最新更新日:2024/05/16
本日:count up50
昨日:328
総数:759825
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

学校の風景 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から今朝にかけて、初雪が降りました。平地にある本校は、大きな混乱もなく一日がスタートできました。
<写真上>
 第23回の数学の朝学習です。さすがに、今朝は寒いせいか、いつもの参加より少し人がすくないようです。
<写真中>
 職員玄関前も、クリスマスグッズが飾ってあります。
<写真下>
 1年生は15日にクラスマッチをします。3階には、ポスターも掲示してありました。

学校の風景(教育相談) 12月5日

画像1 画像1
 今日から、1・2年生の教育相談が始まりました。(3年生は、授業頑張ってください。)
 改めて、担任の先生1対1で話をするとなると、少しだけ緊張するかもしれませんね。せっかくなので、日ごろ出来ない話をしてみてください。

<写真上>
 1年生の廊下では、副担任の山本あ先生が、待っている生徒を見守ってくれていました。本を読んだり、一旦、部活に出たりして、自分の順番を待っています。
<写真下>
 教室内では、こんな風に教育相談をしています。
画像2 画像2

授業風景 12月5日

 昼からの授業も気合を入れて、頑張りましょう。大事な1時間です。
<写真上>
3年5組 社会 東帰先生
 「なぜ、国から地方自治体にさまざまな権限が委譲されたのか」を考えています。平成の大合併もこの一つだったんですね。
<写真中>
2年5組 数学 牧野先生
 折り紙を使って、三角形が二等辺三角形になる条件を考えています。それにしても美しいノートです。
<写真下>
3年6組 数学 木村先生
 円周角・中心角の性質を使って、角を求めています。補助線を引くと、別の世界が見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
含め煮
春雨と野菜の炒め物
納豆
牛乳

【一言メモ】
 含め煮は、大根やジャガイモ、にんじん、うずら卵などを煮込んだやさしいお味でした。
 教室では納豆で大騒ぎ。好きな人の机には、たくさんの納豆が、、、。

授業風景 12月5日

 今回は保健体育シリーズです。
<写真上>
2年1組 保健体育(女子) 中丸先生
 先生が、中丸先生に代わりました。バスケットボールの技をしっかり学んでくださいね。
<写真下>
2年1組 保健体育(男子)大山先生
 男子は、外でサッカーをしています。寒くてもへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い一日ですが、朝から生徒の皆さんは頑張っています。
<写真上・中>
 「夢の実現」にむけて、図書室で自主勉強をしています。ロバも応戦していますよ!
 
<写真下>
 しっかり手洗い・うがいをしましょう。給食配膳中に、グランドで運動をした後の3年生男子諸君をパチリ。

表彰式(税についての作文) 12月4日

画像1 画像1
 夏休みの課題作文の1つに【税についての作文】がありました。 祇園東中学校からは44編の応募があり、1年生の山本君が見事、優秀賞を受賞しました。
 今日は、広島北税務署のお二人が来校され、表彰式を行いました。
 山本君、おめでとうございます。
画像2 画像2

給食だより 12月4日

【今日の献立】
チキンカレーライス
(麦ごはん)
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

【一言メモ】
 チキンカレーはいつものように、ルーから手作り。白ワイン、セロリー、おろし生にんにく、カレールウ、トマトケチャップ、ウスターソース、カレー粉、ガラムマサラ、、、。校内をスパイシーな香りが漂っていました。

<写真中>
1年1組
<写真下>
1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 12月4日

画像1 画像1
 北校舎の3階にお邪魔しました。
<写真上>
 休憩中の売店です。磯根先生との会話も弾みます。
<写真下>
 売店の隣の絆学習会事務局です。PTA会議室と同じ部屋です。絆学習会に関わるさまざまな事務をしてくださっている3名です。
画像2 画像2

授業風景 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽シリーズです。
<写真上>
ハッピー1組 音楽 竹本先生
 VTRを見ながら、動きに合わせて歌っていました。見ているこちらまで楽しくなります。
<写真下>
スマイル1組 音楽 水野先生
 キーボードの音楽に合わせて、「ラバーズコンチェルト」を階名で歌っていました。みんんな覚えていて感心しました。 

