最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:370
総数:760935
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

学校の風景 12月18日

画像1 画像1
 クリスマスが近づいてきました。かわいい飾り付けがちらほら見えます。
画像2 画像2

給食だより 12月15日

【今日の献立】
ごはん
ぶりの照り焼き
白菜のゆかりあえ
豚汁
みかん
牛乳

【一言メモ】
 今日は、冬の代表的な魚、ぶりの照り焼きでした。
 ブリは大きさによって、名前が変わる「出世魚」です。ヤズ、ハマチ、ワラサなど大きさや地方によって名前が様々あるようですが、どの地方でも最後はブリ。80CM以上のものを言います。
 名前については、脂の多いことから、「アブラ」が「ブラ」へ、さらに転訛して「ブリ」になったという説があるそうです。
<写真中>
2年4組
<写真下>
2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月15日

 週末ですが、生徒の皆さんは良く頑張っていますね。
<写真上>
1年4組 理科 内海先生
 「力の働き」についての単元になりました。机が動かないのにも「力」が働いているんですね。
<写真中>
1年1組 数学 牧野先生
 図形の領域です。良い表情で、先生と対話していますね!
<写真下>
2年3組 社会 中村ゆ先生
 中部地方のレポートを書いています。みんな真剣。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級交流会

12月15日(金)
原小学校、原南小学校と祇園東中学校の特別支援学級の交流会をしました。
たくさんの先生方や保護者の前で、原小学校はリズムダンスと歌と合奏を原南小学校は合奏を披露してくれました。祇園東中学校は「恋ダンス」を踊りました。
どの発表も素晴らしく、大きな拍手をもらいました。
最後は、ゲームでッ交流し、楽しい会になりました。参加してくれた児童生徒のみなさん、大変ありがとうございました。これからも仲良くしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ 12月14日

 代議員が中心となって、1年生は男子サッカー、女子バスケットボールのクラスマッチをしました。
<写真上>
選手宣誓も決まっています。
<写真中>
男子はグランドでサッカーです。優勝は1組、おめでとう。
<写真下>
女子は体育館でバスケットボールです。優勝は4組、おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩中 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時と6校時の間の4階のフロアーです。
<写真上>
仲良し3人組。
<写真中>
窓から1年生のクラスマッチを眺めています。たそがれ男子。
<写真下>
コインゲーム?

給食だより 12月14日

【今日の献立】
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

【一言メモ】
 今日は行事食で、かぼちゃがクリームスープにしっかり入っていましたよ。もうじき冬至です。冬至にはかぼちゃを食べると良いとされています。かぼちゃには、ビタミンA、C、E、カルシウム、鉄分が含まれていてたくさんの効果があります。先人の知恵はすごいですね。

<写真中>
3年1〜4組の給食配膳の棚。このクラスは給食室に取りに来ます。改めてみると、食器がピカピカですね。
<写真下>
3年3組。壁際チ〜ムです。端っこは落ち着くよね!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くても、授業を頑張っています。
<写真上>
2年5組 数学 牧野先生
 難しい図形の証明をじっくり考えていました。5時間目でも集中しています。
<写真中>
1年6組 技術・家庭科(家庭分野) 徳丸先生
 2回目の調理実習です。玉ねじのみじん切りは、煮込みハンバーグになります。
<写真下>
2年3組 国語 井上先生
 レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を題材とした評論文を読んでいます。絵を見て、文章を読んで、、、頭を働かせています。

学校の風景 12月14日

 朝早く来て、勉強をする人、大会に向けて部活の朝練をする人、行事の準備をする人、、、いろんな人がいます。
<写真上>
 3年2組 教室を掃除してくれています。ありがとう。
<写真中>
 来校者に緑の多い学校とよくほめていただきます。畠山先生が、毎日お世話をしてくださっています。
<写真下>
2年1組の教室で咲きました。ランの仲間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 12月13日

