<写真上>
3年1組 道徳 今村先生
 なぜ高校に行くのか?理由を話すとなるとなかなか話せない自分がいます。
<写真中>
3年5組 数学 高島先生
 図形で角度を求めています。補助の記号を書き込むとみんな「おー!!」とわかった声を上げました。ひらめきですね。
<写真下>
2年5組 英語 安武先生
 不定詞を使っていろいろな表現をしています。文法的な用法を学ぶと、表現が豊かになりますね。

八木用水路一斉清掃(ボランティア)参加 11月12日

画像1 画像1
 八木用水クリーン実行委員会主催の八木用水路クリーン作戦が今年も開かれました。本校からも13名の生徒の皆さんと先生方が参加してくれました。
 長靴・軍手・火バサミ・網等をもって、ごみをさらったり、拾ったりしてくれました。
 おかげできれいになりました。参加してくれた人、ありがとう!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 卒業生の話を聞く会(2年) 選抜1・私立推薦入試 3年弁当
2/3 12年授業参観,懇談 新入生学校説明会 弁当
2/6 1年百人一首大会
2/7 2年百人一首大会 3年4hで下校
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262