学校の風景 12月1日

 12月になりました。いよいよあと一ヶ月で今年も終わりますね。

<写真上・中>
 図書室の入り口のコーナーを図書委員さんが整備してくれました。新しい本も入っていますので、皆さん、借りに来てくださいね。
<写真下>
 生徒会から提案された今月の目標です。手洗い・うがいをしっかりしていきましょう。健康がなにより!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月1日

【今日の献立】
麦ごはん
厚揚げの中華煮
バンバンジー
食育ミックス
牛乳

【一言メモ】
 今日の「厚揚げの中華煮」は豚肩肉・生揚げ・タマネギ・にんじん・にらをごま油、おろし生にんにく、しょうが、豆板醤、しょうゆ、赤みそ、みりん、砂糖、でんぷんで味付けしてありました。
 バンバンジーとセットのおいしい中華風のメニューでした。
画像1 画像1

授業風景 11月30日

 今日で11月も終わり。「霜月」から「師走」へ変わります。
<写真上>
3年3組 英語 久田先生
 ペアトークをしています。基本文型を顔を見ながら繰り返しています。コミュニケーションの基本はアイコンタクトですよね。
<写真下>
3年1組 数学 高島先生
 相似の性質を利用して、面積や線の長さを求める応用問題にチャレンジしていました。入試に出そうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の研修会 11月29日

画像1 画像1
 夕方より、12月9日に提案してくださる山本よ先生の理科の模擬授業を行いました。
磁界と力の向きを考える難しい課題でした。生徒の気持ちになって難しい課題にチャレンジしましたよ。
 北川先生からも貴重な助言をいただきました。
画像2 画像2

給食だより 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は定期試験でしたので、3年生のみ、おいしい給食をいただきました。
【今日の献立】
ごはん
親子煮
ごま酢あえ
牛乳

【一言メモ】
 「親子煮」は一見、親子丼のようですが、凍り豆腐やジャガイモや干ししいたけが入って、ちょっと違いました。食べ応えがあり、ボリューム満点でした。

<写真中>
2階フロアです。元気な女子は、寒くても笑顔満開です!
<写真下>
3年4組

授業風景 11月29日

 3年生は、6時間目まで授業です。ハッピー&スマイルも、テストと授業がありました。
<写真上>
3年1組 英語 八木先生
文中の現在分詞が、どのような役割かを考えていました。
<写真中>
スマイル2組 音楽 水野先生
クラッシックが流れるVTRをみました。とても集中して見ていました。
<写真下>
3年4組 技術・家庭科(技術分野) 畠山先生
ラジオのハンダ付けをしています。だんだん上手になってきて、作業が楽しくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期テスト 11月29日

 2年生のテスト風景です。
<写真上>
2年1組
<写真中>
2年3組
<写真下>
2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期テスト 11月29日

 今日から1・2年生は第4回定期テストが実施されます。これまでの勉強の成果をしっかり出してくださいね。
<写真上>
1年3組
<写真中>
1年2組
<写真下>
1年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 11月28日

【今日の献立】
減量ごはん
肉うどん
いかの煮付け
くわいのから揚げ
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日で「くわい」が使われていました。くわいは漢字で書くと「慈姑」。水田で栽培されます。「芽が出る」ので縁起が良いとされ、おせち料理に良く出ますね。福山市は日本の生産量の約8割を生産する一大産地だそうです。

<写真中>
2年2組
<写真下>
2年4組 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生特集です。
<写真上>
1年3組 国語 山本あ先生
「矛盾」の単元です。矛盾の意味を本文から推論していました。新しい言葉をどんどん獲得していきましょう。
<写真中>
1年1組 数学 牧野先生
 平面図形で、回転をさせて合同になる形を出来るだけたくさん探し出そうとしています。ペントミノというそうです。5つの正方形をつなげたもので、知育玩具も出ているようですね。
<写真下>
1年4組 社会 中村ゆ先生
 平家の「盛者必衰の理」を3つのキーワードを使って説明する課題でした。二人の人が全体に説明してくれました。さすがですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 卒業生の話を聞く会(2年) 選抜1・私立推薦入試 3年弁当
2/3 12年授業参観,懇談 新入生学校説明会 弁当
2/6 1年百人一首大会
2/7 2年百人一首大会 3年4hで下校
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262