 1年生は、後期前半の自分や学級を振り返っていました。振り返りが次の成長につながります。しっかり自分を見つめなおしてね。
<写真上>
1年6組
<写真下>
1年5組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 12月13日

 2年生は、近隣の高等学校調べをすることになりました。班で、分担をしています。県立・市立・私立、普通科・職業科・・・・・知っているようで、知らないことがたくさんありますね。しっかり調べて、自分の行きたい学校を見つけてくださいね。
 ただいま、先輩は【夢の実現】に向けて奮闘中です!続け2年生!
<写真上>
2年1組
<写真下>
2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
減量ごはん
きつねうどん
かわりきんぴら
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 今日の「かわりきんぴら」には、牛肩肉、さつまあげ、じゃがいも、つきこんにゃく、ごぼう、にんじんが入っていました。具沢山でおいしいいっぴんでした。

<写真中>
3年6組
<写真下>
3年5組

生徒会役員立会演説会 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員選挙の前の演説会が、5・6校時に開かれました。
 1・2年生の20名の立候補者と、その推薦責任者の演説を全校で聞きました。みなさん、祇園東中学校をさらに良くしようと、自分なりの公約を考え、堂々と演説してくれましたね。
 今後の選挙を経て、実際生徒会執行部になるのは12名に絞られますが、今日の志(こころざし)をみんなで大切にしながら、今以上の祇園東中学校を創り上げてほしいと思います。
 まずは、立候補してくれた皆さん、ありがとう。また、その立候補者を支えてくれた推薦責任者やクラスの皆さんもありがとう。選挙管理委員会の皆さんも、これまでいろいろな準備等ありがとうございました。

給食だより 12月12日

【今日の献立】
中華丼(麦ごはん)
ししゃものから揚げ
もやしの中華あえ
チーズ
牛乳

【一言メモ】
 今日の中華丼には、豚もも肉、切りイカ、うずら卵、はくさい、たまねぎ、にんじん、きくらげが入っていました。
 麦ごはんが山盛りで、丼にするのに先にご飯を食べてから、丼にしました。

<写真下>
スマイル1組
画像1 画像1
画像2 画像2

扉の修繕 12月12日

 正面玄関や、渡り廊下の扉のコロを業務員の先生方が直してくださっています。
 重たい扉をはずして、コロを付け替えているところです。重たいので3人がかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2) 12月12日

<写真上>
2年5組 技術・家庭科(技術分野) 藤原先生
 やすりやのこぎり、きりなどいろんな道具を使っていました。
<写真下>
3年4組 英語 中村み先生
 マザーテレサの長文を読みこんでいます。頑張って挑戦しましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 12月12日

 3年生の授業にお邪魔しました。
<写真上>
3年2・3組 保健体育(女子) 久保先生
 バスケットボール、まずはボールハンドリングに挑戦。
<写真下>
3年4組 英語 八木先生
 長文に対する答えを黒板に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 12月12日

画像1 画像1
 朝から雪の降る1日です。校舎から見える景色もうっすら雪化粧されています。
画像2 画像2

公開研究会(9) 12月9日

 午後からは、体育館で2年5組と担任の山本よ先生が理科の授業を披露してくれました。
 大勢のギャラリーに囲まれても、いつもとかわらずしっかり課題と向き合ってくれました。難しい課題にも粘り強く考える姿に、みなさんが賞賛されていました。
 2年5組の皆さん、祇園東中学校の代表として、素晴らしい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会(8) 12月9日

画像1 画像1
<写真上>
スマイル1組 国語 菅本先生・木下先生
<写真下>
スマイル2組 社会 中村ゆ先生 
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 卒業生の話を聞く会(2年) 選抜1・私立推薦入試 3年弁当
2/3 12年授業参観,懇談 新入生学校説明会 弁当
2/6 1年百人一首大会
2/7 2年百人一首大会 3年4hで下校
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262