最新更新日:2024/05/14
本日:count up138
昨日:349
総数:758941
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

職場体験日記 12

自分の殻を破って、がんばる!

<写真上>
祇園東中学校(音楽室)
<写真中>
祇園東中学校(保健室)
<写真下>
祇園法輪幼稚園 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 11

みんな真剣な表情ですね!

<写真上>
(株)LIXIL 広島支店 様
<写真中>
(株)洋菓子処バイエルン祇園店 様
<写真下>
 Grado Hair(理美容) 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 10

職場体験も二日目になりました。
連続して同じ事業所に体験した人は少し慣れてきましたか?

<写真上>
ミント薬局 せせらぎ店 様
<写真中>
東原デイサービス慈光園 様
<写真下>
医療法人 メディカルパーク 野村病院 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5月25日

 1年生はオリ合宿の代休、3年生は職場体験のため、学校にいるのはほぼ2年生です。静かな学校はなんだか寂しいものです。

<写真上>
2年2組 数学(本田先生)
試験前に試験問題の配分を聞いています。し・ん・け・ん・そのもの。
<写真中>
2年3・5組(男子) 保健体育(大山先生)
教室で、体力テストの記入をしています。昨年1年間、部活でしっかり鍛えた成果が出てるかな?
<写真下>
2年3・5組(女子) 保健体育(浅藤先生)
竹馬・フラフープ・一輪車・剣玉・バランスボール・・・・・・一輪車を颯爽と乗りこなしていますね!! 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月25日

【献立】
バターパン
さけのハーブ揚げ
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

【一口メモ】
さけのハーブ揚げには「ハーブソルト」と「粉末バジリコ」で味付けをしています。
コーンスープには「ホールコーン」と「クリームコーン」が使ってあります。

調味料や材料のダブル使いで、とっても美味しい給食でした!

<写真下>
2年4組 給食風景
画像1 画像1
画像2 画像2

心の参観日 5月24日

 2年生は広陵高等学校の堀正和教頭先生をお迎えして、心の参観日を開きました。
 中学校と高等学校の違い、社会人として大切なことなど、たくさんのことを熱心に語ってくださいました。最後に体育館中に響く声で、
 
 こころも体も動きやすいときに動かなければ、動きにくくなる
 
  今動くことが大事 結果はいずれ見えてくる

 というメッセージを送ってくださいました。祇園東中の2年生の顔を見ながら、出できた言葉なのでしょう。
 堀教頭先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
麻婆豆腐
ひじきの中華サラダ
オレンジ牛乳

【一口メモ】
 本日の献立は中華風ですね。ひじきの中華サラダにはロースハム、緑豆はるさめ、芽ひじき、きゅうり、にんじんが入っています。
 味付けはしょうゆ、食酢、さとう、ごま油、食塩です。
 ひじきもこんな風につくるとまた違った風味になりますね。

<写真中>
配膳中の2年生の廊下です。おしゃべりをしたり、本を読みながら待っている最中です。
<写真下>
麦ごはんをぺろり!中2ともなると大盛りですね。

職場体験日記 9

日ごろ体験できない貴重な体験をしています。
<写真上>
西原セントラルクリニック 様
<写真中>
学校法人 菜の花学園
認定子ども園川内菜の花保育園 様
<写真下>
西村ジョイ株式会社 メガホームセンター八木店 様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが見ている仕事はほんの一部です。掃除・下準備・後片付け・・・いろいろありますね。
<写真上>
(株)日本旅行 広島教育旅行支店 様
<写真中>
ばり馬 祇園新道西原駅前店 様
<写真下>
株式会社フレスタ東原店 様

職場体験日記 7

簡単そうに見えても、コツがたくさんあります。

<写真上>
原保育園 様
<写真中>
セブン・イレブン広島西原2丁目南店 様
<写真下>
ヘアーズアッシュ 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 6

気をつけることや、覚えることがたくさんありますね。

<写真上>
ドン・キホーテ 様
<写真中>
株式会社 大野石油店 様
<写真下>
洋菓子工房 プランタン 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で見る表情とはまた違った表情をしていますね。

<写真上>
カレーハウスCoCo壱番屋 西原店 様
<写真中>
株式会社アポロ アーベン横川店 様
<写真下>
(株)イズミゆめタウン祇園店 様

三瓶日記 50

ただいま帰りました。
全員無事に到着しましたが、家にも無事に着きましたか?
保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。子供たちはたくさんの思い出を持ち帰っていると思います。是非しっかりお話を聞いてあげてください。
最後に多くの皆様に三瓶日記をご覧いただき、感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
以上で三瓶日記を終わります。
画像1 画像1

職場体験日記 4

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣に、心をこめて。
笑顔も忘れずに!

<写真上>
デイサービスセンター ひまわり 様
<写真下>
セブンイレブン広島西原9丁目店 様

職場体験日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通いなれ(てい)た園や学校も「仕事の場」となると違って見えますね。

<写真上・中>
ロータスプリスクール西原 様
<写真下>
祇園東中学校

職場体験日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣ですね。

<写真上>
ザ・ビッグ戸坂店 様
<写真中>
クローバー美容室 様
<写真下>
ユアーズ戸坂店 様

職場体験日記 1

オカダ車両 様 オカダ車両 様
小規模多機能ホームなのか 様 小規模多機能ホームなのか 様
協同短期入所生活介護事業所 様  協同短期入所生活介護事業所 様 
 職場体験が始まりました。3年生が地域を中心とした62事業所の協力を得て、貴重な体験をしています。
 

<写真上>
オカダ車両 様
<写真中>
協同短期入所生活介護事業所 様
<写真下>
小規模多機能ホームなのか 様

授業風景 5月24日

 本日はオリエンテーション合宿、職場体験のため、学校にいるのはほぼ2年生です。
<写真上>
2−5 社会(増谷先生)
世界地図を使って、大航海時代について学びました。
<写真中>
2−3 理科(嶋村先生)
哺乳類の足型の違いを学んでいます。
<写真下>
2−2 英語(大澤先生)
動詞の過去形や新出単語について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 49

道の駅布野を予定通り14時30分に出発しました。
モスバーガー前に16時10分に到着予定です。下車後、すぐに帰宅します。車でのお迎えの際は、バスが通れませんので、側道に駐停車されませんようにお願いします。
画像1 画像1

三瓶日記 48

三瓶青少年交流の家とのお別れです。楽しい合宿、楽しい3日間をありがとうございました。さようなら♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 第1回定期試験
6/2 第1回定期試験
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262